• 締切済み

地方上級試験の一般教養試験対策について

はじめまして。私は、地方上級試験の勉強を始めようと思っているのですが、 一般教養(特に数的推理)の参考書を探しています。  ちなみに、私は数学はとても苦手で、しかも高校では文系コ-スだったので 微分・積分など、習っていない分野もあります。  もし、こんな私にも理解できそうな皆様のオススメの参考書がありましたら、 どうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• futajima
回答No.2

「数的推理光速の解法テクニック」実務教育出版。あまりに有名な一冊、目からうろこの一冊ですが、国(1)とかの問題は無視してさっさと終わりまで進めるのがポイントです。国(1)レベルの問題は地上には出ません。また別に小・中・高等で習う基本的な公式はしっかり暗記するようにしなければなりません。下のページなどもその点で参考になるかもしれません。微分積分とかレベルまでは必要ないですよ。

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10064/menu.htm
  • may-may-jp
回答No.1

方程式程度の問題なら、中学受験の参考書にたくさん載っていますよ(小学生にも分かる文体で!)。日能研や四谷大塚モノなど、書店で探してみてはいかがでしょう。ちなみに小学生の解き方のほうが方程式より早く解けると思われます。