• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メールの受信拒否

auのSA33IIを使っていますが、いわゆるスパムメールというものが頻繁に送られてきます。メールフィルターの指定アドレス拒否機能を使って防げるものもあるのですが、なかにはアドレスが不明?で差出人の名が全角漢字の日本語のものがあり、これらは拒否対象とする指定文字列としては登録できません(エラーが出ます)。これらの差出人からのメールを受信拒否にするにはどうしたら良いのでしょうか。宜しくご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)

auを使って迷惑メール対策をしています。 差出人のアドレスが不明とあるのですが、[サブメニュー]の[アドレス表示]で表示しても分からないでしょうか? 未承諾広告メール拒否機能となりすましメール拒否機能はONになっているでしょうか? また、指定拒否機能でドメインで指定していても20個を超えることがあると思います。それよりは、指定受信機能と組み合わせて対策を行なった方がより防げますよ。 まず、指定受信機能で[一括指定先]を『インターネット以外』をチェックして、携帯からの受信を許可します。 携帯以外にPCメールを許可したいときには、個別指定で別途指定していきます。 少なければアドレスをそのまま指定すれば良いですが、.co.jpからのメール等多数から受けたい場合は、ドメインで指定して下さい。 もし、[.co.jp]ドメインで指定したときに、yahoo.co.jpからのメールは拒否したいときには[拒否リスト設定]で指定拒否が設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は差出人名をクリックすることでアドレスを表示させることができ、自己解決しました。 成りすまし拒否や未承諾広告拒否はオンになっているのですが、それでも送られてくるようです。選択受信やドメインでの指定との組み合わせ等、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

パソコンからのメールを受ける必要はありますか。 必要がなかったり、特定アドレスからのみ受けるだけで良ければ指定受信の設定にしてしまいましょう。 auのアドレスフィルターでは携帯メール(キャリア指定)と指定したアドレス(ドメイン)からのメールだけ受信するように設定できるはずです。 スパムメールの大半はパソコンから送られるので、上記の設定でスパムはほぼこなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は差出人名をクリックすることで、アドレスが表示させることができまして、自己解決しました。 必要な連絡メールを送ってくるpcサイトがいくつかあるので、pcからのメールを原則拒否にするのは、(今のところ私の場合は)少し不便の方が大きいかも知れませんが、状況に応じて臨機応変にそのような選択肢も考えていきたいと思います。ありがとうございました。