- 締切済み
申される…。
・今、同じ部屋に社長と課長とその社員(私)がいるとします。 ・課長が社長に話しました。 課長が話した後、私が二人に向かって 「先ほど、課長が社長に≪言った≫ように~~~。」と言うと ≪言った≫は、失礼なのはわかるのです。 ですが、何と言えばいいのか、わかりませんでした。 この場合、 課長から社長への敬意で≪申した≫ さらに、私から課長への敬意で≪申された≫で、よろしいのでしょうか? また、もし≪申された≫を使った場合、敬語なのでしょうか? 謙譲語なのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kwan1234
- ベストアンサー率18% (111/603)
「申される」は明らかに不適当な言い回しです。 しかしながら不適当な言い回しが数々行われているのが現在の日本語の状況だと思います。 同趣の言葉として「参られる」があります。こちらの方が使われようがやや少ないと思いますが。
- 3nk
- ベストアンサー率28% (619/2184)
この場合は「おっしゃった」又は「お話しになった」を使います。 (『おっしゃられた』は二重敬語になるので間違いです) 「申された」は間違い・・・と私は習いましたが、 時代劇や歌舞伎の世界では「申される」という表現が使われており、 近頃は見解が分かれているようです。
- 333and333
- ベストアンサー率51% (70/136)
No.1さんに賛成です。 社長(上)・課長(上) 自分(下) の関係なので、課長の話をするときも尊敬語でいいと思います。 これが、社内の話ではなく、 「相手先の社長」・「自分の課長」・「自分」の場合、 先ほど、わたくしどもの(弊社の)課長が申し上げたとおり になると思います。 相手の社長が「上」 自分の課長=自分=●●会社「下」 になるので、この場合は、課長がおっしゃった通りではおかしいと思います。
- rinring
- ベストアンサー率18% (822/4396)
「申す」というのは自分が「言う」という行為に対して使うので謙譲語になります。 この場合は「仰られた」(おっしゃられた)が良いと私は思います。
お礼
早速の回答、ありがとうございます。 ≪申された≫は使うべきではないのでしょうか。 ≪おっしゃった≫を使った場合、課長から社長への敬意は考えなくてもいいのでしょうか。 また質問してしまって、すみません。
お礼
回答、ありがとうございます。 今回、私の場合では、≪申された≫は不適切なのですね。 No.2さんの(相手先社長)の場合、≪申された≫はいいのでしょうか? 新しい質問をしてしまってすみません。