• ベストアンサー

ライト交換とドレスアップ

カローラフィールダーに乗っています。 リアナンバープレートを照らすライトを変えたいのですが、 こういう車はどう付け外しするのでしょう。 多分リアのドアの裏側に張り付いてるボードを外すんでしょうが、 外れません。ワゴン系カスタムに詳しい方お願いします。 あと、このようなドレスアップ雑誌に乗ってないような車のドレスアップはどうしていけばいいでしょう。オデッセイやアコードみたいなエアロパーツとかはやっぱないんですか?

  • zooom
  • お礼率45% (33/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ナンバー灯のバルブ交換は車検証と一緒にある(はず)取扱説明書を参照すれば 詳しく書いてあると思いますし、バルブの交換は基本的に誰でも簡単にできる様 な構造になっていますので、内張りを外すとは考えられません。 しかし、ワゴンRのヘッドライトバルブはFバンパーを外さないといけないんで すよね?(笑) それと不人気者(失礼)のドレスアップやカスタムは他車種パーツの流用が考え られます。車のサイズからどの車のパーツが使えそうか?と考えたり、探したり するのもなかなか楽しいものですよ。 お金に糸目は付けないから自分好みに仕上げたい!というのでしたら、板金やF RPパーツの整形をしているSHOPも少なくないと思いますので、相談してみ てはどうでしょうか? 私は埼玉在住ですが、埼玉県内の店でしたら何店かご紹介もでしますよ。

その他の回答 (2)

  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

リアのナンバーのライトの交換ですが、車の外側からは外れませんか?私はカローラフィールダーを近くでじっくり見た事がないのでよくわかりませんが、ライトの近くにネジがあって外側から外せる車もあります。一度見てみて下さい。 分からなかったら、車についている取り扱い説明書を見ると良いと思います。(こっちの方が先かも)ライトの電球が切れた時のために、交換の方法が書いてあると思います。 質問と関係ないのですが、ライトの色とかは車両法で決められていて、青や赤の色は車検の時に問題になることがあります。(私も車幅灯をブルーに変えようとしたのですが車検に不可ということであきらめました。車検の時に元に戻せばよいのですが・・・) この事は修理工場や業者の人に聞いたほうが良いと思います。 エアロパーツですが、私はまだカローラフィールダーの純正以外のカスタムは見た事がないですね。でもこの先、需要が増えてくれば各ブランドから発売になると思いますよ。

zooom
質問者

お礼

いい車なんですが、やっぱカローラということで人気出難いんでしょうかね。 ライトについては、リアのナンバー交換だけが説明書にのってませんでした。 も一度外側をチェックしてわからなければ、ディーラーに行くことにします。下にかいたようにディーラーには億劫になってるんですが。 車検に関しては大丈夫です。分かってやってますから。エアロは待ってみます。 多謝。

noname#258
noname#258
回答No.1

ボードの外し方等々……一番手っ取り早いのは、ずばり ディーラーのメカニック関係の人に聞くのが良いです。 あっさり教えてくれるもんですよ。知らない場合は、 そういうマニュアルみたいなのを調べてくれますし。

zooom
質問者

お礼

ディーラーに聞けば早いとは思ってたのですが、カスタムに対してうるさくないのかが心配で。(それはダメとかいわれそう)というのは前に、オーディオについて聞いた時も「是非純正を!」って感じで営業さんがうるさかったんです。聞くしかないことは、薄々わかってましたけどね。謝謝。

関連するQ&A

  • お金をかけずにできる簡単なドレスアップ

     プリメーラワゴンに乗っています。 あまり車の知識はないのですが、とりあえず ドレスアップをしたくて、まず(お金もないので) マフラーカッターをつけました。  ちょっと他に何か簡単にドレスアップできること があればやりたいのですが、考え付かないのでどなたか ご提案していただけないでしょうか??

  • ベントレーのドレスアップ

    私は、今、ベントレーターボRの1994年車のディラー物に乗っていますが。 ちょっと物足りなくなりまして、ドレスアップしてみたいと思います。 でも、車が特殊ですので、なかなか情報が見つかりません。 エアロパーツやタイヤ、ホイールそれから車高のダウンなど、情報をお持ちの方、または、ショップの情報など、何でも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車内のドレスアップのやり方について

    父親から車(マツダのファミリアのSワゴン)をもらいました。があまりにも地味でダサすぎるんです。 ルームミラーを変えたり、ジュース立てをつけたり 車の嫌な臭いを消してくれる消臭剤をつけたりいろいろしてみたいとおもっています。しかし自分だけでやって綺麗になるかどうか不安です。せめて彼女とドライブに行くのに恥ずかしくないようにしたいんですが 、どうすればうまく綺麗に車内をドレスアップできるでしょうか?詳しい方、教えて下さい。また車内のドレスアップの仕方などが紹介されているHPなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内装ドレスアップ

    はじめまして。 現在ステップワゴンのスパーダ(黒)を所有していますが、 車の内装に飽きてしまい改造(大それた物ではありません)しようと思うんですが、車に無頓着なため何をどうすればいいかわかりません。 わかりやすい内装ドレスアップのサイトなどありましたら教えて頂きたいです。 理想は、室内照明にシャンゼリア等、変わった物を取り付けたり もしくは室内にブラックライトを取り入れて少し幻想的でオシャレな 感じにしたりです。 あとは各部位のイメージチェンジを行いたいです。 下手な文章ご了承下さい。 極端に申し上げますと、室内照明をメインにカスタムしたいと思ってます。 サイト等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 車のドレスアップの疑問

    「アイなんとか」と言って、ボディーと同じ色のシールのようなものを ヘッドライトの上1/4に貼って、目を細く見せるドレスアップですが、、 一体どこがカッコイイのか理解できません。 色を変えたり、大きいウィング付けたり、インチアップ、ヘッドライトを変えたり、エアロパーツを装着などなど、、、これらは分かります。 でも、「アイなんとか」の装着って車の目って妙にねむそーーーーに見えて、メチャメチャかっこ悪く見えます。 取付けている人は「細くなってカッコイイ」と思ってやっているのでしょうか? 中の電球が目玉の黒目としたら、眠そうで仕方ありません。 どうカッコイイのか教えて下さい。

  • 僕の求めている車を教えてください

    僕の求めている車を教えてください 条件1、運転席より後ろがフルフラットになる(175cm以上の平坦な面ができるようであれば可) 条件2、全高が1700mmを下回る 条件3、新車の最低クラスで300万円を下回る この条件です。要するに低くて長い車が欲しいです。 セダンのような外見で後ろで寝れるのが理想です。 ワンボックスカーは外装が好みじゃないです。 趣味でも使いたいため車中泊がしたいです。 自力で調べた結果 HONDA「オデッセイ」 カローラ「フィールダー」 HONDA「アコードツアラー」 スバル「レガシィワゴン」 トヨタ「アイシス」 が、候補にあります。 その他この条件に合いそうな車を知っていたら教えてください!お願いします!

  • カローラフィールダーのハッチバックの内張りの外し方

    カローラフィールダーのハッチバックのドアを、不注意で少し凹ませてしまいました。 パテ埋めでの補修を考えています。 どうせなら、タッチアップ程度ですが内側の防錆も考えています。 カローラフィールダーのハッチバックのドアの内張りを外したことがある方、または外し方を知っている方がいらっしゃいましたら、その方法(手順)を教えて下さい。

  • 原付のカスタムパーツ

    最近、ビックスクーターのエアロパーツなどよく見かけますが、スズキ、レッツ(2)のカスタムパーツ等は、無いでしょうか? おしゃれにドレスアップ出来ればと思ってます。

  • ステップワゴンを無料で

    現在、カローラIIを所有しています。 カローラIIは4WDでマニュアル H7で 10万キロを超えています。エンジンは快調ですが、日焼けにより屋根の塗装がはがれてあまりきれいではありません。通勤に使っています。 親戚(かなりの車好き)が新しく車を買うので、H12の2WD オートマのステップワゴン(ドレスアップ、改造多々)14万キロをただでくれると言ってくれました。現在も通勤に使い、故障もなく乗っている車だそうです。時期は車検切れの前にだそうです。 カローラIIを廃車にしてステップワゴンをもらおうか、その話をお断りするか悩んでいます。 14万キロも乗ってあるのでATFのこと等、気持ちが進まないのですが、ドレスアップしてあってとてもかっこよく見えるので悩んでいます。

  • 使用頻度が少ない場合のハイブリッドカーの選択

    質問します。 今乗っているアコードワゴンが古くなってきたので、次回ハイブリッドのカローラフィールダーを狙っています。 ただ私の車の使用頻度が、毎日片道7分程度の通勤+同程度の移動のための近場走り+支店までの往復20キロ/週2回程度です。 こんな状況下でのハイブリッドの選択は意味ありますか? 素人考えですが、この距離ではバッテリーに充電する機会がないような気もします。 やはりふつうのフィールダーにすべきでしょうか? どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。