• ベストアンサー

データベースのこと

現在Accessでファイルを作成しています。自分のPCのデスクトップに2つのファイルを作成し、AとBがあり、BはAからテーブルリンクさせています。しかし、データ量が膨大でもうしばらくすると限界の2GBまで到達してしまいます。処理も遅くなってきているので、なんとかしたいと思っています。そこで色々調べていたのですが、SQLServerへのアップサイジングというものがあると知りました。LAN接続でServerになるマシンはあるのですが、アップサイジングが一番効率できでしょうか?アップサイジング以外に何かよい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

最適化はちゃんと行っていますか? かなりファイルが大きいようですので、最適化を行う前にバックアップをとっておいたほうがよいでしょう。 mdbのみで処理したいのでしたら、テーブルごとに別mdbにすることも考えられます。 また、画像などを入れているのでしたら、ファイルパスだけをデータベースに格納するとか。  どのような目的で、どのように使っておられるかによって、何をしたらよいかが変わってきます。 

その他の回答 (1)

回答No.1

>データ量が膨大でもうしばらくすると限界の2GBまで到達してしまいます。 文面からは、日々成長するデータ量のように読みとれますが、そうなんですか? データ量が判らないと、どのようにするのが効率的なのかが、変わってくると思います。

tatsuo78
質問者

補足

日々成長するというか1ヶ月に1回インポートさせています。 最適化をしても、正直なところあまり劇的な変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • アップサイジングしたクエリのSQLにPHPからアクセスできる?

    ACCESSで作成したファイルAをアップサイジングし、 MS SQLServerに登録されているテーブル・クエリがあります。 このクエリに対してPHPからIEに表示させることは可能でしょうか? たぶんクエリに書かれているsqlを読みに行くことになると思うんですが そういうことってできるんですか?

    • 締切済み
    • PHP
  • sqlserverの場合はテーブルの連結した状態では更新できないのでしょうか

    accessユーザーです sqlserver2005にアップサイジングしたあと修正をしていますが accessの場合クエリおよびsqlのprgで作成したテーブルの連結リレーショナルで更新ができていたのですが sqlserverの場合はテーブルの連結した状態では更新できないのでしょうか ご教授おねがいします

  • Accessからのアップサイジング

    SQLServer2005ExpressEdition(無償版)でのAccessからのアップサイジングは可能かどうかご存知のかたいらっしゃいますか? アップサイジングの方法は 各ファイルをアップサイジングウィザードに従って、進めていけばいいのですよね??

  • SQLServerのデータベース間でデータコピー

    こんにちは。SQLServer2000(SP3a)、VB6.0(SP5)でデータベースの勉強をしています。用語に詳しくないので、うまく説明できないと思いますが、相談にのってください。 SQLServerに、「データベースA」と「データベースB」があり、VBのコマンドボタンをクリックすると、データベースAのテーブル1のデータをそのままデータベースBのテーブル1に移動させたいと思っています。 私の知識では、データベースAのテーブル1のデータをSelectですべて読み込み、変数などに入れておき、データベースBのテーブル1にInsertするという効率の悪い方法しか思い浮かばず、レコード数が多いので、時間がかかり困っています。 他に良い方法があればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • mdbファイルの取り込み

    既存のデータファイル(mdbファイル:ACCESS97)からMDBのテーブルをSQLServer取り込みテーブルを追加したいと考えています。 ACCESSのアップサイジングウィザードを使用することを考えましたが、おそらくインストールされていないためかと思いますが使用できませんでした。 この場合、使ったことがないのでよくわからないのですがbcpコマンドラインを使うのでしょうか、ほかに方法はありますでしょうか。ご教示ください、よろしくお願いします。(SQLServer6.5、実行環境のACCESSは2002です)

  • アクセス2003でのデータベース作成で

    WinXP上でaccess2003のデータベースを作成していますが、どうしても分からないのでどなたかご教授いただけないでしょうか? Aというテーブルには商品名と値段をそれぞれのフィールドに入力してあり(フィールドA1,A2と仮定。主キー用は別) Bというテーブルの3つのフィールド(仮にフィールドB1,B2,B3)はテーブルAの商品名(A1)をルックアップしている状態なのですが、テーブルBのもうひとつのフィールド(フィールドB4と仮定)にフィールドB1,B2,B3でルックアップしている商品の値段(A2)の合計額が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 買った本にも載ってませんし、ネットで検索してもこれかな?っていう解説が見つからなかったので漠然とでもいいのでこうしたらいいとかリンク先などを教えていただければ幸いです

  • SQLSERVERのテーブルにデータをロードする方法を教えてください

    SQLSERVER2000のテーブルにデータをロードする方法を教えてください。 <環境> マシンA・・・OS WINDOWS2000SERVER マシンB・・・OS WINDOWS2000SERVER SQLSERVER2000 質問1 マシンA上で作成したCSVファイルを使用して、マシンBのSQLSERVERにデータをロードする方法を教えてください。 リモートから直接データがロードできるのであれば、各マシンにインストールする必要がある製品と、方法、サンプルスクリプトがあると助かります。 おそらくマシンBにデータを転送した後、DTSか、バルクローダをリモートからキックすることになると思うのですが、詳しい方法が分かりません。 質問2. マシンA上で作成したUPDATE文を使用して、マシンBのSQLSERVERにデータを更新する方法を教えてください。 リモートから直接データが更新できるのであれば、各マシンにインストールする必要がある製品と、方法、サンプルスクリプトがあると助かります。 以上、2点になります。よろしくお願い致します。

  • Accessのアップサイジングウィザード

    Accessのアップサイジングウィザードを使用し、SQLServerへ テーブルとデータを移行しようと考えています。 Access2000、SQL Server 2005 Express Editionを使用して います。 アップサイジングウィザードで「既存のデータベースを使用する」 を選択すると移行できるのですが、「新しいデータベースを作成 する」を選択すると、移行できません。レポートに「Table was skipped or export failed」と表示されます。 (ログインユーザはcreate table権限があります。) アップサイジングウィザードの手順書には、、「新しいデータベース を作成する」を選択すると書いてあるので、うまくいかない理由を 知りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データベースの復元

    SQLServer2000でDBのバックアップを取った ファイルからデータのみを復元することは可能でしょうか? そのまま復元すると既存のデータ-ベースファイルを 上書きするという形になると思うのですが テーブル構成だけはスクリプトファイルから作成し 入れたいデータはバックアップファイルから入れたいです。