• ベストアンサー

データベースのこと

現在Accessでファイルを作成しています。自分のPCのデスクトップに2つのファイルを作成し、AとBがあり、BはAからテーブルリンクさせています。しかし、データ量が膨大でもうしばらくすると限界の2GBまで到達してしまいます。処理も遅くなってきているので、なんとかしたいと思っています。そこで色々調べていたのですが、SQLServerへのアップサイジングというものがあると知りました。LAN接続でServerになるマシンはあるのですが、アップサイジングが一番効率できでしょうか?アップサイジング以外に何かよい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

最適化はちゃんと行っていますか? かなりファイルが大きいようですので、最適化を行う前にバックアップをとっておいたほうがよいでしょう。 mdbのみで処理したいのでしたら、テーブルごとに別mdbにすることも考えられます。 また、画像などを入れているのでしたら、ファイルパスだけをデータベースに格納するとか。  どのような目的で、どのように使っておられるかによって、何をしたらよいかが変わってきます。 

その他の回答 (1)

回答No.1

>データ量が膨大でもうしばらくすると限界の2GBまで到達してしまいます。 文面からは、日々成長するデータ量のように読みとれますが、そうなんですか? データ量が判らないと、どのようにするのが効率的なのかが、変わってくると思います。

tatsuo78
質問者

補足

日々成長するというか1ヶ月に1回インポートさせています。 最適化をしても、正直なところあまり劇的な変化はありませんでした。