• ベストアンサー

主人の先輩 結婚と赤ちゃんのお誕生のお祝い

お世話になります。 主人の先輩の結婚と赤ちゃんの誕生を年賀状で知りました。 結婚式等は挙げられてないようですが、我々の結婚式の折には 出席していただき、5万円のご祝儀をいただいております。 当方としては結婚のお祝いとして2万円と出産のお祝いとして1万円分の商品券をお送りしようと考えております。 一緒にお手紙を同封したいのですが、よい文面が思いつきません。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○○様 ご結婚、ご出産おめでとうございます。 ○○さんがご結婚なさったと知り驚きとともにとても嬉しく感じております。 またかわいらしい(男の子・女の子)もご出産されたようで充実した毎日をお送りの事と思います。 毎日仕事と育児に追われて大変かと思いますが、体にお気をつけてがんばられてください。 奥様にも宜しくお伝えください。 ほんの気持ちばかりですが、私達からのお祝いをつつませていただきました。 どうぞお受取ください。 質問者様夫、妻より こんな流れでいいと思います。 あとは言い回しを変えてください。 その程度親しい先輩なのかわからないので一応丁寧に書いてみましたが。 親しい先輩なら「新米パパさんがんばっていますか?」など茶目っ気を入れてもいいと思います。 思ったことをそのまま書けば大丈夫ですよ(^^)

cueda
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 教えていただいた文面を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 結婚&出産のお祝い

    学生時代、大親友だった友達がいます。卒業してからは疎遠になってしまった時もありましたが、数年前、私の結婚式にも出席してもらったり、私としては大切な親友です。 その親友が、年賀状で突然、半年前に出産をした事を知りました。 その時に、何かお祝いを…と思ったのですが、私自身、ちょうどその時期、切迫流産で安静にしていなければならなかったので、買い物にもゆけず、そのままになってしまいました。 出産報告の手紙をもらって、数ヶ月後、私の体調が良くなったので、「出産おめでとう」の手紙だけ送りました。 この度、その友達と会う予定があるのですが…。 私ばかり、結婚のお祝いをもらって…と気がかりでなりません。 彼女の子供は既に1歳半になります。出産祝いでは遅すぎますし、1歳のお誕生日にとも思っていたのですが、その頃は私が出産だったので、それどころではなくて…。 出産を知った時に、すぐに贈れば良かったのですが、今になってしまうと、私自身が子供を生んだばかりで催促してるみたいに思われてしまうのも嫌だなぁとも思ってしまいます。 しかし、未婚のようなので、結婚祝いは贈れませんし…。 このような場合、どうしたら良いでしょうか。 遅くなったけれど…と何のお祝いであげたら良いのでしょうか? また、何をあげたらよいのでしょう?現金などなら、金額はどの位がよいでしょうか?(ちなみに、私の披露宴ではご祝儀2万5千円を頂きました。私は往復の交通費として1万円お渡ししました) 良いアドバイスをお願いします。

  • 会社の先輩への結婚祝いですが、どうしたらいいか悩んでます。

    今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で披露宴には出席せず、チャペル式のみに出席なのですが、お祝いはいくらぐらいするべきか、いつ渡すべきか?悩んでいます。 (ちなみに自分の結婚式では披露宴まで出席してもらって3万円のご祝儀をいただいています。) 披露宴には出席しないのですが、3万円いただいていたらそのまま同じ金額を渡した方がいいのでしょうか?

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 出産祝い(現金)を送る時につける手紙の文章

    学生時代の先輩が出産されました。 お祝いはしようと思っていたのですが、まだしていなくて 先日道で偶然会い、赤ちゃんを見せてもらいました。 思いがけず先に赤ちゃんに会ってしまったので お祝いが後になってしまったのですが、 お祝いを現金書留で郵送しようと思っています。 お祝い袋だけを入れるのもなんなので、 手紙を入れようと思うのですが、 どういう文面にすれば良いでしょうか? 先輩とはものすごく親しいと言うわけではないのですが、 偶然道で出会ったり、年賀状をやり取りしたりする仲です。

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて。

    困っているので、助けてください。 2年前に小学校時代の友達が結婚し、お祝い金(1万円)を郵送しました。内祝いを頂きました。遠方にいるため、久しく会っておらず、去年ハガキで出産を知りました。 私も去年色々と忙しく、結婚もしたので年賀状で伝えました。 今年の初めに遅くなってごめんね!のメッセージカードと近況報告を兼ねた手紙を同封し、誕生祝いとして5千円位の絵本などを贈りました。 つい先日、荷物が届き、高級な食器(1万5千円位)にハッピーウェディングと書かれたカードのみが入っていました。 この場合、私は、内祝いを送るべきですよね? 金額はいくら位がいいと思いますか? でも、誕生祝いを送ったときに、メールも電話もなく、ありがとうの言葉がなかったのと、荷物の中にカードのみで手書きの物がなく、 ただ、送ってきたって感じでした。 もう、会うこともなさそうなので、付き合いをやめたいって事だと思いますか??

  • お香典と赤ちゃんお誕生祝い

    12月初めに学生時代の後輩から喪中欠礼の葉書が届きました。彼のお父様が亡くなったそうです。一度しかお会いしたことはありませんが、部活でお世話になった方だし、家から車で2~3時間なので拝みに行きたいと思いました。 でも、よく考えると私の子供が小さいので(2歳半と生後4ヶ月)拝みに行くのはやめた方がいいかなと思い、お香典を送ることにしました。 そうしようと思っていたら、今度は赤ちゃんが生まれましたと書かれた写真葉書が届きました。 赤ちゃんお誕生を知りながら、お香典だけ送るのも変だし、かと言って、お香典とお誕生祝いを同封するのもどうかと思って悩んでいます。 それに、実は私も夏に出産したばかり(まだ彼にお知らせしていませんが)で、お祝いするとなんだか催促しているみたいにも見えるようで。 どうしたら良いと思いますか。

専門家に質問してみよう