• ベストアンサー

人生を変えるキッカケの映画教えて

あなたの人生を変えるキッカケになったような映画を教えてください ビデオで借りてみます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosan
回答No.4

私は、『ギルバート・グレイプ』かな?これをきっかけにディカプリオに注目するようになりましたね。 今まで、この手の映画っていうのは数多くあったと思うんですが、時間がたんたんと流れていて、「ああ、こういう生活をしている人がいるんだろうな。」と素朴に思えました。共演陣もいいですし、見終わった後に、なんかわからないけれど、これからも頑張ろうっていう気になりました。  映画の内容が押し付けがましくないところがとても好きです。

その他の回答 (7)

• fuchikoma
回答No.8

シェイクスピア喜劇の面白さを知ったのは、『から騒ぎ』(監督:ケネス・ブラナー)です。これ以後、シェイクスピアの戯曲を読むようになりました。  ケネス・ブラナーを初めて知ったのは、『ピーターズ・フレンズ』。今は無き(というか名称変更した)銀座テアトル西友の地位が、私のなかで不動のものとなった映画のひとつです。  ケネス・ブラナーと言えばエマ・トンプソン。エマ・トンプソンはやっぱり『ハワーズ・エンド』。アンソニー・ホプキンスとのコンビは『日の名残』でも健在です。  なんか、好きな映画の話になってしまいました。

• washout
回答No.7

最近観た映画なんですが 『炎628』ですね。 人生を変えたというかはじめてリアルな戦争の痛みを感じました。戦争や内戦・テロなどのニュースを聞くたびにこの映画を思い出します。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=21643&frmHeaderSearchType=
  • rand
回答No.6

人生を変えるほどすごい映画あったか思い出してみましたが、、、 映画って面白いんだ!というきっかけになった作品 →「インディ・ジョーンズ」     「バック・ツー・ザ・フューチャー 1」 家族愛ものでじ~んとする作品 →「ステラ」 「花嫁のパパ1、2」 明日から頑張ろうって思う作品 →「プリティ・ウーマン」      「ビッグ」(これはただ単にNYの街並みが好きだから、、ですが)^^; 他にも人生を変えるってほど大きくないけど断片的でならいっぱい出てきますね。

• XXFACEXX
回答No.5

エレファントマン 子供のときに観て素直に「いじめは良くないと」 思いました。かわいそうだから・・・。 しかし20歳越えて新たに観返してみると、 また違った感想に・・・。 子供のときに観て気づかなかったテーマの裏に 隠された「人の醜さ」「やさしさ」「偽善」 「幸福」、いろいろ考えさせられました。 この作品を観た多くの人が「自分の醜さに気づくんじゃ ないでしょうか」。 「人の不幸を見て安心する、勇気付けられる」これも 醜さの一つですよね。 哀しいことに私自身も気づかされました。 十分醜かった・・・。 安いヒューマンドラマで終わってない、 一作だと思います。

• ZhakTin
回答No.3

『マスター・オブ・リアルカンフー 大地無限』   (原題「太極張三豊 Thai-chi Master」) ジェット・リー主演の香港カンフー時代劇映画です。 太極拳を創立したという伝説上の人物の伝記なんですが、 かなり誇張された道教哲学が心地よい作品です。 規律社会の少林寺、金権力主義の市民生活、自然主義の道教の対比。 見方を変えるだけで世の中が変わるという、 人生を変えるまでには至ってませんが、考え方みたいなものに影響を受けました。

• sugachan
回答No.2

プライベートライアンかな。 全く、戦争映画というものをみたことがなかった私は、 この映画で、戦争のなんともやるせない気持ちを知りました。 今、自分の置かれている生活がどれほど裕福で、 安定しているものか。考えさせられたし、 私の悩みと言うものがいかに、小さいかがわかりました。

• semujyu
回答No.1

人生を変えるとまでは大げさではありませんが、 『スタンドバイミー』を見て、自分の中の何かが変わったのは覚えています。 中学一年の始めは、級友ともあまり打ち解けることが出来なく、ただただ一日を過ごす毎日でした。 そのときは、別に友達も要らないなぁなんて考えてて・・・ で、部活もあまりやる気がないまま言ってました。 その時に先輩に見せてもらって・・・なんか、今、考えるとものすごく中学生日記みたいなのりだよな~ でも、そんなのりで、なんか、自分の中の考えは大きく変わりましたね。 あと、その後に同じ先輩に見せてもらったビデオもある意味、人生を変えてくれたかも・・・大人への第一歩