• ベストアンサー

人生を変えるキッカケの映画教えて

あなたの人生を変えるキッカケになったような映画を教えてください ビデオで借りてみます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyosan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私は、『ギルバート・グレイプ』かな?これをきっかけにディカプリオに注目するようになりましたね。 今まで、この手の映画っていうのは数多くあったと思うんですが、時間がたんたんと流れていて、「ああ、こういう生活をしている人がいるんだろうな。」と素朴に思えました。共演陣もいいですし、見終わった後に、なんかわからないけれど、これからも頑張ろうっていう気になりました。  映画の内容が押し付けがましくないところがとても好きです。

その他の回答 (7)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.8

 シェイクスピア喜劇の面白さを知ったのは、『から騒ぎ』(監督:ケネス・ブラナー)です。これ以後、シェイクスピアの戯曲を読むようになりました。  ケネス・ブラナーを初めて知ったのは、『ピーターズ・フレンズ』。今は無き(というか名称変更した)銀座テアトル西友の地位が、私のなかで不動のものとなった映画のひとつです。  ケネス・ブラナーと言えばエマ・トンプソン。エマ・トンプソンはやっぱり『ハワーズ・エンド』。アンソニー・ホプキンスとのコンビは『日の名残』でも健在です。  なんか、好きな映画の話になってしまいました。

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.7

最近観た映画なんですが 『炎628』ですね。 人生を変えたというかはじめてリアルな戦争の痛みを感じました。戦争や内戦・テロなどのニュースを聞くたびにこの映画を思い出します。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=21643&frmHeaderSearchType=
  • rand
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

人生を変えるほどすごい映画あったか思い出してみましたが、、、 映画って面白いんだ!というきっかけになった作品 →「インディ・ジョーンズ」     「バック・ツー・ザ・フューチャー 1」 家族愛ものでじ~んとする作品 →「ステラ」 「花嫁のパパ1、2」 明日から頑張ろうって思う作品 →「プリティ・ウーマン」      「ビッグ」(これはただ単にNYの街並みが好きだから、、ですが)^^; 他にも人生を変えるってほど大きくないけど断片的でならいっぱい出てきますね。

  • XXFACEXX
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

エレファントマン 子供のときに観て素直に「いじめは良くないと」 思いました。かわいそうだから・・・。 しかし20歳越えて新たに観返してみると、 また違った感想に・・・。 子供のときに観て気づかなかったテーマの裏に 隠された「人の醜さ」「やさしさ」「偽善」 「幸福」、いろいろ考えさせられました。 この作品を観た多くの人が「自分の醜さに気づくんじゃ ないでしょうか」。 「人の不幸を見て安心する、勇気付けられる」これも 醜さの一つですよね。 哀しいことに私自身も気づかされました。 十分醜かった・・・。 安いヒューマンドラマで終わってない、 一作だと思います。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

『マスター・オブ・リアルカンフー 大地無限』   (原題「太極張三豊 Thai-chi Master」) ジェット・リー主演の香港カンフー時代劇映画です。 太極拳を創立したという伝説上の人物の伝記なんですが、 かなり誇張された道教哲学が心地よい作品です。 規律社会の少林寺、金権力主義の市民生活、自然主義の道教の対比。 見方を変えるだけで世の中が変わるという、 人生を変えるまでには至ってませんが、考え方みたいなものに影響を受けました。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

プライベートライアンかな。 全く、戦争映画というものをみたことがなかった私は、 この映画で、戦争のなんともやるせない気持ちを知りました。 今、自分の置かれている生活がどれほど裕福で、 安定しているものか。考えさせられたし、 私の悩みと言うものがいかに、小さいかがわかりました。

  • semujyu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

人生を変えるとまでは大げさではありませんが、 『スタンドバイミー』を見て、自分の中の何かが変わったのは覚えています。 中学一年の始めは、級友ともあまり打ち解けることが出来なく、ただただ一日を過ごす毎日でした。 そのときは、別に友達も要らないなぁなんて考えてて・・・ で、部活もあまりやる気がないまま言ってました。 その時に先輩に見せてもらって・・・なんか、今、考えるとものすごく中学生日記みたいなのりだよな~ でも、そんなのりで、なんか、自分の中の考えは大きく変わりましたね。 あと、その後に同じ先輩に見せてもらったビデオもある意味、人生を変えてくれたかも・・・大人への第一歩

関連するQ&A

  • 人生を変えた映画を教えてください

    それをみたら、実際に転職したとか、次のアクションに起こせた映画を教えてください。現在無職の30代の男性です。なにかヒントになれば助かります。恋愛ものとかは興味ありません。また、面白かったとかではなくて、その映画をみたきっかけで○○したくらいのあなたの人生をかえた映画を教えてください

  • 人生が変わったきっかけを教えてください。

    幼い頃から、いじめられっこ、人を信じれない、常にいじめを受ける、精神病、などなどの人生から、 幸せになったという方、 つまり、 人生観が変わったという方、 どう変わったかと、そのきっかけや、過去の自分と今の自分を比べると、思想や思考が変わったなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生変えられた映画

    人生変えられた映画 皆さんが今まで見てきた映画の中で、人生が変えられるほどの影響を受けた映画はありますか?あれば是非教えてください。

  • 【映画】あなたの人生を変えた映画を教えてください。

    【映画】あなたの人生を変えた映画を教えてください。

  • あなたの人生を変えた一番オススメの本または映画をどうか教えてください。

    閲覧者の皆様に質問です。閲覧者様、一人一人の人生にプラスの影響を与えた、本または映画をお教えしていただけたら大変ありがたく救われます。 精神的に大変荒んだ私の人生にプラスの影響や何か元気や明るくなれる、きっかけをつかませてもらえればと思い質問させていただきました。もちろん、老若男女、何冊でもどんな映画でも自薦、他薦は問いません。どんな些細なことでも、ご回答していただければ大変私の人生にとってありがたく、大変救われます。 どうか閲覧者の一人一人の皆様よろしくお願いします。

  • 人生について考えさせられた/ためになった映画

    人生について考えさせられた/ためになった映画がありましたら教えてください。

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 人生のパートナーとの出会いのきっかけを教えて下さい。

    人生のパートナーとの出会いのきっかけを教えて下さい。 出会いがなく、さらに出会いを次につなげるきっかけ等に悩んでおります。

  • 【人生で最大の映画を教えてください】

    【人生で最大の映画を教えてください】 あなたの人生で最も感化された映画を1本紹介してください。 100回見ても素晴らしいと思える映画でお願いします。 100回見ても飽きない映画でお願いします

  • 今まで見た映画で人生ベスト3の映画は?

    こんにちは。 自分の今まで生きてきた人生の中でベスト3と思われる映画を教えてください。 ちなみに私は (順不同) ・ベストキッド     初めて自分の足で映画館に行って見た映画で今でも記憶に新しいくらい深く感  動しました。 ・クレイマークレイマー   もうビデオでは100回は見たかも。。。 ・ストレイト・ストーリー    いやぁ~本当にいい!! てな感じです。 3つに絞るのは難しいかもしれませんが、みなさんのご回答楽しみにしております。m(__)m