• ベストアンサー

自作PCでテレビを録画しようとおもうのですが、グラフィックカードとかを装着した方がよいのですか?

自作PC(作って1年くらい使用しています)でテレビ録画がしたくなりました。自作PCはhttp://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/detail/terminator2/terminator2-p.htmlです。オンボードVGAとして「i865G統合グラフィックIntel Extreme Graphics 2」というのがついてるみたいです。通常、インターネットや仕事などで使う分には差し支えないのですが、テレビを録画するとなるとグラフィックカードが別途必要になるのでしょうか?自分で調べたところ、3Dゲームなどをする場合は必要と書いてありましたがテレビ録画の場合などについてはインターネットでは見つかりませんでしたので、わかる方教えてください。 また、グラフィックカードに搭載されるメモリは何MBくらいがいいのでしょうか?64MB、128MB、256MBと色々あるみたいですが。ちなみにPCのメインメモリは1024MBです。関係あるかどうかわからないですが。。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.2

テレビキャプチャカードを買うなら、それだけで十分です。 グラボはオンボードでもまったく問題ないですよ。 画質等はキャプチャカードのチューナーの性能によりますのでその点は十分に検討してください。 あと、エンコードですね。ソフトなのかハードなのか。 もちろん、ハードのほうがきれいです。 そして当然、ハードのほうが高価です。 その辺は、ご予算とのバランスで・・・

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも再度の回答ありがとうございます。納得できました。 画質等は今のところインターネットで調べた結果ハードのエンコードにしようとおもっています。 予算はグラフィックボードが必要なくなったので、その分をまわせますので、非常に運がいいなあと感じております。 2度もご回答を下さってまことにありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

既に回答があります通りグラフィックカードは必要(関係)ありません。 さて、TV チューナーカードは下記がお勧めです。 後者が前者のWチューナー版になります。 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2w/index.htm

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。グラフィックカードは関係ないんですね。 TVチューナーカードも色々あるんですね。私は、グラフィックカードと合わせて3万円くらいで済ませたいと思っていたので、安価なTVチューナーカードしか調べていなかったのですが、高価なものは、機能がすごいですね。びっくりしました。 いただいたご回答を参考にTVチューナーカードを購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

グラボは関係ありませんね。 キャプチャカード(ボード)が必要です。 チューナーはお持ちなのですよね?

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 グラフィックボードは関係ないんですか?意外でした。なお、キャプチャカード等は、グラフィックボードと一緒に買おうとおもっています。必要ないなら、TVキャプチャカードしか買いませんが。。 ありがとうございました。意外な意見でびっくりしました。

関連するQ&A

  • グラフィックカードのドライバがインストールできない

    お世話になります。自作PC初心者のguykumaといいます。 一年程前に自作したPCですが、 先月いきなり画面に何も写らなくなりました。 グラフィックカードを変えると 一応写るようにはなりました。 ただ、新しいグラフィックカードのドライバが インストールできません・・・ ゆえに画像がひどい・・・ 「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行して下さい。」と言われます。 変更方法が謎です。 どなたか助言をいただけませんか? スペックは CPU:Athlon メモリ:512MB x 1 マザーボード:Shuttle FN45 旧グラフィックカード:GeForce3TD 64MB 新グラフィックカード:RADEON7500 64MB です。 よろしくお願い致します。

  • テレビ録画用途でのベアボーンを探しています

    ベアボーンの購入を検討しています。 主目的はテレビ録画用に使用します。 よろしかったら教えていただけますか? 要望としては、 1.キューブ型ベアボーン(下記要望が難しいならば、できるだけ小型のもの) 2.できるだけ静穏となるもの(搭載可能CPUについても同様。CELERONは静穏向き?) 2.HDDを2台収納可能 3.できるだけPCIが2つ 4.WOLが可能なもの 5.あと、安ければなおいいです(^^;) RAM512MB(PC3200)、VGAカード(AGP)、HDD(SATA)、GV-MVP/RX2(2枚)が現在余っており、これをできるだけ使用したいと考えています。 VGAがオンボードなら、VGAカードは使う予定はありません。 HDDはまだしっかり確認していないので、ATAでの接続が可能か分かりませんが、SATA接続のみであった場合、ベアボーンでSATAが無理なら使用しません。

  • グラフィックカードの選びかたを教えてください

    今、自分は「Gunz」というオンラインゲームにハマっているんですが、どうも動作が快適じゃありません;; 動作環境を確認した所、自分はグラフィックカードメモリが不足なのかと思い、自分のPCに適したグラフィックカードを探しています。 しかし、どのビデオカードが、自分のPCに対応しているかが全く分からなくて困っています;;そこで、「Gunz」が快適に動いて、自分のPCに適したグラフィックカードを教えて頂けませんか?ご協力宜しくお願いします。     Gunz動作環境 現在のPC状態 CPU Pentium 3 800MHz以上 PC:VALUESTAR VL500/3 メモリ  512以上 CPU:AMD Duron(TM) 1.1GHz グラフィックカード GeForce 4MX以上 メモリ:512MB グラフィックカード S3 Graphics 16MB 尚、DirectXはちゃんと最新の9.0をダウンロード済みです。 ご協力宜しくお願いします(m_ _)m

  • オンボードVGA、i865G統合グラフィックのメモリ使用量

    DibianLinuxで設定する必要があるのですが、オンボードVGAのi865G統合グラフィックは主メモリからどれくらい使用するのかわかりません。 ちなみに、http://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/detail/terminator2/terminator2-p.htmlの製品です。。 こちらの関係はあまり詳しくありませんので、よろしくお願いします。

  • 使われているグラフィックカードを知りたい。

    そもそもグラフィックカードが何なのか明確に知らないままこの質問をさせていただいてるのですけども、 今自分のPCに搭載されている、グラフィックカードの名前とかレベルとかが知りたいんですけど 一応、製品仕様書を見たところ グラフィックシステムのところに「インテルグラフィックス・メディア ・アセクラレーター3100(チップセット内臓)」と書かれていたのですが、これって結構能力的にはどんなもんなんですかね。 あとビデオメモリは最大256MBと書かれています。 オンラインゲームなどとかでさまざまなグラフィックが使われるようになってきている世の中についていけますかねー。 大袈裟にすみませんでした。

  • PCのグラフィックカードについての質問です。

    こんにちは PCゲームをやろうと思うのですが ソフトの推奨スペックが グラフィックメモリ:512MB 推奨グラフィックカード:GeForce GT 220 私のPCのスペックは グラフィックメモリ:1.6GB 推奨グラフィックカード:GeForce 9600M GS です。 もしこのゲームをやった場合どのような不都合が起きますか?

  • 自作PCに挿したグラフィックカードを認識しません。

    自作PCに挿したグラフィックカードを認識しません。 デバイスもインストールしたのですが デバイスマネージャのディスプレイドライバーにも挿したグラフィックカードが出てきません。 BIOSの設定も現在はオートにしてありますが 内蔵グラフィックを無効にし、最初に呼び出すモニタをPCIにして 起動してCPU-Zやdxdiagで見てもグラフィックカードは内蔵グラフィックのままです。 完全にお手上げ状態です。どなたか認識させ、挿したものに切り替える方法を教えてください。 ※自作PCについては初心者同然です。 PCスペック CPU:corei7 3770k M/B:Z77X-UD3H GPU:HIS製 iceQX Radeon HD 7870GHz Edition OS:win7 professional その他の必要事項がわからないので、必要であれば書き足します。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードを買いたい

    最近、MMORPGっていうのをはじめてみたのですが、どうやらグラフィックカードなるものが必要だと書かれていました。「32MB以上のVRAM搭載の3Dグラフィックカード」と書かれていて、さっそくお店で探してみたのですが、どれを買っていいのかさっぱりわかりませんでした。もしよろしければ、どれを買えば良さ気か教えてください。安いのが希望です^^; PCは、「vaio PCV-J21M」で、拡張ボードの種類はPCIという規格らしいです。メモリは384MBです。ご教授お願いします。

  • グラフィックカードが認識されていない?

    PCにあまり詳しくないのですが質問お願いします。 BIOS設定画面を見ていると赤字で Warning VGA Graphics card is not guaranteed to operate normally との表記がありました。 翻訳すると 警告VGA グラフィックスカードは、通常動くと保証されません とのことですが、これはグラフィックカードが認識されていないということでしょうか? それともマザーボードがグラフィックドライバーに対応していないということでしょうか? BIOSの更新も考えましたが、失敗した場合起動できなくなるなどと書いてあるのを目にし留まっております。 通常使用ではグラフィックに関して困ることは無いのですが、ネットゲーム(シルクロードオンライン)をプレイしている時に画面が固まります。 当方のPCのスペックです。 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 CPU:Intel(R)Pentium(R)4 CPU3.00GHz (2CPUs) M/B:GIGABYTE GA-945G-DS3 rev2.0 RAM:1024MB HDD:180GB VGA:WinFast PX7600 GS(NVIDIA) ,VRAM 256.0 MB, 3DAcceleration(Enabled) DirectX:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ご教授よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの交換・・・(助けてください;;

    PC初心者です、助けてください;; 3Dゲームをしたいのですが、今使用しているPCのグラフィックカードが非対応になってしまったため、使用可能なものに交換したいと考えています。 下記に私が使用しているPCの情報を明記しましたので、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 <PC情報> DELL OptiPlex GX150 Pen3-1G 512MB OS:Windows2000 <グラフィックスコントローラ> インテル&reg; 815E搭載インテル&reg; 3Dグラフィックスコントローラ(オンボード)、4 MBグラフィックスパフォーマンスアクセレータ(オプション)、4倍速AGP対応nVIDIA&reg; TNT2&reg;(16MB SGRAM)(オプション)、ATI&reg; Rage Ultra&reg;(16 / 32MB SGRAM)(オプション) オプションで4倍速AGP対応のグラフィックスカードの装着が可能 インテル&reg; 815Eチップセットに内蔵された、3Dグラフィックス コントローラが、快適なグラフィックス環境を実現。さらに、オプションで4MBグラフィックスアクセラレータを追加することにより、 容易にアップグレードできます。また、nV I D I A&reg; T N T 2 &reg;� グラフィックスカードの装着も可能です <3Dゲームの情報> [3Dゲームの最低仕様] CPU : P-III 800MHz以上、 RAM : 128M以上、 VGA : Geforce 2mx 400 以上、またはRadeon 7000 以上 [3Dゲームの推奨仕様] CPU : P-III 933MHz以上、 RAM : 256M以上、 VGA : Geforce 3 Ti 200以上。 <実行エラーまたは、対応しないグラフィックカードの種類> SIS 650_740(グラフィックチップセットに内蔵) Intel 845(グラフィックチップセットに内蔵)以下、 voodoo3 Savege 系列 Matrox 系列 TNT 系列 (TNT2は CPU 及び RAMの性能による。) Matrox 系列

専門家に質問してみよう