• 締切済み
  • 困ってます

契約金額変更または解約したい契約について・・・

よろしくお願いします。 契約金額が世間相場からすると高額な契約があり、それを解約或いは適正な契約金額に訂正したいと考えているのですが、契約更新条項に契約満了期間3ヶ月前までに書面を持って相手方に通知しなっかぎりは同条件をもって契約は自動的に更新される。とあります。契約期間が3月31日までなのですでに3ヶ月を切っていますがもうどうしようもないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

契約書通りに相手が頑なであれば、そのままということになりますが、一般的には、お互いに相談して決めることですので、ダメモトで書面を出してみてはいかがでしょうか? 事前に電話などで話してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の期間満了

    契約社員をしています。4月1日に更新手続きをしました。来年の3月末までの契約期間となっています。 今回、初めて契約更新をしたのですが、3月29日頃更新についての話を3月31日に行うとの連絡があっただけで、3月31日当日に契約を更新すると言われ、新しい契約書へサインと押印を求められました。 そこで質問なのですが、3月31日でもし契約期間満了を告げられた場合、翌日から急に職を失うことになりますよね。 正社員なら、期間の定めがないため解雇の際には30日前に予告するか、30日分の解雇予告手当てを貰い、雇用保険も、会社都合となりますよね。 契約社員の場合は、30日前に更新の有無を告げなくても、急に契約満了で終了となるだけなのでしょうか? 私の会社の契約社員は、契約社員といえども管理職ばかりであり、今年も全員更新となりましたが、今後もずっと更新が続くとは限らないので不安になりました。 どなたか教えてください。

  • 労働契約の更新方法について

    こちらは雇用される側です。 次の内容での労働契約の更新は可能かご回答頂けますと幸いです。 1.  契約期間は1カ月以内(契約満了日は月末の前日) 2.  契約の更新方法は都度合意による更新(双方どちらかが契約満了当日までに契約更新の申し出を行い、双方合意の上更新。双方のどちらからも更新の申し出がなければ、法定(反復)更新はされずに契約満了。また、合意に至らない場合も契約満了。) 3. 契約期間中であっても、労働者からの申し出があれば即日無条件契約解除(退職を申し出た日を以て労働契約を解除し、同日付での退職(契約満了) 以上の3点についてご回答頂けますと幸いです。 尚、これらの条件の適用を前提とはしておりませんので、あくまでも参考程度の質問とお考え下さいますよう、お願い致します。

  • 契約社員の契約と退職について

    今、とある会社で契約社員として働いています。 実は今転職を考えています。 以下のような契約の場合、 契約満了の3月の契約更新の際に「来年契約しません。」 といういい方で契約を終わらせることが可能なのでしょうか? (3月末退職を考えているのですが、  (1)契約満了は3月なので契約更新をしないことでやめられる。  or  (2)契約中にある3カ月前という文面があるので、やめられない  どちらになるのかをお伺いしたいところです。) 通念社会常識上はもちろん3ヶ月前に言った方がいいのは わかるのですが、法律的にどうなのかが知りたいところです。 よろしくお願いいたします。 (1)会社と私とは1年毎(3月)に更新される。  ただし文面上は、  「契約期間は6ヶ月とし、異議などがなければ、もう6ヶ月   延長する」  とあります。 (2)契約をやめたいの取り決めは  「甲(会社)は7日前に、乙(私)は3ヶ月前に   言わないといけない」  とあります。 法律に詳しい方、知っていらっしゃる方の ご解答 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸借契約の更新料、法定更新について

    この度、マンションの一室を借りることになりました。 更新料が2年に一度、新賃料の1.5ヶ月分ということで「高いなぁ」と思い、色々調べたところ、更新料を払わなくてもよくなる方法があるという主張をいくつか見かけました。しかし、結構複雑だと感じたので、私の理解が合っているかどうか教えていただきたいのです。 まず、法定更新について ・契約満了の6ヶ月ないし1年前までに解除若しくは契約条件の変更をしなければ更新しない旨の通知がない→法定更新できる ・契約満了まで合意更新しない→法定更新される ・以後、期間の定めのない契約となるので、更新そのものがなく、更新料は発生しない そして、私の契約内容は以下の通りです(抜粋) ・入居のごあんない 満了日の2ヶ月前に、新条件を明記した「契約更新のお知らせ」を書面で通知 ・契約書 賃借人は、更新しようとする場合、満了1ヶ月前までに新賃料の1.5ヶ月分の更新料を支払い、更新に必要な書類を提出しなければならない ・重要事項説明書 更新可 更新料として新賃料の1.5ヶ月分相当額 ・誓約書 契約更新に際し、本契約の定める「手続き」と「更新料支払」を致します 以上の2つを検討して、私は法定更新したいと思いました。その中で疑問に思うところがありましたので、質問いたします。 ・そもそも私の場合、法定更新は可能か ・「契約更新のお知らせ」が来た場合、契約期間満了時まで無視するのがよいか、法定更新したい旨伝えるのがよいか。 ・法定更新の際の更新料は支払う必要があるか(私はあると感じましたが)。必要であるなら、契約満了前に支払っても大丈夫か(支払いによって合意更新とみなされたりはしないか)、それとも法定更新が成立するまで支払わないでおくべきか ※私は、必ずしも更新料の無効を主張するものではありません。一度目の更新を法定更新にし、更新料を支払って、以後は更新がなくなるようにしたいと考えています。(更新料に関する契約条項は残るが、更新そのものが無くなるので二度と更新料が発生しないのではないでしょうか) もちろん、最初の更新(法定更新)時も払わなくて済むならその方が望ましいですが

  • 契約内容について

    以下の契約内容でまだ借主から連絡がないです。 本来ならば10月1日に連絡を頂いていないといけないことになりますか? 契約からいくと、来年2月分までもらうことになりますか? ご教示お願いします。 契約期間は30年8月1日から12月31日まで。 契約更新・・・本契約の更新を希望しない場合には、契約期間満了の2ヶ月前までに相手方にその旨を通知することとし、通知がない場合には、本契約はさらに2年間更新されたものとし、以後も同様とする。 契約期間中、中途解約する場合は、解約希望日の2ヶ月前までに相手方にその旨を通知するとものとする。なお、解約した月の賃料は解約日までの日割り計算とする。

  • 契約社員(契約満了時)に対する予告について

    私は今契約社員として6ヶ月ほど働いています。 (その前にはアルバイトとして3ヶ月働いていました。) 3月末に契約満了を迎えるのですが、 契約満了の場合(働いて3年未満)契約更新をしない時 には、30日前の予告は無いのでしょうか? もう一ヶ月前を過ぎているため 更新があるのか無いのか不安です。 契約社員として一度以前に更新しているのですが 契約満了の日に更新すると言われたため、 もし更新しない場合のことについて教えていただけたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約満了の「自己都合」は妥当ですか?

    私は派遣として就業しているのですが人員削減ということで 私には契約更新の意思がありましたが 契約期間満了で退社することとなりました。 会社都合での退社となるはずなのに 雇用保険には契約満了なので「自己都合」となるといわれました。 おかしい! と私は思ったのですが、この「自己都合」は妥当でしょうか?

  • 契約社員の離職票の離職区分について質問です

    契約社員の離職票の離職区分について質問です 契約社員の契約満了でこの3月に退職した者です。契約期間は3年以上契約更新4回です。離職票について質問です。 離職区分に2Aと2Dと両方に○がついてます。これは正しいですか? ちなみに、 (7)離職理由欄は (3)労働契約期間満了による離職 にチェック (2)上記(1)以外の労働者 (1回の契約期間 12箇月、 通算契約期間 60箇月、 契約更新回数 4回) (契約を更新又は延長することの確約・合意のー無 (更新又は延長しない旨の明示のー有)) (直前の契約更新時に雇い止通知のー有 労働者から契約の更新又は延長ーの希望に関する申出はなかった になってて、下の具体的理由には「契約満了の為」となってます。 上記の 労働者から契約更新又は延長の希望に関する申出はなかった も違います。本当は、「希望する旨の申出があった」なんです。 これは、失業保険の条件が変わってきますか?3年以上の契約社員だと、契約延長の意思のあるなし関係なく特定需給資格者になるんでしょうか。 でも離職区分には2Aと2D両方○がついてるんです。 しかもこれ、一度「一身上の都合」なんて書かれた離職票が先週送られてきて、一度本社に送り返して訂正してもらった分なんです。だからかなり不安で・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • 契約期間の自動更新について

    本年は、ある特定の日から年度末までの期間(1年未満)を契約期間として契約をし、満了前までに双方の申し出がない限り、次年度から4月1日~3月31日まで(1箇年)を契約期間として自動更新していきたい契約があります。 この場合、契約書の契約期間を「ある特定の日~3月31日」とし、契約書内に「本契約の契約期間満了前に双方から特に申し出がない場合においては、期間満了の時から契約期間を1箇年として自動更新されるものとし、その後もまた同様とする。」という文言を入れておけば次年度以降、契約書を再び作成することなく1年単位で自動更新することができるでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。