• ベストアンサー

ダイヤルQについて…

NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.1

回収代行取りやめに応じるというのは、あくまでもNTTがQ2事業者の代金回収代行するのを取りやめますよということです。ですから、いったんは支払いをしなくても済みますよと言う事です。 NTTが料金回収をしてこない場合にはNTTからQ2事業者へ、nisi1006さんの住所等が伝えられ、料金は自分らで回収してくださいね。というような連絡が行くと思います。そしてQ2事業者は改めてnisi1006さんの所へ請求すると思います。 仮にそのQ2料金が少しのお金でしたら手間もかかりますからQ2事業者は料金の回収を行わないと思います。さて10万円は少しのお金でしょうか?あまり回収に手間をかけなければ大きなお金ですね。しかし、手間がかかりすぎれば10万なんて少しのお金のうちに入るでしょう。 料金回収代行を拒否すると1,2ヶ月するとおそらく請求書が送られてくると思います。それでも期限までに支払わないと、内容証明で支払ってくださいとまた請求が来ると思います。それでも支払わなかった時にQ2事業者がどうでるかで10万払う事になるのかどうかが決まってくるでしょう。おそらく裁判になりますよとか、いろんな手で請求をしてくると思います。nisi1006さんがどこまで絶えられるかが決めてですね。 おそらく10万程度では裁判なんかはおこされないでしょう。私だったら、そもそも詐欺行為のようなものには支払いはしませんが、裁判まで行ったり、支払命令が裁判所から来て、拒否をしても、また請求してくるならば支払うと思います。 nisi1006さんがあまりめんどうな事にはしたくないなあと思うのであれば素直に10万円支払うのがいいかもしれませんね。授業料としてはまあまあの値段ではないでしょうか。そう思わせる事がイカサマ業者のつけどころではあるのですが。 とりあえずは取りやめに応じてもらってはいかがですか?NTTの支払い期限に払いきれないと電話とめられちゃいますもんね。どうしても払いたくないというのであればまたアドバイスいたしますよ。

その他の回答 (6)

• Q2kirai
回答No.7

確かに、マジメなQ2と詐欺まがいのQ2が混在しているから困るんですよね。 でも、やっぱり悪徳業者のお先棒を担ぐNTTは許せない... 私の知人は支払い拒否をしました。そのとき、「支払い拒否はできるが、使用者の住所氏名などのデータは相手業者に通知されることになります。」とNTTに言われたので、「そんな不公平な話はない。」と食い下がり、業者の名前や住所などを教えてもらったそうです。そのあと、業者に「そちらの名前も住所も知っている。裁判ならいつでも受けて立つ」とメールを送ったら何も言ってこなかったそうです。 相手は泣き寝入りを期待しているので、下の掲示板も参考にして強硬な態度を取るべきでしょうね。

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/telbbs/YYBBS.cgi
nisi1006
質問者

お礼

大変励みになりました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 泣き寝入りつもりはありませんが 向こうから裁判の話を持ち出された場合少し不安ですが 基本的に支払うつもりはありませんので…。

• tatuyama
回答No.6

はじめまして  大変お気の毒かと思います  アダルトコンテンツのなかにはそういった強制接続まがい(あきらかにビギナーを狙ってる)のものがあります!  許し難い事ですがネットでは各自で責任を負わなければなりません!  手っ取り早い方法としてはNTTの116に問い合わせてQ2サービスに繋がないでくれと依頼することです(無料です) ただし、よくTVなどで被災地への募金をQ2サービスを使っている事もありますのでそういう時は利用できません。 Q2サービスを使ったプロバイダーもあります(普通の値段^_^)3分10円とかね!)  何処に接続するかがユーザーの責任になりますので・・・  海外に直で接続される(経験ないですけど・・・)事もあるみたいなので気をつけて・・・・・・・・・

• y45u
回答No.5

Q2kiraiさんの回答を見て、おお・・・と思いましたが肝心の対応策は消費者センターに問い合わせしないといけないんですね(^^; そこが知りたいのに(^^; 国民生活センターってくらいなら説明してくれてもいいのに・・・こういう所が対応策を大きく公開してくれりゃいいのにねえ。ただ優良なQ2サイトに迷惑がかかるからやらないんだろうけどねえ。NTTと対応策を知ってて公開しない団体とどっちが悪いのか・・・ 個人的にはNTTにはそんなに罪は無いかと。Q2番組自体は審査できても後々の事まではねえ。NTTにケツもってくなら、各プロバイダや放送局、新聞社でも困ってしまうしね。結局は自衛の為に知識を身につけるしか無いと思うのですが。その知識を身に付ける努力を、国民生活センターなんかはサポートしてくれても良いハズなのになあ。 #まあNTT自体には他の件でムカついてる事もいっぱい #あるんですけどねえ。この件は別にいいや。

• Q2kirai
回答No.4

Q2問題、最近流行ですね。簡単に支払い拒否できます。 まず、下のurlを見てください。 http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/200010_7.html ね、支払い拒否は割合簡単でしょう。 それよりも、詐欺まがいのQ2業者を十分に審査せず料金取り立てに 協力しているNTTの姿勢に問題があるのでは... マイラインでボイコット運動を起こして姿勢を改めさせるべきです。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

もし私ならば払いません。授業料というにはあまりにも高額すぎますし。 とりあえず代金回収代行の取りやめに応じて、直接業者と交渉することです。 そうでないとNTTの電話止められてしまいますから。 直接業者にその旨(知らぬ間に接続になっていた)を伝えて、支払の意思がないということを伝えるべきです。これもあなたから連絡を取る必要はなく、向こうから言ってくるのを待っていればいいでしょう。なにもあなたから積極的にする必要はありません。わたしも10万円程度の金額であれば裁判にはならない(しない)と思います。2~3回請求の書類やあるいは電話があると思いますが、「身に覚えがないのに勝手に設定を代えて、接続されるような悪質な業者に支払う気はない」と断固主張すべきです。

• matiruda
回答No.2

多分何処かのあぶないサイトとかで不用意にバナーなどをクリックしてしまったのではないでしょうか。 今回は y45uさんのおっしゃるように授業料だと思ってお支払いになるのがよろしいのではないかと思われます。 これからのことを考えて Q2とか国際電話などに接続することを監視してくれる「Dial Saver」とか「警戒君」などのソフトを使用することをお勧めします。 Vectorのサイトなどでお探し下さい。