• ベストアンサー

国立大学の受験について

基本的なことで申し訳ないのですが、国立大学の受験は二校,三校と併願できませんよね。 併願はどこでチェックがかかるのでしょうか? また、併願した場合はどうなるのでしょうか? また、二段階選抜がある大学では、俗に言われる「足切り」にかかるかどうかが分からない場合、他校との併願で「足切り」にかかった場合の他校受験は無理なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国公立大学を受験するためには、センター試験を受験する必要がありますよね。 そのセンター試験の成績は、センター試験受験票の隣についている「センター成績請求券」というチケットを、「2次試験(前期・中期・後期試験)」の願書に貼ることでセンターから各大学あてに報告されるのです。 残念ながら、「成績請求券」は、前期・中期・後期各1枚ずつしかついていません。したがって、物理的に併願できないことになるわけです。 後半の質問についても、同様の理由で不可能です。そのために、あらかじめ覚悟を決めて、出願校の決定を行うわけです。 そのためにはデータが必要になります。それゆえ大手予備校が存在価値を持つわけです。 頑張ってください。

shibasaki
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (1)

noname#89932
noname#89932
回答No.1

国立は前期後期で一校ずつです。 足切にあったらもう受験は出来ず、後期のみとなりますが、学校によっては学内併願が可能です。 まずは希望の学校の状況を確認することが先決ですね。

shibasaki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 二校の併願をした場合、どこでチェックがかかり、また、二校とも受験ができなくなるのでしょうか? また、後期はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 国立大学の受験について

    自分は今浪人していて自宅学習しているものです・・・・ 国立大学に何が何でも入りたいのですが一つ質問があります・・・ それは「国立大学は二校以上併願できるか?」ということです。 具体的に言いますと自分の場合第一志望は筑波大学です。 でその次が信州大学、三番目が新潟大学です。 つまり「この3つの国立大学を併願できるか」という事です。 受験の日程がずれていたら併願はできるのでしょうか? しかし東大と京大をダブル受験する人はいないし、 東大と一ツ橋をダブル受験する人もいなさそうです。 普通は東大と早稲田法学部とか慶応法学部らしいですが、 このように「国立大学一校と私立複数」と受験の選択肢として 採られる方があまりにも多いのでちょっと疑問に思いました。 自分としては家計は火の車という事もあり何とかして国立大学に進学して親への経済的負担を軽減できるように、したいと思っております。 どうかそこらへんの事情に通じていらっしゃる方は是非よろしくお願い申し上げます。

  • 国立大学の前後期試験の足切りラインデータについて

    国立大学の前後期試験の足切りラインデータについて お世話になります。 二段階選抜を実施している国立大学の前後期試験において、過去、どこの学部が足切りを行い、それがどれくらいのレベルだったかというようなデータは、公開されているのでしょうか? それともそういうデータは知ることは出来ないのでしょうか? お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国立受験の仕組み

    来年国立大学を受験しようと思っているのですが、 受験システムについて質問です。 山形大理学部生物学科についてですが、 国立の前期(センター+二次)、後期(センターのみ) こんな感じでHPなどにも見受けられたのですが 前期(個別)の試験の日はほとんどどこの国立も同じのようで、国立×国立の併願はムリそうですが、 後期は、センターの結果だけとあり、出願してしまえば他のセンターのみの国立後期×国立後期など、センターのみの国立後期だけ併願というのは通常できるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 国立大学受験

    大阪在住の高校3年生です。 公募推薦で第1志望の私立薬科大学に合格しました。 公募推薦併願なので他大学も受験することが可能です。 せっかくの機会なので国立大学も受験したいと思います。 私立薬科大学にターゲットを絞って勉強をしてきため 化学以外の理科科目と数IIICはまったくといって良いほど 受験対策ができておりません。(高校3年生で生物と数IIIは 選択しています) 国立の薬学は関西では京大と阪大しかなく偏差値的にも 今からではとっても無理です。 選択肢として (1)自爆覚悟で阪大の薬学部を記念受験する。 (2)地方の公立の薬科大学を受験する。 (3)京大の医学部保健科を受験し合格すれば京大に受かったと自己満足  して薬科大学に進学する。 どれが良いでしょう。また良い案があれば助言していただければ 幸いです。

  • 国立と公立は併願できる?

    併願という表現が適当かはわかりませんが、 国立大学は前期後期で一校ずつしか受験することができませんが、 公立との関係はどうなっているのでしょうか? 一度、受験日だけ、しかも一校の公立の受験日と 国立の受験日を比較したら同じ日でした。 基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 国立大学前期と後期の受験

    国立大学Aの前期試験に合格した場合、国立大学Bを受験するときのことを教えてください。 1.前期の大学Aの入学手続きをした段階で、後期の大学Bの受験資格を失う。 2.後期の大学Bを受験した段階で、前期の大学Aの合格が取り消される。 1と2どちらが正しいですか。 高校の先生は2が正しいといいますが、自分は1が正しいと思います。 1と2では大きく異なるので、是非とも正しい答えを教えてください。宜しくお願いします。

  • ◎大学受験での私立併願について◎

    私は今年大学受験です。国公立大学を志望していますが、もしもに備えて私立も併願受験しようかと思っています。そこで、質問ですが、 (1)その併願校と国公立大の両方に合格して、その併願校の入学を辞退す る場合、入学金を納めなければならないんでしょうか?(そうなると大変w) (2)国公立大学を受験して合格した場合は必ず入学しなければいけないのでしょうか? 基本的な質問でもうしわけありませんが、無知な私に誰か救いの手を・・。

  • 大学受験 国立について

    国立の大学を受験する場合、1校しか受けられないのですか? また、1校受ける場合は学部を日にちが違えば数箇所うけてもいいのでしょうか?教えてください。

  • 国立大学の併願について

    金銭的なことが理由で 国立大学のみを志望しております。 併願校を考えているところなのですが、いくつかの大学のホームページを見てみると 二次試験日程(前期)がどこの大学も同じなのです。 併願、というのは後期日程のことなのでしょうか? 前期は1校しか受けられないのでしょうか? 知り合いの方が国公立6校併願したという話を聞きましたが どういうことなのでしょう・・? センター試験の仕組みもやっと理解したばかりで、頭の中が整理できません。 初歩的な質問かもしれませんが ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 国立大学 再受験

    私は 昨年 某国立大学に合格したものの 第一志望ではなかったので浪人をしている者です。  両親の強い希望で 入学金と一ヶ月分の授業料を納め、「家庭の事情」という理由で休学し 予備校に通い近々希望の国立大学を受験予定です。 そして受験予定の大学の願書記入要項に 「退学許可証」なるものの添付というのがありましたが、私は受験資格として高校卒業を記入するつもりです。 現にセンターのほうの願書もそうしました。ところが時同じくして 在籍大学から 来年度 「復学・休学・退学」のどれなのか手続きを2月末日までに行うよう 封書が送られてきました。 私は、希望の大学の結果がでてから、在籍の大学の手続きをしようと思っていたので、驚きました。 それで色々調べたのですが、二重学籍問題というのがあるのが、わかりました。 そもそも 在籍大学は 私がセンター受験をしたであるとか これから国立大学を受験予定であるとか、わかるものなのでしょうか?一般的に考えて、休学者に関して、あえて調べるようなことをしないだろうし、また大学入試センター側が個人情報を通知するなどあり得ないだろう、またこれから受験予定の国立大学のほうも調べないだろし、4月1日に二重学籍であることが、問題なのでないかと両親は言います。 なので在籍大学への 2月末日の連絡は 休学にしようと考えていますが、これから受験予定の国立大学の入試要項には合格を取り消す場合もありますとも明記してあります。かなり不安なので教えて下さい。よろしくお願いします。