• ベストアンサー

国立大学の受験について

基本的なことで申し訳ないのですが、国立大学の受験は二校,三校と併願できませんよね。 併願はどこでチェックがかかるのでしょうか? また、併願した場合はどうなるのでしょうか? また、二段階選抜がある大学では、俗に言われる「足切り」にかかるかどうかが分からない場合、他校との併願で「足切り」にかかった場合の他校受験は無理なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国公立大学を受験するためには、センター試験を受験する必要がありますよね。 そのセンター試験の成績は、センター試験受験票の隣についている「センター成績請求券」というチケットを、「2次試験(前期・中期・後期試験)」の願書に貼ることでセンターから各大学あてに報告されるのです。 残念ながら、「成績請求券」は、前期・中期・後期各1枚ずつしかついていません。したがって、物理的に併願できないことになるわけです。 後半の質問についても、同様の理由で不可能です。そのために、あらかじめ覚悟を決めて、出願校の決定を行うわけです。 そのためにはデータが必要になります。それゆえ大手予備校が存在価値を持つわけです。 頑張ってください。

shibasaki
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (1)

noname#89932
noname#89932
回答No.1

国立は前期後期で一校ずつです。 足切にあったらもう受験は出来ず、後期のみとなりますが、学校によっては学内併願が可能です。 まずは希望の学校の状況を確認することが先決ですね。

shibasaki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 二校の併願をした場合、どこでチェックがかかり、また、二校とも受験ができなくなるのでしょうか? また、後期はどうでしょうか?