フレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法について詳しく教えてください。
  • YAMAHAのRTA50iというルーターをデスクトップに繋ぐ際の注意点や手順を教えてください。
  • デスクトップのEthernetコネクターに関する制限事項について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法

デスクトップ windows98をTAでフレッツISDNに繋いでいます。 もう一台のノートパソコンウインドウズ95(LANカ-ド有り)も繋ぎ放題にしたいと 思ってます。 今度YAMAHAのRTA50iというルーターが手に入るんですけど、このデスクトップの どこにルーターを繋ぐのかが分かりません。ルーターとデスクトップはLANケーブル というの一本だけで繋ぐのですか? Ethernetコネクターというのが一つ付いているのでこれかなと思うのですけど デスクトップに貼ってあるシールには  Ethernet 100Base-T on boardと書いてあります。でもはじめにお読みください のとこには  Ethernetに関する制限 -ハブやル-タ-、Ethernetケ-ブルを使って他のコンピュ-タ-と通信したり、デ-タ-を共有したりすることができます。Ethernetケ-ブルにはカテゴリ-5!??のストレ-トケ-ブルをご使用ください。-リモート・プログラム・ロードまたは DHCPはサポ-トしておりません。 っとなっているんですけど、これはリモートルーターを繋げないのでしょうか?

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>了解が得られるまではもったいないけどTAの先にルーターを繋ぐ方法にしようと思うのですけど TAのさきにルータという接続はRTA50iでは出来ません。 設定自体はRTA50iにはCD-ROMが付いていてその中に「かんたん設定」というソフトが入っているのでそれを使えば楽に設定出来るんですが、もしCD=ROMが付いてこなかったら参考URLの「パソコンセットアップ」の所からダウンロードしてやって下さい。 また、マニュアルもちゃんと読んでまずルータとは何か、どういう動きをするものかを理解することが必要です。 http://NetVolante.jp/NetVolante/revision_up.html#manual >その場合はデスクトップにハードかソフトかよく分からないんだけどルーターの項目が追加されるだけであとの設定はほとんどそのままでいけるのでしょうか? もう一度書きますが。その方法では全く動きません。

参考URL:
http://NetVolante.jp/NetVolante/revision_up.html
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。ネットボランチを液晶ディスプレイの裏にかくしておいてLANケーブルはじゅうたんの下から自分のへやに伸ばそうと思ったのですけどむ無理だったんですね。そのまま繋がらない繋ぎ方するとこでした。セキュリティーの為だと言って普通にどっちもルーターに繋ぐことにします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ルータとPCはストレートのイーサネットケーブルで接続します。そのためパソコン本体にLANボードが入っている必要があります。 >Ethernet 100Base-T on boardと書いてあります。 これはPCの方に書いてあるのですよね?それでしたらネットワークカード(LANボード)が入っているので使えます。 >-リモート・プログラム・ロードまたはDHCPはサポ-トしておりません。 これは今ひとつ理由が分かりませんがOS上でDHCPをサポートしているのでTCP/IPの設定の所でIPアドレスを自動取得にして問題なく出来ると思うんですが模試うまくいかないようでしたら「192.168.0.3」など手動で入力してやって下さい。 RTA50iはデフォルトで192.168.0.1ですので西郷の数字をほかのPCとかぶらない数値で「手入力」で設定すれば大丈夫です。

pooo999
質問者

補足

有難う御座います。これで繋ぐことが出来そうです。 パソコンに貼ってあったのは Ethernet 100Bass-TX/10Base-T on boardでした。 あとですくとっぷの設定を勝手にいじったらいけないといわれる可能性があるので 了解が得られるまではもったいないけどTAの先にルーターを繋ぐ方法にしようと思うのですけど その場合はデスクトップにハードかソフトかよく分からないんだけどルーターの項目が追加されるだけであとの設定はほとんどそのままでいけるのでしょうか?