フレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法について詳しく教えてください。
  • YAMAHAのRTA50iというルーターをデスクトップに繋ぐ際の注意点や手順を教えてください。
  • デスクトップのEthernetコネクターに関する制限事項について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法

デスクトップ windows98をTAでフレッツISDNに繋いでいます。 もう一台のノートパソコンウインドウズ95(LANカ-ド有り)も繋ぎ放題にしたいと 思ってます。 今度YAMAHAのRTA50iというルーターが手に入るんですけど、このデスクトップの どこにルーターを繋ぐのかが分かりません。ルーターとデスクトップはLANケーブル というの一本だけで繋ぐのですか? Ethernetコネクターというのが一つ付いているのでこれかなと思うのですけど デスクトップに貼ってあるシールには  Ethernet 100Base-T on boardと書いてあります。でもはじめにお読みください のとこには  Ethernetに関する制限 -ハブやル-タ-、Ethernetケ-ブルを使って他のコンピュ-タ-と通信したり、デ-タ-を共有したりすることができます。Ethernetケ-ブルにはカテゴリ-5!??のストレ-トケ-ブルをご使用ください。-リモート・プログラム・ロードまたは DHCPはサポ-トしておりません。 っとなっているんですけど、これはリモートルーターを繋げないのでしょうか?

  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>了解が得られるまではもったいないけどTAの先にルーターを繋ぐ方法にしようと思うのですけど TAのさきにルータという接続はRTA50iでは出来ません。 設定自体はRTA50iにはCD-ROMが付いていてその中に「かんたん設定」というソフトが入っているのでそれを使えば楽に設定出来るんですが、もしCD=ROMが付いてこなかったら参考URLの「パソコンセットアップ」の所からダウンロードしてやって下さい。 また、マニュアルもちゃんと読んでまずルータとは何か、どういう動きをするものかを理解することが必要です。 http://NetVolante.jp/NetVolante/revision_up.html#manual >その場合はデスクトップにハードかソフトかよく分からないんだけどルーターの項目が追加されるだけであとの設定はほとんどそのままでいけるのでしょうか? もう一度書きますが。その方法では全く動きません。

参考URL:
http://NetVolante.jp/NetVolante/revision_up.html
pooo999
質問者

お礼

有難う御座います。ネットボランチを液晶ディスプレイの裏にかくしておいてLANケーブルはじゅうたんの下から自分のへやに伸ばそうと思ったのですけどむ無理だったんですね。そのまま繋がらない繋ぎ方するとこでした。セキュリティーの為だと言って普通にどっちもルーターに繋ぐことにします。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ルータとPCはストレートのイーサネットケーブルで接続します。そのためパソコン本体にLANボードが入っている必要があります。 >Ethernet 100Base-T on boardと書いてあります。 これはPCの方に書いてあるのですよね?それでしたらネットワークカード(LANボード)が入っているので使えます。 >-リモート・プログラム・ロードまたはDHCPはサポ-トしておりません。 これは今ひとつ理由が分かりませんがOS上でDHCPをサポートしているのでTCP/IPの設定の所でIPアドレスを自動取得にして問題なく出来ると思うんですが模試うまくいかないようでしたら「192.168.0.3」など手動で入力してやって下さい。 RTA50iはデフォルトで192.168.0.1ですので西郷の数字をほかのPCとかぶらない数値で「手入力」で設定すれば大丈夫です。

pooo999
質問者

補足

有難う御座います。これで繋ぐことが出来そうです。 パソコンに貼ってあったのは Ethernet 100Bass-TX/10Base-T on boardでした。 あとですくとっぷの設定を勝手にいじったらいけないといわれる可能性があるので 了解が得られるまではもったいないけどTAの先にルーターを繋ぐ方法にしようと思うのですけど その場合はデスクトップにハードかソフトかよく分からないんだけどルーターの項目が追加されるだけであとの設定はほとんどそのままでいけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 続フレッツISDN

    フレッツISDNに繋いでいるデスクトップパソコンに 自分のノートパソコンを繋いで自分も無制限でインターネットしたいのですけど 以前同じ質問したときは ISDN用のダイヤルアップルータとLANカードが必要だということでした。 そこでもうすこし質問です。 自分はノートパソコン用のモデムカードがあってそれには MARINER 33.6MODEM/FAX/LAN と書いてあります。これはLANカードでしょうか? 以前はこれで自分のノートパソコンを繋いでダイアルアップで繋いでインターネットしていました。(もうドライバー類は残っていない)電話マークと雪の結晶!?みたいなマークとついていて電話マークのほうに繋いでインターネットしてました。 付属してたコード一本と説明書も英語で書いてあったのでもう捨ててしまたのですけど。そのコードがもしかしてLAN用だったのでしょうか? このモデムカードはISDN用のダイヤルアップルーターに繋げるカードなのでしょうか?もし繋げるのでしたらあとはルーターとコードを購入すればいいのでうれしいのですけど。 それとISDN用のルーターにはハブというのも付いてるのでないとつなげないのでしょうか? ISDN用ルーターとLANカードを繋ぐ線は普通の電話線なのでしょうか? もし違っていたらどんな線で繋ぐのでしょうか?5mくらい長いのもあるのでしょうか? このモデムカードで普通にインターネットしたら電話代がすごいかかてしまうし オークション等でルーター探しているのですけど買ってから間違っていて後悔したくないのでもう少し詳しく知りたいのでお願いしますm(__)m P.S.デスクトップパソコンに繋いでいるTA(INSメイトとあるのでたぶんTAだと思う)に S/T と書いてある電話線のコンセントみたいなコンセントがあって電話線のコンセントよりはちょっと大きいんですけどこれは何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNで2台接続について

    今フレッツ・ISDNで一台PCをつなげているのですが このたびTAルータを使ってLANでPC2台を接続しようと思っています。 その場合は2台接続した時、通信速度は1台の時より遅くなるのみたいですが スイッチングHUB機能というのがあれば 速度は変わらないと 聞いたことがあるのですが 実際のところどうなのでしょうか。 やはりそれに関係無く速度は多少遅くなるというのでよろしいのでしょうか 買おうと思っているルーター名はYAMAHAの「RTA52i」の予定です。 わかる方いらしたら教えて頂けると光栄です。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNダイヤルアップルーターを使わないで無線LANできますか?

    現在winXPデスクトップとTAをUSBで繋ぎ、ISDNに接続しています。有線でラップトップにもLAN接続しており、インターネットは共有できています。 今度LAN端子が付いたDVDレコーダーを購入したのを機に、もう1台のパソコン(LAN端子あり)も含めて、無線LANを構築したと思っています(PC3台とDVD1台)。 いろいろ調べた結果、ISDNダイヤルアップルーターを購入すればよさそうなのですが、今のTAをそのまま残し、winXPデスクトップをルーターとして使って、無線LANが構築できるようにも思えます。 iナンバーを利用しているため、しばらくはADSLに乗り換えることはなさそうですが、今のTAを残して無線LANを構築するという方法はあまり良くないのでしょうか。またその場合はどのような製品構成となるのでしょうか。できればおすすめの機種も教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ルータを変更したらリモートデスクトップが遅い

    LAN内でのことです。 今まで使用していたルータを変更したところ、リモートデスクトップに接続はできるのですが、非常に遅くなります。 遅くなるという表現が正しいのかわかりません。 急に、応答しなくなりまた復活する症状です。 ひどいときは切断されます。 ルータはAtermWR8700Nです。 解決方法はありますでしょうか?

  • デスクトップからLANでルータ(RTA52i)に突然繋がらなくなった

    フレッツISDNでRTA52iを介してPCを2台繋げています。今まで1ヶ月くらい問題なくインターネットに繋がっていたのですが先日突然デスクトップPCがインターネットに繋がらなくなりました。それどころかルータにすら繋がりません。ルータのかんたん設定ページを開こうとすると、ネットワークデバイスがオープンできません。接続先の確認に失敗しました。といわれて全く受け付けてくれません。telnetでも同様です。 もう1台のノートPCではネット接続に問題はなく、電話も普通に使えます。デスクトップPCへのLANケーブル(15m)も疑いましたが特に問題ありませんでした。 使用LANボードはデバイスマネージャでも特に異常は見られず(!マークや競合なし)PCの裏を見ればLANボードのLEDランプは緑、ネットワークに繋がっている事を示すLinkランプが点灯しています。それにルータのLANランプも点灯しています。ルータの液晶のLANの数字1が表示されているのでルータからはデスクトップが見えているようなのですが・・ LANボードを一度システムから削除してPCの中をあけて、LANボードを違うPCIスロットに挿してドライバいれ直したり、最新のドライバをインストールなどいろいろやってみましたが状況は一向に変わりませんでした。ウイルスに感染して設定を変えられたのかと思い、ウイルスチェックもしましたが特に異常はありませんでした。 ケーブル、LANボード、パソコン、ルータ、状況は何一つ変わっていないはずなのにどうしても繋がりません。その日の昼は確かに正常に繋がっていたのですが夜頃から全くだめになりました。 あれこれ手を尽くしましたが完全にお手上げ状態です。皆さんどうかアドバイスお願いします。 使用環境 フレッツISDN OS   Win98SE ルータ YAMAHA RTA52i LANボード I-0DATA ET100-PCI-S

  • RAS(PHS+ISDN+WIN2000)について

    よろしくお願いします。RASの設定についてです。(クライアント)PC(WIN98)+PHS → ISDN → (サーバ)TA(YAMAHA RTA50i) + WIN2000SERVER  のシステムでRAS接続を考えております。 サーバ側の通信方法が単にアナログ回線のモデムであれば簡単にできると思うのですが、サーバ側の通信方法がISDNの場合、契約している電話番号を利用して通常のとおりRASが利用できるのでしょうか? 現在繋げている回線の方に影響を及ぼさないのでしょうか? ちなみにTA(YAMAHA RTA50i)にはひとつインターネット接続しているPCを繋げています。 またiodata社のET-MPSというルータがあると思いますが、リモートアクセスの機能も付属しています。このようなルータを利用してRASを実現させるほうが楽なのでしょうか? http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/dounyu1.htm よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップのルーターの設定方法

    自宅のデスクトップPCから実家のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 DynDNSに登録して、ホスト名、ドメイン名など入手しました。WANのIPアドレスの設定できると思っていますが。 リモートされる側のルーターの設定方法をバッファロ(メルコ)の”BLR3-TX4”の設定方法を教えてください。 以前にこの2台のPCをLANでのリモートデスクトップでは接続成功しました。 設定方法を自分なりに調べて試みましたが、次のエラーメッセージが出てしまいます。 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で,もう一度接続を実施してください。引き続き問題が発生する場合は,管理者に問い合わせてください。」 BLR3-TX4のパラーメータの設定方法を教えてください。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/net/d28018a6_3_5.pdf お願いいたします。

  • デスクトップの見知らぬアイコンを何度消しても再び作成される

    パソコン→IBM ThinkPad(DOSV機) OS→WindowsXP Pro インターネット環境→フレッツADSL繋ぎ放題でLAN でルーターを通してインターネットしています。   デスクトップにメディアプレイヤーのアイコンが 作成してもいないのに有りました。 開いてみるとHな動画でした。 このアイコンを完全に消すのですが、LANケーブルが 繋がっていたら必ずアイコンが自動作成され、LANケ ーブルを外せばアイコン自動作成されません。 LANケーブルを繋いだ状態でこのHなアイコンが自動 作成されないようにする方法を教えてください。

  • ノートPCとルーターをシリアルケーブルで繋ぐ方法

    LANボードのないノートPCとルーターはシリアルケーブルで繋いだらインターネットが出来るそうですけどやってみても「ダイヤル先のコンピューターが応答しません」となります.ルーターのシリアルランプは点滅するのですけど繋がらないです. LANケーブルで繋いだほうのノートPCでルータの設定をしてこっちのPCはインターネットに繋がっています. LANケーブルで繋いだデスクトップPCも繋がっています. でもシリアアルケーブルで繋いだほうのはWin95でCD-ROMドライブはなくLANカードもなくダイヤルアップネットワークのアイコンを作って接続ボタンを押しても繋がらずルーター(YAMAHA RTA50i)をリセットしなおしてもうまく繋がりません.モデムカードでは普通にインターネットに繋がるので多分PCの故障ではないと思います. (1)どんな原因がありえますか? (2)シリアルケーブルで繋ぐPCにもルーターのドライバをインストールが必要なんでしょうか? (3)ルーターのあいてるTELポートに繋いだ電話がかけられないのを直す必要がありますか? 出来ればこっちのPCのほうで主にインターネットしたかったのでようやくルーターを購入したとこなので何とか繋がるようにしたいのですけど接続の仕方がちがっていたら教えてください.フレッツISDNで繋いでいてTAに繋いでたモジュラーコード をそのままルーターに繋いでしています.

  • リモートデスクトップがつながらない

    ルーターのPPTP機能を有効にしていると外部(WAN)からリモートデスクトップが繋がりません。 PPTP機能を有効にするとなぜリモートデスクトップ接続に影響が出るのかわかりません。 ルーター自体がおかしいんですかね? ルーター WHR-HP-G300N ※ルーターのPPTP機能を無効にすると繋がります ※VPN接続は確立していない状態 ※外部からルーターのTCP3389に着信があったときにLAN内の指定した端末に転送する設定はできています。(リモートデスクトップのための転送設定) ※接続元/接続先回線 光 ※クライアント windows 7 Home Premium