• ベストアンサー

個人事業主で所得のない時の確定申告について

18年3月より個人事業主として開業しておりました。 取引先が1箇所のみだったのですが諸事情により契約解除になり、廃業することにしました。 取引先からの入金はありましたが契約解除の際に全額返金しました。開業前も含めて本年の所得はありません。 18年の医療費が10万円を越えているので医療費控除を申請しようと思っております。 住宅ローンの控除用紙も18年分があります。 そこで諸手続きにつきまして教えてください。 1.個人事業主として確定申告をするのと先に廃業届けを提出してから申告するのとでは所得がゼロの場合違いがあるのでしょうか?特にメリットがなければ経費の精算など面倒だと思っているので先に廃業してしまおうかと思っています。 2.所得がゼロの場合の確定申告方法は所得がある場合と同様の方法(用紙なども)で良いのでしょうか?国税庁のサイトで見つからなかったので。。 3.控除というと「所得からの」という前置きが目に付くのですが、高額医療費控除などは支払った額からの返還と解釈しております。所得がゼロの場合にこのような意味合いの控除(返還)はありますでしょうか?住宅控除などもそれに当たりますでしょうか?市県民税の還付はあるのでしょうか? 4.そもそも確定申告をする必要はあるのでしょうか? 5.確定申告以外でも申請をすれば免除や減額になる低所得者への制度などはありますでしょうか?国民年金・国民健康保険の免除、減額の申請はいたしました。 自分で何度も「所得ゼロ」と書いていて寂しい気持ちになりました。。 素人の質問でお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>1.個人事業主として確定申告をするのと先に廃業届けを提出してから申告するのとでは 違いはありません。 >2.所得がゼロの場合の確定申告方法は所得がある場合と同様の方法(用紙なども)で良いのでしょうか? そうです。 >3.控除というと「所得からの」という前置きが目に付くのですが、 >高額医療費控除などは支払った額からの返還と解釈しております。 それは2つの制度を混同しているようです。 「高額療養費」は税金の手続きではなく健康保険に対して請求するものです。もちろんもらえます。 「医療費控除」は税金の手続きで所得から控除する所得控除ですから、所得が0ならば無意味です。 >住宅控除などもそれに当たりますでしょうか? 住宅ローン控除は税額控除ですが、所得税額が0円であれば無意味です。 >市県民税の還付はあるのでしょうか? 市県民税は申告された金額にもとづきそのあと課税してくるものですから、還付というのは基本的にはありません。 >4.そもそも確定申告をする必要はあるのでしょうか? 所得税に関して言うと確定申告はしなくてもかまいません。 ただ住民税に関しては一応は所得0円でも申告することにはなっています。 申告しないと所得証明が取れないとか、所得がないことによる国民健康保険や国民年金の減免規定が使えなくなります。所得申告しない=所得不明として扱われるためです。 今年の6月からの減免申請に影響します。 確定申告すると住民税の申告も済ませたことになるので、確定申告で終わらせるか、住民税の申告のみを役所で行うのかどちらか選択下さい。 >5.確定申告以外でも申請をすれば免除や減額になる低所得者への制度などはありますでしょうか? >国民年金・国民健康保険の免除、減額の申請はいたしました。 公営住宅入居とか、公共料金減免(必ずあるかどうかはわかりません)とか、自治体独自の制度もあったりしますから、とりあえず役所のサービス案内を調べるしかないですね。

apoco_2007
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 医療費について、ご指摘いただくまで混同している事に気がつきませんでした。ここに質問して良かったと思っております。 18年の分は確定申告をしようと思います。 その他地方によるサービスなどについては役所で確認してきます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

>1.先に廃業してしまおうかと思っています。 それなら昨年内にしたほうがよかったですよ。 3.所得がゼロの場合にこのような意味合いの控除(返還)はありますでしょうか?住宅控除などもそれに当たりますでしょうか?市県民税の還付はあるのでしょうか? ありません。 4.そもそも確定申告をする必要はあるのでしょうか? 来年の税金が安くなりますから、したほうがいいです。 5.確定申告以外でも申請をすれば免除や減額になる低所得者への制度などはありますでしょうか?国民年金・国民健康保険の免除、減額の申請はいたしました。 市民税などは確定申告をすることで計算されますから手続きは不要です。

apoco_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廃業を昨年内にしておいた方が良かった、というのはどういった点ででしょうか?宜しければお教え下さい。