• 締切済み

大阪富田林 寺池台小学校について

こんにちは。現在2才の娘がいます。 このたび、大阪富田林の金剛に引っ越すことになるかもしれません。 小学校の校区は寺池台小学校になるようです。 そこで、寺池台小学校の現在の雰囲気、評判など 何でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。 カテゴリ違いですが、もしわかるようでしたら 金剛中学校についても、お願いいたします。

みんなの回答

noname#39232
noname#39232
回答No.1

こんにちは。寺池台に住んでいるわけではないので正確なところはわかりませんが、土地勘はあります。寺池台というと結構裕福な方々が住んでいる住宅街というイメージがあります。東大の学生が一番教育費がかかっているという今の時代、子供の出来の良さというのはかけるお金の多さで決まるところがあるので、まあステレオタイプな意見ですが、出来のいい子が集まっているところと想像できます。 ちなみにサッカー日本代表キャプテンの宮本さんは金剛中学出身らしいです。

tabusan7
質問者

お礼

こんにちは。 早速お返事くださっていたのに、諸事情でパソコンが開けず 返事が遅くなって申し訳ありません。 そうですか、裕福な住宅街のイメージなんですか。私には少し似合わないかも、と心配になります。 いろいろ考えて、引越し先を決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪府富田林の小学校について

    大阪府の富田林の小学校はどんな風ですか?風紀や学力、その他評判の小学校があれば教えて下さい。また中学校の情報も教えて下さい。

  • 大阪の富田林高校

    大阪の富田林高校 富田林高校なのですが、やっぱり勉強はそれなりにできておかないと駄目ですか? あと、体育ってキツイですかね? 今中2で、富田林に物凄く興味があるので行きたいのですが・・・。 よろしければ学校の雰囲気や、どんな所に力を入れているとか 文化祭や、体育祭などのことについても教えて欲しいです。

  • 大阪の富田林高校について

    富田林高校ってどんな雰囲気の学校ですか?校則などを教えてください。

  • 吹田市立高野台中学校の評判を教えてください

    5歳と2歳の娘2人を持つ母親です。 現在、マンション購入を検討していますが、そのマンションが佐竹台に位置しており、校区が佐竹台小学校~高野台中学校になるとの事。 最近、近所の先輩ママに「高野台中学校の評判が悪い」と聞き、マンション購入を再検討しています。ひとくちに「評判が悪い」と言っても、学力が悪いのか、先生の質が悪いのか、生徒自身が乱れているのか、全くわかりません。『千里ニュータウンの校区ならどこでも大丈夫』と信じていただけに、複雑です。現在の高野台中学校の様子や雰囲気をご存知の方(特に現在お子様が通っておられる親御さん、先生)がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪市内で評判の良くない小中学校

    大阪市内で引越しをすることになったのですが、未就学の子供がいます。今後のことも考えて校区を優先して引越しを考えております。 中学受験などは考えていませんが、荒れている学校やあまり評判の良くないところは避けたいと思っています。 真田山小学校や五条小学校など、とりわけ評判の良いところでなくて構わないと思っています。 希望としては、北区、中央区を考えております。 何か情報あれば教えて下さい。

  • 大阪市内で評判の良い小学校は?

    大阪市内に引越しすることになりました。 来年小学校に上がる娘がいますが、大阪市内で評判の良い小学校を教えていただけないでしょうか・・・?! 大阪のことは全くわからないので、皆様のお力添えがありましたら幸いです!! 希望の区は職場の関係で以下のとおりです。 ・鶴見区 ・東成区 ・中央区 ・城東区 ・天王寺区 ・生野区 ・阿倍野区 ・住吉区 ・東住吉区 ややこしい質問ですみませんが・・・特にお子様が小学校に行かれてて回りの小学校の評判とかでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします!!

  • 小学校校区変更の飛び地について

    幼稚園になる娘の友達の小学校の校区についてです。 娘とその友達数名は徒歩5分ぐらいのところに住んでおり、小学校も直ぐに近くにあります。この小学校が大規模のため娘の友達のマンション(約70世帯)は、小学校の校区内にあるにもかかわらずそのマンションだけが少し離れた違う小学校の校区になっております。マンションの住民の方は市に何度か変更を申し入れてるみたいですが、頑として聞き入れてもらえない様子です。せっかく近所で友達になったので同じ小中学校に行かせてあげたいと考えております。 飛び地の校区を変更する良い方法がありましたら教えてください。

  • 評判のいい小学校区(大阪市内)

    2歳の男の子を持つ母です。 よろしくお願いします。 息子が小学校に入学するまでに家を建てたいなと考えています。 そこでタイトル通りですが評判のいい小学校区(できれば大阪市内)を教えてください。 実際に通わせている方や通わせていた方の生の情報を知りたいです。 とても漠然とした質問ですが、重視するポイントは学校の先生の評判や進学する中学校の評判はもちろんですが、親の雰囲気が気になります。 現在はあまり評判がいいとはいえない地域の保育園に通わせています。 私の偏見かもしれませんが、保育園の送り迎えにパジャマで来たり、洗い立ての髪の毛をさっとゴムでしばった感じで来たり、朝までホステスの仕事をしてたかのような厚化粧+短いワンピースのままできたりだとか。とにかく付き合いたくないような親が多いように見受けられます。 イコールその親の子とは仲良くしてほしくないなっと正直思っちゃいます。あくまでも私の勝手な偏見ですが。 小学校に上がる頃にはある程度評判のいい、良識のある親のいる学区へ移りたいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 大阪と神戸の中華学校の違い

    娘(6歳)中国国籍の女の子を中華学校へ入れたいと思っています。現在大阪に在住しておりますもので、神戸もしくは大阪の中華学校への入学を検討しております。しかし、神戸の中華学校に入学手続きについてお電話で問い合せたところ「大阪中華学校とは基本的に方針が違います。」とおっしゃるのです。具体的な違いについて聞くとこちらでは、詳しくお話出来ませんと言われました。父である私は日本人で小・中学校とも日本の一般的な義務教育学校しか知りません。娘の将来のこともありますので最低限、神戸の中華学校がおっしゃった基本的な違いだけは、理解して選択してやりたいと思っております。どなたか情報をお持ちの方がおられましたら、お願い致します。 なお、娘は今は中国におり入学手続きが確定ししだい、日本に呼び寄せることを予定しております。(日本語は話せません。)

  • 大阪市立文の里中学校の校区を教えて

    大阪市立文の里中学校の校区を教えてください。できれば、○○何丁目の様に、住所で詳しく教えて頂けたらと思います。