• ベストアンサー

妊娠と仕事

今、34歳の者です。 仕事と妊娠について悩んでいます。 結婚後に退職し、専業主婦をしていました。 その後の2年間、妊娠を希望していましたがコウノトリは なかなか現れてくれません。。。 それと同時に資格を取得したので、そのスキルアップに 仕事もしたいと考えていました。 と、そんなところにその資格を生かせる仕事があり、パートでは ありますが就職することが出来ました。 仕事を始めたこと自体は良かったのですが、妊娠はまだあきらめて いません。 ただ、パートとはいえ、仕事を始めて間もないうちに 妊娠しましたとは言えないな・・・と思っています。 ということは何ヶ月か(1年とか。。。)は妊娠活動(?)を一時休止 しなければならないのかなと思ってます。 でも、、年齢的にも早く欲しいと思っていたので、パートとはいえ もう少し様子を見れば良かったかなと思い始めました。 この仕事は知り合いからの紹介なので、その人の顔をつぶすわけにも いかず、スキルアップを考えればいい仕事なのですが、家庭生活を 考えると思い悩んでいます。 やはりこういう場合、最低でも1年は妊娠活動を休止した方が いいのでしょうか。 悩んで決めたはずなのに、始めてからまた悩み始めるなんて 自分が情けなく思ってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

「生・老・病・死」という四字熟語(なのかな?)があります。 この4つのことは、人間である以上、仕方ないと思います。 それと現実的に考えると、20代前半ならともかく、30代半ばだったら仮に仕事を始めてすぐ妊娠しても、周りは納得してくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • sacchin_n
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

ワタシもNO.1の方と同じ意見です。 ワタシの知人で同じような悩みの人がいてその人はあらかじめ会社の人に子供が欲しいことアピールしまくってましたよ!! で、実際勤めて二ヶ月で妊娠・・・。 勤めてすぐ辞めて・・って良くないとことを言う人もいるかもしれませんが、妊娠っていうこんなおめでたい話ないじゃないですか! 最後はおめでとうって言われてましたよ! その仕事を紹介してくれた人にはあらかじめ妊娠を希望していることは、しっかり伝えておくべきですね!

hanon-kanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 紹介してくれた人には最初に言っています。 元々正社員でのお話だったので、断るつもりで 「妊娠を希望しており、今はパートしか考えていない」と 伝えたところ、パートでもいいから、とのことで言葉に甘えて 勤めてしまいました。 でも実際にはその人以外にも会社には人がいるので やはり強くお断りするべきだったかと思っています。 妊娠活動は休止せずに頑張ります。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

妊娠活動を中止するべきではありません。第一目標です。夢が叶ってから仕事のことは考えるべきです。

hanon-kanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。子供が欲しいことはずっと変わらないので 休止することなく頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠前、妊娠中になにをすればよいですか?

    私は対人恐怖で人と接するのが苦手なのですが、結婚して5年経ち、そろそろ子供がほしいと思い、今非常に悩んでいます。専業主婦で妊娠を待つというのはこれほど辛いとは思いませんでした。仕事はやめたので今更ストレスがかかるような活動はできず、さらにはなにか習い事するという気持ちにもなりません。最低限の家事をするくらいで毎日苛苛しています。妊娠してるかもしれないという恐怖が消えません。妊娠してても地獄、妊娠してなくても地獄という日々です。妊娠希望の方々はいったいどういった生活をしているのか疑問です。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 46歳で再就職、経験なしで栄養士の仕事はできるでしょうか

    1年前まで一般企業で営業兼事務職で勤務していましたが、事情があり退職。  現在専業主婦です。経験も無く資格がある栄養士を希望しようとおもいます。果たして、実務できるんでしょうか。またスキルアップをするにはどうすればいいのでしょうか

  • ストレスと妊娠

    妊娠を希望して1年になりますが、まだ授かりません。 仕事にすごくストレスを感じていて、もしかしてそのストレスで妊娠しないのでは?と思い始めました。 ストレスを取り除く事で妊娠された方って多いのでしょうか? 仕事を辞めることを考えているのですが、家の経済状態を考えるとあまり長く、専業主婦で居るのは難しいです。 (多分、経済状態が許すのなら仕事を辞めて専業主婦に専念していると思います。) 一か八かで辞めるか?迷っています。

  • 妊娠&出産の間の仕事

    こんにちは。今妊娠7~8週目です。つわりが出てきてちょっと苦しいです。 私は民間企業の正社員として仕事をしていますが出勤時間が長く(朝7:30~夜6:30)、パートにしてもらおうかと悩んでいます。皆さんは出産のどのくらい前まで働いていましたか。 また出産後はどれくらいで仕事復帰をしましたか? 私の周りには自営業とか専業主婦の子しかいないので、よくわからないのです。 皆さんの経験談を聞かせてください。

  • 妊娠か仕事か選ぶなら・・・

     私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

  • 仕事に疲れました。

    40歳です。パートで、6年今の仕事をしています。(洋服の販売)6年もしていますと周りにいた仕事仲間もみんな辞めて、ふと気がつけば20代の子にばかりなっていました。頑張ってみんなに合わせていますが、やはり無理があり最近疲れてきました。しかも3歳下の上司とも合わず・・・。私がやることなすこと、気にいらないみたいで・・・。1年前から辞めたいという思いが強くなってきました。 でも、年齢的に次があるか。というう不安。訳があり専業主婦にはなれず、私は定年まで仕事をしていかなければなりません。特に、資格もありません。こんな私でも、仕事ありますか?小学生の子供が2人います。

  • 不妊治療中の仕事の事で…

    不妊治療中の仕事の事で… 赤チャン待ち続けて2年の 専業主婦です。 なかなか授からず 毎月毎月。落ち込んでばかりの 私なんですが… その姿を見てか、主人が 「パートに出たら?」 と言って来ました。 私もその時は。それもいいカナ~ って思って返事をしたんですが 今。考えてみると 働き出して、もしすぐ赤チャンが 来てくれたら? と考えてしまって悩んでます。 妊娠を望んでて 仕事をし始めるのって やっぱり辞めておいた方が いいんでしょうか?

  • 妊娠中の仕事

    現在パートタイムで朝7時30分から昼の1時まで働いています。2歳の子供がいるのですが、最近2人目ができたので仕事をいつ辞めるかで悩んでいます。上司は辞める時期についてはわたしに任せるそうなので辞める時期を決めればいい話なのですが... 2人目ができる以前から同じ午前中のパートのオバちゃん(Oさんとします)にとてもひどい態度を取られていました。 とにかく挨拶は無視、仕事内容もキツイものを押しつけてくる...など。毎日のことで色々悩みながら仕事に行ってました。 不思議なのはそのOさんだけがわたしを完全シカトするので他のオバちゃんはむしろ友好的でとても可愛がってもらっています。Oさんは先輩でもなく歳はわたしより一回り以上上ですが入社時期はわたしが1日先輩です。 これまではOさんにどんな嫌な態度をとられてもぐっとこらえてパートを頑張ってました。でも今回妊娠が分かってからツワリもかなり酷く、重いものも毎日持ち運びするような仕事内容なのではじめは早めに辞めようかとも考えましたが、わたしの妊娠が分かってか周りに報告したところ、Oさんがやけに機嫌がいいんです。きっとわたしがいつか辞めるからでしょう。正直負けず嫌いで気が強いほうなのでそう思われると無理をしてでもギリギリまで仕事やったるわい!と思わなくもないのですが...Oさんの大人げないあからさまな無視や態度にずっと堪えてきましたが、パートをギリギリまで続けるか、悩んでいます。 もしくはOさんに辞める前にハッキリぶちまけるか... (でもいづれまたパート復帰したいのでこのままだまって辞めるべきでしょうか) 主婦の皆さんの意見が聞きたいです。

  • 妊娠待ちの専業主婦はダメですか…?!

    結婚が遅かったので、今は妊娠待ちの専業主婦をしています。地方に嫁いだため寿退社し、嫁いだ土地で、すぐパート仕事をしていたのですが、1年ほどして妊娠→流産の心配ありで、パート先の配慮で退職(お互い何かあったら心配だからという事で…涙)その後流産してしまいました。その後は仕事はしたいが、仕事を始めて妊娠して、また同じような事になって職場に迷惑をかけるのが嫌なのと、出産の年齢的な事を考えて、仕事しばらくはしないで、妊娠を優先的に考えようと思う事にしました。短大出てから、三十代後半まで、自分の食いぶちは自分で稼ごうと働いて来たし貯金も頑張って来たので、1年位は妊娠優先で考えてもいいのかなと。…でも、でも…「子供なしの専業主婦」って色々言われるんですね…(涙) なんで子供できるまで仕事しないの? いいね~、それで生活できるんだもん… 暇じゃないの?…などなど …仕事したいんですよ、私も…。 最初はバカ正直に、結婚が遅かったので、これから1年位は子作りに専念して 出来なかったら、また頑張って働きます~と答えていたのですが、若くして産んでいる方などには「これから産むつもりなんだ…」的な言い方をされて、正直に答えてキズついて~…何だか悲しくなってしまったので、今は「来年くらいから仕事しようと思ってるんです~」等と、笑顔で流すようにしています。 何だか、結婚前は、結婚しないの?結婚しないの?とさんざん言われ~…結婚したらしたで、子供は~?仕事しないの~?と言われ、何だか人生って大変ですね(笑) 子供できたら出来たで、また色々言われるんでしょうね… 子供なし・期限ありの専業主婦って、そんなにダメなのでしょうか~?

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

専門家に質問してみよう