• ベストアンサー

妊娠と仕事

今、34歳の者です。 仕事と妊娠について悩んでいます。 結婚後に退職し、専業主婦をしていました。 その後の2年間、妊娠を希望していましたがコウノトリは なかなか現れてくれません。。。 それと同時に資格を取得したので、そのスキルアップに 仕事もしたいと考えていました。 と、そんなところにその資格を生かせる仕事があり、パートでは ありますが就職することが出来ました。 仕事を始めたこと自体は良かったのですが、妊娠はまだあきらめて いません。 ただ、パートとはいえ、仕事を始めて間もないうちに 妊娠しましたとは言えないな・・・と思っています。 ということは何ヶ月か(1年とか。。。)は妊娠活動(?)を一時休止 しなければならないのかなと思ってます。 でも、、年齢的にも早く欲しいと思っていたので、パートとはいえ もう少し様子を見れば良かったかなと思い始めました。 この仕事は知り合いからの紹介なので、その人の顔をつぶすわけにも いかず、スキルアップを考えればいい仕事なのですが、家庭生活を 考えると思い悩んでいます。 やはりこういう場合、最低でも1年は妊娠活動を休止した方が いいのでしょうか。 悩んで決めたはずなのに、始めてからまた悩み始めるなんて 自分が情けなく思ってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

「生・老・病・死」という四字熟語(なのかな?)があります。 この4つのことは、人間である以上、仕方ないと思います。 それと現実的に考えると、20代前半ならともかく、30代半ばだったら仮に仕事を始めてすぐ妊娠しても、周りは納得してくれると思いますよ。

その他の回答 (2)

• sacchin_n
回答No.2

ワタシもNO.1の方と同じ意見です。 ワタシの知人で同じような悩みの人がいてその人はあらかじめ会社の人に子供が欲しいことアピールしまくってましたよ!! で、実際勤めて二ヶ月で妊娠・・・。 勤めてすぐ辞めて・・って良くないとことを言う人もいるかもしれませんが、妊娠っていうこんなおめでたい話ないじゃないですか! 最後はおめでとうって言われてましたよ! その仕事を紹介してくれた人にはあらかじめ妊娠を希望していることは、しっかり伝えておくべきですね!

hanon-kanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 紹介してくれた人には最初に言っています。 元々正社員でのお話だったので、断るつもりで 「妊娠を希望しており、今はパートしか考えていない」と 伝えたところ、パートでもいいから、とのことで言葉に甘えて 勤めてしまいました。 でも実際にはその人以外にも会社には人がいるので やはり強くお断りするべきだったかと思っています。 妊娠活動は休止せずに頑張ります。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

妊娠活動を中止するべきではありません。第一目標です。夢が叶ってから仕事のことは考えるべきです。

hanon-kanon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。子供が欲しいことはずっと変わらないので 休止することなく頑張ろうと思います。 ありがとうございました。