締切済み

円→ドルに換金するにあたって・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.2655638
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (34/43)

今月グアムに家族旅行するのですがドルに換えるにあたり、銀行、成田、現地・・・どこで換金するのが一番お得なんでしょうか?
ちなみに3泊4日で幼児2人含む4人でグアムだと現金は最低いくら用意したらいいでしょうか?参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

グアムはアメリカ、カード社会ですのでカードは必須です。
私は、子供と2人で行き、主にカードで支払いしますので、1日5千円の計算で持って行きます。
質問者さんの場合、単純に人数が2倍なので、1日1万円ということになるでしょうか。

お金がいくら必要かは、現地での過ごし方によって違います。
最低必要なのは、食費です。
マックやフードコートで済ませれば数ドル~十数ドルで可能ですが、ホテルや市中のレストランへ行くとそれなりにかかってきます。
あとは、有料オプショナルツアーを使えば必要ですし、ずっとホテルのプールや徒歩圏内のビーチで過ごすならそれも不要です。
したいことを検討する中で最低必要な金額は見えてくると思いますが、それでも万一のためにも、クレジットカードを複数枚持っておかれると安心・便利です。

#1の方は、余った現金を円に戻す話をされていますが、私はドルのままで持っています。
そうすると楽しかった旅行が思い出されて、また行きたいって気持ちが大きくなり、実現しやすいように思います。
もしも円に戻すつもりなら、なるべくコインを残さないようにしましょう。
日本で換金する際、コインは取り扱ってくれません。
お礼コメント
gowithmoon

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-11 13:44:26
感謝経済
  • 回答No.1

カードをお持ちで無いのなら、現金が要りますね。でも、為替によるリスクは最低限にしたいですね。
私のお勧めは日本円のTCを持ち出して、必要な分ずつ、現地の銀行やホテルで替える事です。
TCは現金よりも往復の損が少ないです。ドル建てのTCでも良いですが、円建てだと、帰国後に額面で円に換金できます。無駄がないです。
いくら必要化は基本的に国内のレジャーで必要な分とお土産と考えれば自ずと出てくると思います。アメリカなら物価に大差は無いでしょう。
ドルを持参する場合も帰国後、急いで換金せずに、相場を見ながら宴に戻しましょう。多額の場合、相場と換金時の損はバカになりません。
と言う事で、必要な分だけ換金できる、円建てTCをお勧めします。紛失時も戻せますしね。
お礼コメント
gowithmoon

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-01-11 13:42:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。