• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社保を任意継続での出産について、困っています)

社保を任意継続での出産について困っています

walkingdicの回答

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>入籍し、出産も無事にできましたが産まれた子供の保険を私の任意継続している社保の扶養に入れることは可能でしょうか? それはご質問者の健康保険に聞いてみないとわかりません。 政府管掌健康保険など多くの健康保険では世帯の収入の多い方に入れろといわれます。御質問者の場合だとご主人ですね。 ご主人のように相手が国保の場合には扶養の概念がないことから、健康保険によっては入れてくれるケースもあるようです。(政府管掌はだめだったとおもいます) >主人の収入が不安定で、どうやら国保を滞納していたらしくこのままではすぐに扶養に入れないと思うのです。 国保には扶養の概念がありませんし、国保に子供が加入できないということもありえません。国保は法律で加入を強制していますから。 ただ滞納しているとそのうち保険証を返納させられて、資格証に切り替えられたしますけど、保険適用治療が受けられなくなるということはおきません。 >また、任意継続でも出産一時金は貰えることがわかっていますが、出産手当金は貰えるのでしょうか? もう出産したのですよね。もらえますよ。手続きして下さい。産前産後の受給期間ずっと任意継続していれば間違いなくもらえますし(今年の4月以降は制度が変わりますけどご質問者は改正前だからOK)、退職前1年以上の加入期間があれば任意継続を受給期間途中でやめても大丈夫です。 >退職前1ヶ月は、つわりで会社を休んでいたので収入もありませんでした。 これは関係ありません。標準報酬月額という保険料を決める算定根拠となる月額の6割を支給する仕組みです。 >このような状態でも手当金の申請はできるのでしょうか? はい。

yama0627
質問者

お礼

>それはご質問者の健康保険に聞いてみないとわかりません。 聞いてみました。 やはり、無収入のわたしの扶養には入れる事ができないようです。 国保の滞納額も3万と少額だったので、払って主人の国保に入れる事にしました。 >もう出産したのですよね。もらえますよ。手続きして下さい。 ありがとうございます。 出産一時金はもう申し込んだので、出産手当金も早いとこ申し込みます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社保任意継続について。

    こちらで検索したのですがそれでも分からなかった為質問させて頂きます。 来月の10日で旦那(アルバイトで社保に加入)が退職し新しい仕事(アルバイト)に転職します。 私と子供は旦那の扶養に入っています。 新しい会社では2ヶ月以上125時間の労働実績がないと社保に加入出来ません。 そこで社保の任意継続か国保加入かで迷っています。 こちらで扶養家族がいるなら任意継続の方が得だと見たのですがそうなのですか? 国保の場合収入などで保険料も変わってくるとはおもうのですが… そもそも、社員でなくても任意継続って出きるんですかね?社員アルバイトなどは関係ないですか? 今考えてるプランとしては役所に行き保険料がどのくらいになるか計算してもらって、社保の方が安ければ任意継続。 新しい会社で旦那が社保に入れるようになったら私と子供も扶養に入って脱退という形にしたいと思っているのですが。 脱退は新しい会社で社保に入るという理由で本人扶養者含め脱退出来るのでしょか? 確か二年たたないと脱退出来ないのですよね? そうなった場合保険料を払わず強制的に資格喪失しても大丈夫なのでしょうか?何かややこしくなったりはしませんか? また、強制的に資格喪失になった場合資格喪失の証明書はもらえるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • こんにちわ。社保の任意継続について質問です。

    こんにちわ。社保の任意継続について質問です。 今の保険証は主人の任意継続で扶養家族の保険証です。お恥ずかしいのですが、まだ仕事が見つからず、半年後には期限がきれます。期限切れのあとは、任意継続の更新が可能なのでしょうか?国保への加入手続きになるのでしょうか?何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産手当金(任意継続を途中でやめる場合、国民年金)

    2年勤務した会社を5/31に退職(社会健康保険に1年以上加入)、 出産予定日は7/24(退職後6ヶ月以内に出産)という状態で、 出産手当金の条件をクリアしているので 請求を考えています。 予定日から計算して 出産手当金は6/13から給付開始されます。 給付期間中は主人の扶養に入れないし、国保の保険料が高いので 6/1~出産手当金給付期間終了 の間は 社会保険を任意継続して その後、任意継続を辞めて 主人の扶養に入ろうと思っています。 任意継続は、原則として2年間は継続する義務があり 「主人の扶養に入る」という理由で途中で辞めれないようですが、 保険料を月払いにして (前納にすると残りが返還されないのと滞納という状態にならないため)、 その月の支払い期限より1日でも滞納させると 途中でやめることが可能だと知りました。 上記の方法で 任意継続を辞めたいのですが、 (1)出産手当金に支障(給付されない、額が変わる)があるでしょうか? (2)滞納 → 主人の扶養 に切り替えるタイミングがわかりません。   トラブルがないように、給付期間終了から1ヶ月ほど余裕をもって   任意継続を辞めて(滞納して)主人の扶養に入った方がいいでしょうか? (3)国民年金は   6/1~(無職のため3号の手続き)   6/13~(出産手当金が収入とみなされ1号の手続き)   という流れになると思うのですが、(2)の関係で   その後の手続き、タイミングがわかりません。 質問がややこしいですが、ご回答いただけるとありがたいです。 また、記述に間違いがありましたら 正しいことを教えてください。

  • 国保か社保任意継続か…

    国保か社保任意継続か… 初めての事なので相談させてください。 5月いっぱいで現職場を退職する事になりました。 体調が悪く、仕事が続けられなくなったからです。 ※傷病手当金については今、用紙を取り寄せしています。 7月末までは手当を頂き、その後求職するつもりです。 まだ、しばらく通院がつづくのですが 具体的に国保と社保任意継続とでは何が違うのですか? 組合の方には¢任意継続の場合だと保険料が今の倍になる£ とだけうかがっています。 任意継続しないと傷病手当金が出ないものだと思い込んでいたので それはしょうがない位に考えていたのですが… 最近国保でも手当は継続される事を知りました。 現在の保険だと保養地などが充実しています。 任意継続している間は利用は可能なのですか? 実家近くに保養地があり帰省の際よく利用していたのですが… 収入によっては、国保の方がかなり安くなる事も調べました。 現在は社保で七千円ほどです。 具体的に収入とはいつからいつまでの期間で判断されるのですか? 金額の目安があれば調べたいのですが… (月収は税込20万円程。色々引かれて17万円位です。) 無知ですみません。 色々調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 社保の任意継続と国保の選択について

    いつもお世話になっております。 長文になります。すみません。 このたび会社を退職することになりました。 理由は一応、会社都合ということで・・・ 就業期間は今の会社で2年ほどなので、失業保険の給付が受けられると思いますが・・・ 30代になり、そろそろ子供が欲しいと本気で考え始めました。思ってすぐできるものではないと思うのですが・・・ そこで、とりあえず失業保険の給付が終わったら少しのんびりしようかな。と思います。 収入は扶養には入れない(年収130万円以上)ので、国保か社保の任意継続(2年迄)かと考えております。 (まだまだ先かもしれませんが、)出産一時金と出産手当金を両方もらえるのは社保の任意継続なのですよね??私の勘違いでなければ。なんですが。 なんとか賢く生活したいと思うのですが、どのように選択して、どのような処理を行わなければいけないのかが、よくわかりません。 良いアドバイスお願いします。 (ちなみに絶対働かない!っと思っている訳ではありません。できたら子供が欲しいなぁ。という感じです。)

  • 任意継続で130万を越えるとどうなりますか?

    よろしくお願いします。 家族構成:夫・妻・子供1人   会社を退職後、夫の扶養(社保)に入りました。そして今年、夫も会社を辞め、今は一人親方をしています。国保か社保任意継続か迷ったんですが、保険料にそれほど変わりがない為、社保の任意継続を選びました。 私は今、年収110万程のパートをしていますが、来年から収入を少しでも増やしたい為、職を探していますがもし来年、年収130万以上になると、任意継続を抜けなければなりませんよね?(任意継続でも130万の壁はありますよね?)その場合、私だけ国保に加入する事になるんでしょうか? 現在の任意継続19,040円+私の国保 を払う感じになるんでしょうか?こういう場合、夫の健康保険も国保に加入したほうが良いんでしょうか?   初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 社保と国保どっちが得?

    社保と国保どっちが得? 出産を9月末にひかえた現社会人主婦です。8月で退職しフリーランスに転向予定です。 会社は社保に入っていない小さな企業のため国民健康保険に加入。そのため何も手当はなし。 夫は社保の会社から6月に転職し社保未加入の会社。前職で社保の任意継続に2年契約しました。 夫の社保任意継続の扶養に9月から入れば、出産手当金か傷病手当金がもらえるのでしょうか。 でも、8月まで給与をもらっているので確定申告まで108万?を1年で超えるので扶養には入れないのでしょうか。来年1月に社保任意継続の扶養にはいるメリットはありますか? 微妙な時期で保険のしくみがわからず・・・お得な回答があればぜひ教えてくださいっ。

  • 社保の任意継続とは?

    社保を脱退した後の健康保険について、国保か現在の社保の任意継続かどちらの方が得なのでしょうか?現在は傷病手当金のみの収入なのですが、任意継続にした場合、厚生年金保険料+健康保険料の全額負担ということで2倍ということでしょうか?勤務先の人事から請求が来ており、支払ったのですが、請求額が厚生年金保険料+健康保険料で18,407円となってました。その2倍となると、月36,000円以上となります。区役所に問い合わせたところ、国保だと10,000円超える程度(おそらく)だろうと言われたので、国保の方が保険料は収めることは可能な範囲かと思うのですが…。 そこで質問です。 あえて任意継続にするメリットはあるのですか? 国保に切り替えた場合のデメリットはありますか?国保+国民年金ということでしょうか? 保険や年金について不勉強なので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の退職と任意継続に関して (社保から国保へ)

    会社員の夫が退職することになりました。 退職後は知人の会社で雇ってもらう予定ですが、自営業のような会社で、国民年金と国保になります。 年収は現在の約400万から300万へ減収となります。 転職先で社保が無い場合、健康保険は二年の任意継続がお得なのでしょうか?(現在健保は毎月1万程引かれています) 私は今年始めから第三号被保険者の扶養家族になっていますが、昨年は働いており、250万円程の年収がありました。 夫が社保任意継続の場合、専業主婦の私は任意継続の扶養に入れるのでしょうか?(もしくは個人で国保に加入する事になり、昨年度の収入があるので、高額な支払いになるのでしょうか。) また、雇用してもらえる予定の会社の就業日が確定しておらず、「給料が出せるまでもうすこしだけ待って」と言われています。この場合、待機中に失業保険を申請して、再就職手当て等を受給することは可能でしょうか? 分からないことだらけですいません、ご教示お願いいたします!