• ベストアンサー

ガス給湯器を点けっぱなし→ガスの共有がストップ

我が家のお風呂はガスで沸かす式でなんですが。 家人が、お湯を出しっぱなしで、2時間弱放置してしまい 安全装置が働いたのか、ガスの供給がストップしてしまいました。 お湯が出ないのはしょうがないにしても、ガスコンロまで使えなくなってしまって 料理ができなくて困っています。 この場合、ガス会社に連絡をすればすぐに対応をしてもらえるのでしょうか? できましたら、どれ位で復旧したのかも知りたいです。 朝になったら、ガス会社には電話はする予定ですが その前に少しでも情報を把握できたらと、質問しました。 ガス会社によってマチマチだとは思いますが、目安を知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#23902
noname#23902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ガスメータの復旧方法を確認してみてください。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/reset/index.html

noname#23902
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。 URLの方法を試したら、無事に復旧いたしました。 問い合わせもしなくて良くなったので、手間が省けて助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ガスメーターについている、黒いキャップを外して、中のボタンを押すと復旧できるものが多いです。

noname#23902
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き、ありがとうございます。 私のはただのボタン式だったのですが、押したところ 先程無事に復旧いたしました。 こんな簡単な方法で直るなんて知らなかったです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • 給湯器の安全装置、

    給湯器の安全装置、  いつも、回答ありがとうございます。 給湯器の安全装置、水圧が、感じられないとガスの供給が、停止してしまう。 ●Q01. ゴムの処女膜のようなものが、あり、水圧で、膜が、変形押されていることが、検知されないとガスの供給バルブは、開かないと説明を受けていますが、現実の装置や、現実の原理は、どのようになっているのでしょうか?  ゴムは、経年変化して劣化するものであるから、もし、ゴムが、劣化して破れてしまうと機能は、正しく作動しないと聞いています。 ●Q02. 写真やイラストなどを利用した資料があれば、紹介お願いできませんでしょうか? この装置は、物理的な検知では無く、コードがあってこのコードの電圧などで検知する  導通しているか開放しているかで、判断する もののようです。 古くなった給湯器は、ほとんどの場合、ここで、最初に故障します。 昔のガス給湯器は、この安全装置が、付いてなくいつまでも、使えました。 この安全装置は、給湯器だけでなくガスコンロにも同様の安全装置が、ついていて、古くなったガスコンロは、点火しません。 よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ガス給湯器の消し忘れ

    お風呂・洗面所・台所の3つで同じ ガス給湯器を使用していますが、 消すのを忘れて出かけてしまいました。 型番がわからず、 防止機能(自動的にOFFになる)がついているのか どうかわかりません。 お風呂はスイッチひとつでお風呂がたけたり、 お湯を入れたりできる機能がついており、 給湯器は外についています。 ガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • 地震で都市ガスはどうなりますか?

    東京23区で都市ガスを使っていますが、 ガスが復旧しません。何か制限がかかっているのでしょうか? 外の機械のリセットボタンらしきものを押すと一時的にガスコンロは ついたのですが、お風呂がお湯になりません。 お詳しい方是非解消法を教えて下さい。

  • ガス式給湯機のガス料金は?

    ガス式給湯機のガス料金は? ガス式の給湯器(ノーリツのものでお風呂場の壁に設置されているパネル?)というのでしょうか、お風呂とか水道の蛇口からお湯を出す機械です。 これは普段、お風呂を沸かすときだけ、お湯を沸かすようにしているのですが、 これを冬場は日中(朝7時から夜11時ごろまで)だけ、蛇口からお湯が出るように 常時運転を「 入 」にしようかと思っています。 そこで質問なのですが、常時「 入 」にした場合、月々のガス料金はどのくらいになるのでしょうか? 500円くらい、1000円くらい・・・。 目安として知りたいので、回答頂きたくよろしくお願いいたします。

  • リンナイ 追焚付ガス給湯器について

    被災地の仙台に住んでいます。 ガスの復旧に伴い、お風呂に入れると思いましたが、先日の余震でマンションの貯水槽に損壊が出た ため、まだ断水中です。 しかし、水が用意できれば、ガスが生きているため、追焚すればお風呂に入れるかと思いましたが、うまくいきません。同じマンションの住人は同じ機器で追焚できているので、なぜかわかりません。 原因が予想つく方教えていただけないですか? 型名:RUF-2402AW 強制追焚付ガス給湯器 エラーコード;502がしばらくすると表示されます。 参考までに、ガスコンロからは安定した炎が出るので、ガスは大丈夫かと思います。

  • 給湯は電気かガスか??

    以前、太陽光発電を載せるか相談した者です。その節はありがとうございました。  さて、キッチンのみガスコンロで、という予定で新築計画中なのですが、太陽光発電にこだわらなくなった分、他の部分も迷い始めてしまいました。蓄熱式暖房は入れる予定なので、電力会社の深夜割引は利用したいと思ってます。  迷っているのは給湯です。電気温水器の予定だったんですが、不安になってきました。理由は、  ・お風呂が大きめの浴槽(380リットル)なので、お湯が足りなくならないか?  ・貯湯タンク内はお掃除できない・・・ということは、かなりすごいことになってるのでは?「飲めません」という注意は、キッチンでお湯を使うとき不便なのでは?  ・寒冷地には貯湯タンクは向かないとか。室外設置だと、やはり余計な電力を使うのか?  などなどです。しくみをよく理解していないかも?というのもあるのですが、いっそのこと「エコジョーズ」にして、お湯をためておくことなくガス給湯にした方がいいのかな?と悩んでいます。  ただ、エコジョーズで効率よくお湯を沸かせるとは言え、LPガスの地域なので料金の高さはは電気の比でないはず(><) また、ガス事故の不安も消せません。  今、自分に思い浮かぶこれらの欠点を、どうやってクリアーし、どちらを選べばいいのでしょう??すみません、最終決定はもちろん自分でしますが、アドバイスをお願いします!!

  • ガス湯沸かし器・給湯器の安全装置は必要?

    ガス湯沸かし器の安全装置の不正改造や故障による一酸化炭素中毒事故がニュースになっています。 「改造してはいけない」ものを改造したら「不正」なのはわかるのですが、 そもそも、 「ガス湯沸かし器に、一酸化炭素中毒防止のための安全装置が法律で義務付けられている」のでしょうか? ガスストーブやガスコンロには一酸化炭素中毒防止のための安全装置は義務づけられていないように思うのですが。 そもそも法的義務のない安全装置を付加価値として付けて、その不具合で事故が発生したのか、元々法律違反なのかによって、消費者の自己責任の範囲も違います。 (例えば賃貸住宅で、法的義務のない安全装置がついていることを知らずに使っていて中毒死した場合に、メーカーにどの程度の責任を追及できるのか疑わしい)

  • ガスが止まる・・

    大阪ガスのページを見てみると長時間ガス機器を 使っていると安全装置が働きガスが止まるみたいなのですが、どのくらいの時間のことなのでしょうか? あまりにも頻繁で困るので目安がわかると助かるのですが・・ 業者の方に見に来てもらうにしても時間がかかるので

  • ガス料金について

    ガス料金について 一人暮らしの学生です。 今日、ガスの検針請求書がきていました。 見てみると先月の使用料の10倍で約10万円の請求でした。 私は自炊もあんまりしないし今月は風呂の湯も5、6回しか貯めていた記憶がないのですが・・・ どうしてガスを使用してないのにこんな金額になったかがわかりません。 明日電話してそのガスの会社に聞いてみようと思いますが、 同じような経験された人いませんか?ガス会社の間違いですかね??? あとお湯とガスコンロ使う以外にガス使うことってありますか? 学生にとって10万円の請求はつらいです。ショックで死にそうです(笑)

専門家に質問してみよう