• ベストアンサー

緊急なんです!高校入試の志望動機の作文(日本語の使い方)

実は今高校入試の「志望動機、高校に入ってしたいこと」というような 作文を書いています。これは推薦入試(スポーツ関係です)で学校宛に送る書類の一つです。 99%内容が決定しているのですが、清書に移る前にどうしても気になる点 がありました。明日、明後日には郵送する予定なので焦っています。 1、・・・技術だけでなく礼儀も学びたいと思っています。 という場合の「れいぎ」という漢字は礼義でなく礼儀で正しいのですよね?辞書にどっちもあったので・・・ 2、・・・ひたすら努力してきました。それが・・・という結果に結びついたのだと思います。 という文なのですが、~という結果に結びつくという表現はおかしいですか?結果と結ぶというのは似たような意味なのでしょうか?どのように書き改めたらいいでしょうか。このままでいいのですか? 3、・・・入学を強く希望します。○○部部長、△△△、更には□□を通して得た体験を生かし・・・ という文です。○○部部長の前に「これまでの」という言葉は入れるべきでしょうか? それと、最後の部分の「いかす」は「生かし」と「活かし」のどちらがいいですか? 長文で申し訳ありません、よろしくお願いします。中途半端で合格できるような学校でないので困っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaball01
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.1

緊急ということで、手短に答えさせていただきます。 1.「礼儀」が一般的な言葉なので、その通りで正しいです。 2.「結果に結びついた」で正しい表現ですので、全く問題ありません。 もし気になるようでしたら、似た表現で「実を結んだ」としてもよいと思います。 3.「活用する」の意ですので、「活かし」が正しいです。 無事に合格できるとよいですね!

yukarinnko
質問者

お礼

ありがとうございます! 父親に「結果に結びついた」って正しいの? といわれ悩んでいました。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

1、礼儀で問題ないでしょう。 2、「結果に結びつく」という表現で問題は無いでしょう。 「冷気で冷やす」「暖房で暖める」などと同じように考えることが可能だと思います。 【・・・という結果】に重点を置きたいのであれば、「結果をもたらした」「実を結んだ」などという表現も可能でしょう。 しかし、【努力したという事実】に重点をおきたいのでしょうから、原文通り「結果に結びついた」という表現のほうが適しているように思われます。 結果の内容によっても微妙に違ってくるでしょうが、『成績に結びついた』などという表現が可能な場合もあるでしょう。 3、 a.文全体の内容によっても違ってくるかもしれませんが、基本的には、入れるとすれば「○○部部長」の前ではなく、 更には□□を通して得た【これまでの】体験を生かし・・・、 というようにしたほうが良いかもしれません。 b.「活かす」だと思います。  

  • coostone
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

1、ふつう「礼儀」を使うと思います。 2、「~という結果に結びつく」という表現もアリとは思いますが、気に なるなら、他に 「成果」にするとか「その結果…という目標を達成で きたと思う」 3、「これまでの」があった方が、高校の先生にはスムーズに読めます。  「活かす」です。 命を生かす と 才能を活かす の違いですね。 がんばってください。

yukarinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「これまでの」ってあったほうが 読みやすいですよね。

関連するQ&A

  • 都立豊多摩高校の推薦入試の作文について

    今年、都立豊多摩高校の推薦入試を受けるものです。 推薦入試の作文のことでお尋ねしたいのですが、 去年の課題は「時計」でした。 「時計」とは・・・ということを書くのか、 「時計」に関連する自分の体験談などを書くのか、どちらでしょうか? 学校の国語の先生は、前者だと言い、通信教育教材などでは後者のように書くとアドバイスされています。 「小論文」だったら前者、「作文」は後者なのではないかなと思うのですが・・・ 皆様のお考えをお聞かせください! できれば、昨年の豊多摩高校推薦入試で合格された方が、「時計」という課題でどのような作文を書いたのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 志望動機についての作文

     指定校推薦の内定をとるための作文があり、大学の志望動機について1600字以内(原稿用紙4枚)で書かなければならないのですが、1600字というと書くことがそれほどありません。なんとか書けて800字です。このような場合どのようなことを書けばよろしいでしょうか?  ちなみに志望校は都内の私立大学経済学部です。

  • 高校入試の面接と作文について教えてください。

    私は都内私立を推薦で受けることになっています。 もう、多分、確約がとれていて大丈夫だとは思うのですが作文と個人面接があります。 面接のほうは志望理由、特技などが聞かれるのではないかなー…と思っているのですが。 私は部活は文化部で美術部に所属していました。 なのでよくある例文みたいなのはたいてい運動部の話なので美術部だとどうかけばいいのかわかりません。 運動は全然できなくて苦手です。美術部だったので特技は?といわれたら「絵を描くことです。」と答えるのがいいのでしょうか? 以前、別の高校の個別相談にいったときに美術部だと答えると 高校生みたいなときは運動をやるべき、地味だねとか、ちょっとオーバーですがそんなことを言われたので自信がないです。 作文も同じく、中学校でやっていたことになるとボランティアとかも特に活発にやっていたわけでもないので困っています。 高校でやりたいこと、入りたい部活、将来の夢なども具体的にありません。そういう場合どのように答えるといいのでしょうか。 最近気になるニュースも何か例があれば教えてください。 本来は自分で考えなくてはいけないと思うのですが どうしても思いつかず、もう日がないので質問させていただきます。 高校入試の時に面接・作文をしたことがあったりしたらそのときの雰囲気みたいな、どのくらい細かく聞かれたかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします。

  • 入試作文について

    公立高校の推薦入試で、400字作文があります。 そこで質問なのですが,全部作文を書き終わってから 推敲を行いもし、間違いなどがあった場合はどうすればいいので しょうか?

  • 高校推薦入試の作文について

    私は推薦を受けることになっているのですが、作文がすごく苦手なのです。一度「中学校時代で一番努力をしたこと」という題で作文を書き、先生に出したのですが「感想文になっている」と言われてしまいました。書き方が全く分かりません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 高校入試の志望動機について

    高校入試の志望動機の内容について もう少ししたら高校入試があります 前期は落ちました 集団面接他の受験生の志望動機が短かったのその時に短くまとめました 内容はかなり不十分だったため落ちた原因の一つだと思います 後期は個人面接なので集団面接よりは時間をかけることがてきるます 他の受験生より志望動機で差をつけたいので自分では少しつくりこんだ内容にしてみました 内容や長さ的に大丈夫かどうか見てくれないでしょうか? ↓志望動機です。一部ここで言えないことは伏せています 自分の学力でどの高校にするか考え、〇〇高校に最も魅力を感じました ホームページの学校紹介では生徒は明るく、〇〇県で一番元気な高校とあり、これは学校の雰囲気や環境がとても良いのではないかと思いました また、自分の偏差値に近い他校よりもカリキュラムの内容が充実していて学生の本業である勉強がよりできるのでとても良い印象を持ち好意的な印象を持ちました また、日本の中学生の高校進学率は1975年前後あたりから9割ほどまでに上昇し今現在の世の中までその割合を保ち続けています これは今の社会で働くには最低限高校卒業の履歴はないと厳しいということです 中学卒業後すぐに働くのは大変ですし、中学卒業時点での経験や能力では社会で働くにはまたまだ不足しています その不足はどうするのか それは高校に進学して自分と同じような年代の方たちと過ごしていく中で身につけていくのです 特に文化祭や体育祭などのクラス規模で協力、活動する行事では様々なことを得られる大きな機会です 勉強だけでなく人付き合い、集団での生活などは社会でもとても重要です 冒頭で言ったようにこの学校は環境が整っているようで、明るく過ごせる良い環境なのでこれらのことを学ぶのに適した環境だと思い、志望をしました

  • 国分寺高校 推薦入試

    国分寺高校の推薦入試を受けます。 昨年までは作文だったのですが、今年は小論文に変わりました。 小論文はどのように練習するのがいいですか?

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 高校入試の作文

    今これから、高校入試の後期試験に臨もうと思うのですが、もともと国語が苦手なんですけど、論説文で指定された語句を用いて、自分で文章を書く問題や、一番最後に指定された条件で作文書く(問題文にあるグラフやある文章についての自分の考えなどの)問題のコツなどを、教えてくれますか?

  • 高校入試で作文を書くのですが作文が苦手です

    中三の男です 高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です 学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます 「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします