• ベストアンサー

9センチの長さの白髪を発見

ran-changの回答

  • ベストアンサー
  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

こんばんわ(^^) 私の知り合いで海上自衛隊の方がいらっしゃいます。 ペルシャ湾の機雷除去にダイバーの指揮官として参加された方です。 危険な作業に、自分ともう一人誰を連れて行くか悩みに悩んだそうです。 無事任務を終え、日本に帰港した時、真っ黒だった彼の髪の毛は白髪まじりの、グレーになってました。 このことから考えると、体質や年齢以外に白髪になってしまった時は、かなり強いストレスを受けていると思われます。 もともと生えていた黒髪が、ストレスで白髪になることって、あるんですよ。 ちなみに彼の髪の毛は今もグレーのままです。

04_07
質問者

お礼

ストレスと白髪は深い関係にあるのですね。

関連するQ&A

  • 1本白髪を発見してしまった

    25歳女性です。 本日、1本だけ右耳の辺りに白髪を発見してしまいました。 家族にも見てもらったのですが、他には無いようです。 この1本だけならいいのですが、白髪って1本生えるとドンドン増えてしまうものなのでしょうか? まだ老化するには早い、と思っていましたのでとてもショックを受けています。 もしわかるなら白髪が生えない(元気な髪でいられる)対策法などもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪ってなおりませんか?

    遺伝だと思うのですが、昔から白髪が多いです。 小学校4年生ぐらいのときにはもうあったと思います。 弟もそのくらいの年齢から白髪がありますし、今は高校生ですが、すべて抜くのが無理なほどたくさん白髪があります。 父も母も若白髪だったらしいです。 白髪は毛根のなにかが死んでしまったためできるものだと聞いていたので、白髪をつくるようになった毛根はもう黒い髪を作れないのではと思っていたのですが、時々途中から黒くなっている白髪を発見します。 黒・白・黒の髪もあったりします。 ということは何らかの原因で髪が白くなったり黒くなったりしているということですよね? その原因としては何が考えられるのでしょう? 原因を知って髪を黒くしたいです。

  • 17歳です。白髪発見!!助けて!

    ショック!!!! 今朝起きて、ヘアアイロンしてたら、 白髪が生えてました。 しかも結構長くて、 30センチくらいの一本の毛の 20センチくらいが白でした。 先の方が黒いので 途中から白くなり始めたようです。 ちなみに今17歳です。 びっくりして抜いてしまいましたが、 抜いたら同じ毛穴から2本生えるっていう噂が気になります。 あと、抜いてもその毛穴からは 一生白髪しか生えないのでしょうか。 どうしたら治りますか。 白髪が生えた考えられる理由を教えてください。 ショックです…

  • 伸びてきた白髪

     背中の真ん中まであるロングです。 白髪がとても気になり、2ヶ月前に美容室で初めて染めてもらいました。  でも最近、髪が伸びた分また目立ち始めました。4センチ位のが2~30本・・。 抜くのは嫌だし、かといって一部分のために長い髪をすべて染めるのも嫌だし、どうしたらよいのでしょうか?

  • 白髪って、突然現れませんか?

    こんばんわ。 私は30代前半の女性ですが、母に「白髪が何本もあるよ」と 驚かれてしまいました。 悩みのストレスを抱え込みやすいたちなのでそれが影響してるのかも知れませんが… 生え際から毛先まで完全な白髪って、 突然現れると思いませんか? 毎日髪を手入れしててもあんまり気が付かないんですよねぇ・・。 ちなみに、カラーリングとか一切やってません。

  • 3歳児の白髪について・・・よくあること?珍しいこと?

    3歳になったばかりの息子に、白髪をみつけてしまいました。 もともと髪が細く、量も少なめの子です。 みつけた白髪は1本だけですが、短いものの、根元から白かったです。 3歳児の白髪・・・1本だけなら、よくあることなんでしょうか? それとも、やはり珍しいことでしょうか。 何でもよく食べる子なので、 偏食が原因で髪に栄養がいかない、といったことはないと思います。 ストレスでもあるのかな・・ これから増えたりしないかな・・と気になってしまいます。 大袈裟かもしれませんが、同じような経験をされた方、 あるいは子供も白髪について何かご存知の方がおられましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪染め

    まえにビゲンの白髪染め8Gを使って黒に戻したんですが、その時に髪がとてもギシギシとしてうまく流せませんでしたが何とか染まりました。 しかし二日目も三日目も流しきれてない白髪染めが落ちました。 もう何ヵ月も経って今は白髪染めが落ちて濃い茶色に見えます。 また白髪染めで染めようと思うのですが、ビゲンの8G見たいな自然な黒で髪がギシギシしないのはありますか?

  • 23歳ですが白髪が出てきました・・・

    初めまして。 23歳なのですが、前髪の生え際に白髪が出てきました。 最初発見した時は1本だったように思うのですが、今確認できているので3本ありますのでどうも増えてきているようです。 全部集中して同じような場所に生えています。 単なる加齢や体質なのかは分かりませんが、自分で思い当たる原因は、 カラーやパーマの繰り返しによる髪のダメージ(かなり傷んでます) ストレス(人並みだと思いますが) 運動不足 インスタント食品をよく食べる そのくらいです。 ネットで検索すると、毛を黒くする成分が作られなくなったため白髪になると書かれていたのですが、 黒髪に復活する方法はないでしょうか? また、予防策などはありますか? 若くして白髪の出てくる人は多いと思いますが、このままどんどん増えていくかと思うと心配ですし、なかなか人に相談も出来ず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ありえない白髪…キャァ~

    私はまだ20代なのですが、あそこの毛に白髪が… 資格試験取得のためストレスが溜まっているんですかね? こないだ見たら髪の毛にも3本白髪を発見してしまいました。 試験が終わったらあそこも髪の毛も白髪はなくなるんでかすかね~? そうとうショックです… やっぱり原因はストレスなんですか?

  • 高校生 白髪

    今日美容室に行って髪を切ってもらったら『1本白髪があるから切っていい?』と聞かれ切ってもらいました。現在高校3年なのでショックです。白髪は1本生え始めると進行していくだけでしょうか?また白髪の原因はストレスだと思いますがどうでしょうか?