• 締切済み

ituneで録音が失敗します・・・

ituneでCD-Rを焼くのに失敗します。 プレイリスト → ディスクを作成 を選び作成が半分くらい進んだところで作成が止まってしまいます。  ※(作成残り時間がカウントされますが減っていくはずのカウントが途中でとまり増えていきます・・・) 残り時間5分 → 4分 →7分と   録音はUSBデバイスのSE-U55GXを使用しています。これが原因なのでしょうか・・・? パソコンの環境は windowsXP USBは1.1でSE-U55GXもそこにつないでいます。 CDはいままで買ったCDをituneに保存して個人で聴くために 作成しようと思いました。  乱雑な文章で失礼します 誰か原因が分かる方教えてください。  

みんなの回答

回答No.4

私も同じ悩みに直面しましたよ。 私もCDドライブが原因…?それともメディア? 色々考えましたが私の場合はおそらくメモリ不足が原因でした。 対策としてはメモリ増設もしくは私の場合、書き込み速度をどんどん遅くして試していき最終的に4倍速なら書込みできることが判明しました。 かなり時間かかりますけど、もしかしたら有効なんじゃないですか?? 是非試してみてください(^^)

• kond
回答No.3

>ituneに取り込んだ後に(AACに変換されています)ディスク作成を行いましたがやはり駄目でした・・ そうなると、CD-Rドライブかメディアになるかと思いますけど・・・ 僕がアドバイスできるとすれば、CDレンズクリーナーをかけるか、安価なCD-Rメディアを使っていたらメーカー品にしてみるかぐらいしか思いつきません。

• kond
回答No.2

>やはり録音するために録音機器(SE-U55GX)をUSBでつないで・・・ SE-U55GXから直接書き込みをしているのでしょうか? 直接書き込みをしようとすると、書き込みデーターが無くなりエラーになる可能性があります。 ituneに取り込んだ後に書き込みをしたらどうでしょうか。、

vtec1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ituneに取り込んだ後に(AACに変換されています)ディスク作成を行いましたがやはり駄目でした・・ パソコンのCD-Rドライブの録音速度が確認しましたら16倍まででしたので録音速度を16倍まで下げて行ってみたのですがやはり1/8ほど録音が進んだ状態でパソコンがとまってしまいます。 (その状態で録音を続けたらパソコンがフリーズしました) SE-U55GXは設定時にパソコンのスタート→コントロールパネル→サウンド音声およびオーディオデバイス→オーディオデバイス→オーディオ→録音(SE-U55GX)に設定している状態でituneの録音を行いました。  CDドライブに問題があると思い他のCDをドライブにいれたところ正常に認識し再生を行うことができました。

• kond
回答No.1

CD-Rへの書き込みが失敗すると、質問するときは”パソコン””CD-Rドライブ”それと接続方法を書いた方がよいですよ。 とりあえず、メニューの編集→設定→詳細→ディスク作成の推奨速度を遅くしてみてはどうでしょうか?

vtec1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度ですか・・ituneの設定では「最大」になっていましたので録音速度をもうすこし落としてやってみます。 以前まで(SE-U55GXを使う前)ならばディスク作成で失敗はなかったのですが やはり録音するために録音機器(SE-U55GX)をUSBでつないでITUNEで録音しようとすることが問題なのでしょうか?  

vtec1020
質問者

補足

説明不足ですみません。 パソコンはVAIO PCG-FX55J/B ノートです 接続方法はUSB1.1でSE-U55GXをパソコンに接続してITUNEで「ディスク作成」してみているのですが・・・