• ベストアンサー

「白無垢・色内掛け・大振袖」の中から二つ選べと言われたら?

結婚式の衣装プランの中に、 白無垢・色内掛け・大振袖の中から二つ選んで写真集を作ることができるものがあります。 挙式当日はドレスしか着ないので、ぜひ和装も写真で残したいのですが、 皆様ならどの二つを選びますか?

noname#24822
noname#24822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90810
noname#90810
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も、白無垢、色内掛けをお勧めします。 No.2の方が仰っているように、花嫁さんだけが着られる衣装ですから。 着替えるのも、1番上に着ている物を取り替えるだけなので、楽なのではないでしょうか。 それから、今回のご質問にはないので、余計な事かもしれませんが、白や色の内掛けを掛ける前の、真っ白の着物と帯だけの姿も、ご自分のカメラで構いませんので是非撮影してもらって下さい。(着付けの場所に男性は入れないと思うので、お母様にでもお願いしてみて下さい) 私も自分の時に撮ってもらったんですが、この状態の写真を撮っている人は和装で式をあげた友人でも皆無で、皆から羨ましがられました。 前からだけでなく、帯が見えるショットも本当に綺麗ですよ。   末永くお幸せに。

noname#24822
質問者

お礼

やっぱり花嫁しか着ることができないものにしようと思います。 それと、余計な事だなんてとんでもない! 本当にいい事を教えていただきました。 絶対に着物と帯だけの姿も撮影してもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

御結婚おめでとうございます。 私だったら、白無垢(+綿帽子)と色打掛(+文金高島田)かなぁ。 他の方と同じ意見で、「花嫁しか着れない」し、「花嫁らしい」と思うからです。 大振袖とは、普通の(成人式のような)ものですか? 花嫁さんらしい、裾を引くものですか? 引き振袖も、雰囲気があって素敵だと思いますけど。 実は私もこの春に挙式ですが、 当日は白無垢→色打掛→(自前の)振袖です。 満足できずに、新和装と白ドレスで前撮りして、 機会があれば、カラードレスと引き振袖も着たいです。 ・・・呆れ返られています。 髪型も、 鬘をかぶるのか、綿帽子にするか、角隠しにするか、高島田だけか、 自分の髪で結うのか、和風にするか、洋風にするか、ヘッドドレスは何にするか? など、たくさん悩んで下さいね。 素敵な写真にして下さい☆

noname#24822
質問者

お礼

大振袖は、裾を引くタイプのものです。 写真がとてもきれいだったので迷ってしまって…。 私もあれこれ着たくて、彼に呆れ返られていますよ。 髪型は、漠然と角隠しと思っていたのですが、 小柄な私が頭でっかちになるんじゃないかと言う点でも、少し悩んでいました。 ですが、また嬉しい悩み事が増えました! 回答ありがとうございます。

  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.4

私は、挙式当日は白無垢と大振袖を着ましたが、写真では白無垢と色打掛と大振袖とドレスを着ました。豪華版です^^ さて、3つ着てみた私ですが、どうしても2つと言うなら白無垢と大振袖かな?雰囲気がガラリと変りますからね。 ただし、私が本当にお奨めしたいのは3つとも着る事です。 結婚写真って本当にその時期しか撮れません。私の友人(結婚後3ヶ月でした)などで和装をしなかった子は私の結婚式に出た後に「私も和装の写真がとりたくなった~。」と言っていましたが、やっぱり時期を逃すとなかなかチャンスがないようです。 一つ衣装を増やせば時間も費用もかかりますが、形として残せるのは写真だけです。仮に何十万か余分にかかったとしても後悔はしないと思いますよ。結婚式や結婚写真は後悔しないように「やりたい事はやっておく」事をお奨めします。

noname#24822
質問者

お礼

できれば、3つ全部着たいところなのですが…。 追加料金をプラスしてできるかどうか、聞いてみようと思います。 全部着てみた方のご意見ということで、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私なら白無垢、色打掛にします。 白無垢、色打掛は花嫁さんの特権ですから。 よっぽど気に入った大振袖があったら 打掛か振袖で迷うと思います。 私は昨年夏に結婚し、当日はドレスだけだったので 和装は写真だけでもと思いつつ 予定が合わず撮らずに年を越してしまいました。 先日夫に話したら今更・・・と言われてしまい(泣)。 結婚式の準備は大変かと思いますが がんばってくださいね。末永くお幸せに♪

noname#24822
質問者

お礼

写真に載ってた大振袖がきれいだったので迷っています。 「色内掛けは花嫁の特権」 そうですね、この機会にしか着ることができないですよね。 回答ありがとうございました。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.1

と、いうことはご結婚されるのですね。 おめでとうございます。 三つともどれも綺麗で迷いますね。 私だったら白無垢・大振袖ですね。 大振袖ではなく色内掛けでもいいですけど、 白無垢は抜かしたくないです。

noname#24822
質問者

お礼

やっぱり白無垢は外せないですね。 大振袖の写真がとてもきれいだったので、迷ってしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 色内掛か引き振袖か、こ迷っています

    今冬、挙式・披露宴予定です。 挙式で白無垢を着ることは決めたのですが、 披露宴の衣裳を  色内掛→白ドレスにするか、引き振袖→白ドレスにするか 迷っています。  色内掛は歩きにくく、襟元が乱れやすいような印象があり、 引き振袖は成人式等で着る振袖とあまり変わらないような感じがして、振袖を着て出席してくれる友人と並んだ時に 花嫁がどっちかわからなくならないかなぁと心配です。 気になった色内掛があったのですが、生地が 縮緬(ちりめん)だそうです。着た感じは軽くて動きやすくて良かったのですが・・・ 縮緬だと安っぽく見えますか? 重みのある色打掛よりも価値がないものなんでしょうか?

  • 白無垢から振袖へのお色直し

    神前式ですが、出席者全員、 挙式には出ていただく形なので、 そのあとの披露宴は初めから、 白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと 考えています。 (つまりお色直しの中座をしない) でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。 果たして白無垢から振袖に着替えるのって、 どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。 でも、アットホームな感じにしたいんで、 披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。 その時ドレスとかならともかく、 白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 白無垢でお見送りはおかしい?

    9月に挙式予定です。 式・披露宴でウエディングドレスを着た後、和装を考えています。当初は色内掛けを考えていましたが、試着を重ねてやっと自分が着たいと思ったのが白無垢でした。 でも、本来白無垢は式で着用するものであり食事をする場では着用しないものとか。また、かつらは似合わないので着ける気持ちはありませんが、せっかくの白無垢が洋髪で台無しにならないかとも思います。特に年配のゲストにはどう思われるだろうかと気になります。 しきたりに詳しい方、また経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白無垢は似合わない?

    結婚式を神前式で行います。 当然に白無垢を着るつもりでした。しかし、私が友人のように仲良くしている叔母に「私が結婚式をしたときに白無垢を着ようとしたら、貸衣装屋さんに『白無垢はよほど顔立ちがはっきりして整ってないと似合わないから』と言われて、神前式を真っ赤な内掛けでしたのよ。」という話を聞かされました。 決して叔母は、顔が地味なほうではありません。それ以上に問題なのは私の顔です。私は思いっきり地味な顔です。そして、もちろんはっきりした顔でもなく、整った顔でもないです(T_T) しかし、成人式のときに結構ファンデーションを白めにして化粧をしたのですが、「化粧栄えするね。白無垢が似合いそうだね」といわれたことがあったので、勝手に似合うと決め込んでました。お世辞を真に受けてしまったのかもしれません(T_T) 今なら、挙式を神前式から変更できるので、変更しようか、それとも叔母のように色内掛けで神前式をしようか・・・(それは、おかしいことではないのでしょうか?)とても迷ってます。 白無垢は、どういった人が似合うのでしょうか? 顔が地味なので、ドレスのほうが似合わないと思っていたのですが、白無垢は似合わないけど、打掛は大丈夫とかあるのでしょうか?私には同じように見えてしかたありません。 158センチ47キロ。服のサイズ9号です。顔は小さいと言われますが、頭は大きいと思います。結構頭の形がいいために人にはばれませんが、帽子をかぶると一発でわかります。そして、額が広く、顔が地味。 いったい、私は、あえて似合うのならどの花嫁衣裳なのでしょう? わかりにくい文章ですが、どんな衣装は、どんな人に似合う場合が多い。というような事を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 神前式で色内掛け

    私は7月に結婚式をすることになったものです。 ちょっと教えていただきたいのですが、神前式で色内掛けを着て行うのはおかしいでしょうか? 普通は白無垢を着るものだとは知っていますが、挙式では白のドレスがどうしても来たくて、白ばかりではどうか・・・と思って色内掛けで式をしたいと思っています。 私が元々常識知らずなものですからもしかしておかしいのは??と少し心配になって質問させていただきました。 知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m