• ベストアンサー

腕を切っちゃうんです。

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

ちょっと自分の事を書こうと思ったのですが、勇気が出ませんでした。 かなり苦しい状況のようですが、新しい仲間や本当に理解してくれるよ うな人が現れてくれると、好転すると思います。私の場合は裏切られた 人の“遺言”のような過去の言葉で持ち直した感じでした。 ただ、文面からすると医師の力を借りないと危険が差し迫っているよう にも感じますので、とりあえず心療内科等に行ってみられる事をお勧め します。何かきっかけが無いと難しいですが、こうやって質問されてい るという事は、これをきっかけにして見て下さい。独りではどうにもな らない場合、他人の手を借りるのは悪い事ではないと思います。 参考URLは、やはり手首を切ってしまうかたの日記のような、エッセイの ようなページです。 hyde-laさん > 逆にお伺いしたいのですが、痛くはないのでしょうか? … 大概理屈は解っているものです。痛いかといわれれば痛いです。 “解ってはいるんだけど……”これが余計重圧になったりします。 解っているからこそ、このような質問をされているのだと私は思います。 質問によって一歩を踏み出されたのだと。

参考URL:
http://www.nanjou.org/
sakuya
質問者

お礼

参考URL見て来ました。 なんか、面白い文面なんだけど見ててちょっとつらくなりました。 そう、理屈は判るんです。 痛いし。 ホントに直したいと思うから、今、そばにいる友達に コレ以上迷惑をかけたくなかったから、 病院、探しはじめてます。 ただ住んでいる場所が場所だけに… 少し難しいかも。 でもがんばります。適度に。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手をつなぐ!腕を組む!ってやっていいの?

    私は数年付き合っている彼氏がいますが、最近他に好きな人ができてしまいました。 その人とは2人で何回か飲みに行ったりご飯に行ったりしました。 自分から好きになることがあまりないので、普通なら彼氏がいるのに他の男に積極的に行動するのはおかしいのかもしれないですが、自分の気持ちを抑えるのがイヤなので。 その彼は私に彼氏がいることも知っています。でも私が彼を好きという事は伝えていないですが、きっと気付いています。 彼も私のことを少なからず気に入ってくれているから、誘ってくれたりもします。好きかどうかは分かりません。 そう言うことは言ってくれないので、どう考えているのか分かりません。私からも、まだ気持ちを伝える勇気はありません。 この前飲みに行き酔っていてフラフラしていたので腕を組みました。それ以来手をつないだり腕を組んだりしたい、と思ってしまいます。でも、もし彼が私を友達と思っている場合も考え、いきなりうでを組まれたら(酔ってる状態ではなく)不審に思うでしょうか? 普通の友達では手をつないだり、腕を組んだりってしますか? くだらない悩みですが、おしえてください。 お願いします。

  • 傷画像あり 閲覧注意

    中学生です。 最近腕や足をカッターで切ってしまったのですが、添付した画像の傷は浅いですよね? これから学校で半袖を着たり、水着を着たりすることになるのですが、どれくらいで傷は見えなく(目立たなく)なりますか? 今のところ切ったあとは何もしておらず服で隠しているだけなのですが、消毒とか絆創膏貼ったりとかするべきですか? あと、多分学校でのストレスが原因で切っているのですが、どうすれば切るのをやめられるでしょうか?(夏だけでも切るのを抑えたいです) 文章がまとまっておらず、読みにくくて申し訳ありません。 答えられる質問だけでも良いので答えて下さると嬉しいです。

  • 付き合う前に腕組んできたから…、女性に聞きたい!

    僕の勘違い?なんかなぁ… 付き合っている彼女がいるんですが、まだ2週間くらいです。 付き合う前から何度か二人で飲みに行ってて、手を握ってきたり、 腕を組んできたりしてきたので、てっきり「僕のこと好きなのかな?」 って思っちゃったんですね。 そこでデートをして帰りに告白したんですが「急に告白されてびっくりした」って言って…、O.Kはしてくれたんですが、なんか僕が一方的に好きで告白した、みたいな感じになってしまって… そこで思ったのが「この人、好きじゃない人でも手をつないだり、腕組んだりするの?」ってこと。 今は電話しても反応がなかったり、自分がメールしないとメール来なかったり、なんだか僕が一方的に好きみたいな空気になってます。 自分的には、そういう人はちょっと苦手で…、付き合って2週間だけど急に気持が冷めてきてしまって…。 彼女も自分と付き合うことに、乗り気じゃないのかな…。 両想いだと思ってたんだけど…。 どうなんでしょうか…?

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • いつの間にか、腕に傷が出来ていることがあります。

     題名の通り、いつの間にか、腕に傷が出来ている事があります。  左腕(肩?半袖を着ると丁度隠れるくらいの箇所)に、長さ3センチ程の傷が、約0.5センチ~1センチ間隔で、10本くらい、多い時には、30本くらい付いています。 朝起きて、気が付いたら服に血が付いていたり、お風呂に入るときに、腕が沁みたりして、やっと腕が切れていることに気が付きます。  精神科の先生には、自分で切っているのだろうと言われたのですが、切っている時の記憶がありません。  以前から友人関係等で悩んでいて、自殺をしたいと思うことは度々ありましたが、私は自分で自分を切るのは、怖くて出来ません。注射なども、大の苦手です。 だから、自分で切っているとは、信じられません。  前は親に相談もしたのですが、私が相談する事によって、親が苦しんでいるように思えて、今は中々相談できません。  現在私は高2で、親に秘密で医者などに通えるほど経済的に余裕はないので、できれば自分で何とかしたいのですが、原因を突き止める方法はないのでしょうか。 そう悩んでいる間にも、腕の傷は増えていく一方な気がして、本当に怖いです。 朝起きるたび、お風呂に入るたび、腕に触るたびに、傷が増えているのではないかと怯えています。 同じようなことを経験した事がある方のご意見もお待ちしております。 現在とても混乱している気がするので、意味不明な言葉や表現があっても、目を瞑ってください。 では、ここまで目を通してくださった方、有難うございました。

  • 腕を組む関係って?

    私は30の男です。相手は20歳(学生)です。 腕を組む相手ってどういう相手か悩んでいます。 一月前に出会ってから、二人で今まで4回ほど会い、3回目からは手をつないだり、腕を組んで歩いたりしてるわけですが、その子はクリスマスの日は、他の男友達(それなりに長い付き合いみたいですが)と食事をするとのことです。 (本人は、イベント事に無頓着と言っていますし、私が仕事というのもあるのですが・・・釈然としないものが そもそも、相手の男が意識して無いとも限らないわけで) もともと、男友達と2人で食事に行ってる事も多く、いつ誰と何処で食事したかとかいう情報は全て教えてくれているのですが、これってどうなんでしょう? 私くらいの年齢だと、手をつないだり腕を組んだりして歩くなんて恋人or候補としかしないと思ってますが、年齢が離れているせいで、このあたりよく分かりません。 誰とでも手をつないだり腕を組むのが最近では普通なのでしょうか? 相手の気持ちを確認するのが先だとは思いますが、なんというか・・・ 直接聞くのも変な感じですので、悩んでいます。 世代間のギャップですかね?

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。