• ベストアンサー

アクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。 私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、 アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか? 双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。 又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。 ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#22922
noname#22922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。 ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか? パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。 (むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます) アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が 勉強しやすいと思います。 業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、 具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは ないと思います。 アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ 資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。 (両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。  そんなに難しくはないです) むしろ、派遣一般事務希望の場合、 MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が アピールできる資格と言えます。

noname#22922
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 MOSのワード&エクセルも上級となると、それなりに難易度が高いと思いますが、検討いたします。

その他の回答 (1)

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.2

私も元インストラクタです。 派遣社員を希望でしたら登録時のパソコン知識はなくてもいいと思います。 ある程度ちゃんとした派遣会社に登録すれば 自分でテキストを買ったりスクールに通ったりして勉強しなくても 無料研修で仕事に必要な一通りの技術は身につけてくれます。 また、派遣で入力作業となると最近は自社ソフトを使っている会社が多いです。 私も多くの派遣先を経験してきましたが どの会社も自社ソフトを使うことが多くて OfficeはMOTまで勉強しましたがほとんど知識は使いませんでした。 派遣会社にもよると思いますが以上のことから使ってもWordとExcelだけで PPとAceessを使うことはほとんどないと思います。 まずは派遣会社に登録を先にしちゃって もし、Office知識が必須で研修もやっていないようであれば 「勉強してからまた来ます」とかでも大丈夫だと思います。 これでは質問の回答になっていませんので難易度について回答すると 私が受験の経験のある2002バージョンでしたら どのアプリでも教科書を一通り勉強すれば合格は可能でした。 ただ、今受けるとなればバージョンは2003になると思います。 私は2003試験を経験していないので掲示板の受験者情報が頼りになりますが テキストだけでは対処できないとの意見が圧倒的に多いです。 業務経験があるようなので大丈夫かもしれませんがAccessの場合、 いきなりAccessの対策本に入ったのは難しいとの声も聞きます。 それでも正直なところOffice試験は誰でも合格できる試験ですので 資格でアピールしたいのであればCCNAでも持っていたほうがいいと思います。 一般事務でもネットワークに強ければかなりの強みになると思います。 (あくまでも資格を取るならばOfficeよりもCCNAのほうがアピールになるということで 私の意見は派遣会社に入るなら資格は必要なくても大丈夫だと思います) 近年のパソコンスクールの宣伝とかを見ると就職に資格が必須のような気がしちゃいますが データ入力さえ出来れば仕事は山のようにあるのが現実だと思います。

noname#22922
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私の知識不足ゆえ、CCNAは初耳です。調べて検討したいと思います。 今回、このような質問をした理由というのも、実は4年ほど前に派遣会社のパソナに登録した際、その場のテストでワードとエクセルは一通り出来ましたが、「アクセスやパワーポイントもテストを受けてみますか?」との問いに自信が無かったのでテストを受けなかった事、又、PCに関する資格を持っているかとの問いに当時は無資格だった事。そういった事が原因かは分かりませんが、実務経験がもっとある方にしか、事務職は案内できない(私の事務職の経験は当時で2年ほどで、どちらかというと接客業のキャリアのほうが長い)と担当者に言われた事等が挙げられます。 ただ求人を見ると、派遣社員の募集はで未経験可とあるものも多いのですけどね。テンプスタッフ、NTTマーケティングアクト、スタッフサービ ス等、取り敢えず登録してみます。

関連するQ&A

  • MOSアクセスとパワーポイント

    私は、あと一科目で、マイクロソフトオフィスマスターに資格を取得できるのですが、MOSアクセスをうけようか、MOSパワーポイントを受けようか迷っています。 どちらかとりやすい方を取得したいと思ってます。 ただ、アクセスも勉強したいのですが、パワーポイントの方が需要があるように思います。アクセスはMOS試験においてはそんなに名誉なことではないと聞きました。それよりアクセス専門の資格があるとかと・・・。また、自分でアクセスのデータベースを作るとかいったことがないですし。でも取得しやすければ別ですが・・・ 是非、ご意見をお願いします。 とにかく私は、急いでいるのでとにかく短期集中で合格したいです。 是非、お知恵だけでもよろしくお願いします。

  • MOSパワーポイントの難易度他

    わたしはMOSワード、MOSエクセル MOSエキスパートエクセルを取得してます。 今後、パワーポイントを使う機会があるだろうと 思い、取得を考えてます。 難易度はどのくらいなのでしょう? もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね? でも、アクセスが全くわからないんで・・・。 それと資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね。

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOSについて

    パソコンスキルはワードを少しできるくらいの初心者です。 今後、mosのワード、エクセル、パワーポイントを取りたいと思っています。 試験を受けて合格を目指す事は、もちろんですが、実務で確実に使えるレベルまでの学習期間は大体どれくらい必要ですか? それと、当方不動産関係に就職したいと思っていますが、アクセルも必要でしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • MCAS?MOS?Power Point 2007

    マイクロソフト・オフィスのパワーポイント2007の試験の教材で、MCASというのとMOSがありますが、 両方ともあるのでしょうか?それともどちらかに統合されているのでしょうか?

  • MOSの事で・・・

    2年前にP検の3級を取ったのですが、たいして役に立たたず;最近又何か資格を取ろうと思い、MOSの事を知りました。 P検3級しかない初心者の私ですが、MOSの難易度はどれくらいなんでしょうか?まずは一般!?から取ろうと思うのですが、すぐ取れるレベルでしょうか?何も分からないのですみませんm(__)m

専門家に質問してみよう