• 締切済み
  • 暇なときにでも

生命保険の常識がよく分かりません

以前母親がバブル時の利率の有利な生命保険に入っておりましたが、保険の外交の方と上司の支店長の勧めで別の保険に変更されました。母親から何かおかしいのではと相談を受け、確認しましたところ、以前のものより不利な保険に変更され、説明資料もこちらに有利な部分だけをマーカーで塗り、しかも今年の分の掛け金も来年の分の掛け金も2年分を保険会社から借金して前払いで支払う形になっていました。私が保険会社に問いただすと、最初はこの保険は不利なことはないとか、前払いして損はありませんとかの言い逃れをしていたのが、最終的に嘘であったことを認め、元の保険に戻してくれました。しかし後日、生命保険会社から借金して来年の分まで支払った金利については返却するように申し出たところ、「確かに保険会社から借金して何の得もない来年の分を支払うことは、おかしいが、そちらが好きでされたことだから、その金利は返金する必要はない。」とのことでした。私としては年老いた母親を騙すような保険会社(日本では一流の会社です)のやり方が納得できないのですが、これは生命保険会社の言い分の方が正しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

仰るように日本社の方は良い保険が出来ましたと言っては、乗換えを進めますよね? これはあくまでも新規の保険が取れないためで、質問者様のような有利な保険から適切な説明が無く解約された例が多くあります。 適切な説明をしなかったために、退職後医療保険を続けたくとも一時払いの金額が多すぎて払えないとか、入れなかったりとか。 >説明資料もこちらに有利な部分だけをマーカーで塗り これはコンプライアンス違反になります。 こんな邪道(?)な事が今まで、今でも盛んに行われていたので、社会問題にもなりました。 その一因としては、外交員を職安の前で勧誘しているなど、社員の知識の不足が考えられるのではないでしょうか?(全ての会社で行われている訳ではありませんので、一例です) また消費者の方も今までは保険会社の言いなりになっていた部分が有るとも思います。保険の話は今までタブーだったような気がします。 それと保険は難しいから言いなりになってしまっていた? 保険は決して難しいものではありません。 生命保険はたった3種類しかないのですから。(医療保険を除いて) 基本的に生命保険は加入する時に今後の事を十分に考えて加入すれば、ライフサイクルが変わらない限り変える必要はありません。(子供が誕生したなど生活環境が変わらない限り) もともと日本社の社員の方が女性が多いのは、戦争未亡人を大量に雇っていた事の名残の様な気がします。 で回答にはなっていないかも知れませんし、反発される方も多いかと思いますが、今回の質問者様の件に関して言えば、保険会社が元の保険に戻したので保険会社が悪いと言う事になりますよね。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。おっしゃるように保険会社のコンプライアンス違反もあるでしょうが、又、保険会社にとってバブルの時の自社に不利な保険を他の保険に変えさせたことは信頼を裏切ることでしょうが、それに対しては怒っておりません。保険会社の気持ちを考えると彼らも商売ですから仕方がないところもありますし、こちらが勝負に負けた程度の気持ちでおります。私が許せないのは、来年の分も先に支払っておけば、割引があって有利ですよと言うことで年老いた母親を言いくるめて保険会社から借金させ(これまでの積み立てがありますから)、結局その金利の方がずっと高くて客に損をさせるような行為は騙し以外の何者でもないと腹を立てています。これが知識がない外交員だけのことであれば仕方ありませんが支店長もグルですからね。さらに、これについて後から申し立てると、そちらが好きで損することをされたのだから知ったことかと言うのは日本で一番の保険会社のすることとは思えません

関連するQ&A

  • 生命保険について

    旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 生命保険について

    ある、夫婦における妻の話です。 ※生命保険は全て、掛け捨てではなく積み立て式で  給料から直接引き落としです。 ※保険会社の人間と夫はかなり懇意です。 (1)夫が、給料から生命保険をかけていた。 (2)夫が勝手に一度、すぐに解約していた。 (満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。) (3)夫が、生命保険をかけ直した。 (前回の借金があるのでもちろん、掛け金は増えているはずです。) (4)再々度、解約した。 (満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。) (5)かけ直した。 (さらに、掛け金増えているはずです。) (6)勝手に解約できないように、証書・印鑑を手元に置いていた。 (7)しかし、解約していた。 (紛失届け等をだしたのか?) (8)再々々度、夫が生命保険を掛けなおした。 妻の立場からいいますと、給料を全額渡さず 遊ぶお金を夫は手にしていますよね。 さらに、借金?もかなりの額になっていますよね。 一番最後にかけた、生命保険のお金が必ず妻に入る方法とかは ありませんか? 別れたいのは当然でしょうが、現状では夫が得をするだけですよね。 夫が困るのはもちろんですが、妻の生活が保証されないと 離婚はできないと思います。なにかいい案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    本日、生命保険の、セールスウーマンが我が家に来ました (第一生命)以前から入っていますが、2年前にリストラ に合い、現在仕事はしているもののパートですので 収入が少ないです(その事は保険屋さんに話していませんが)内容は新しい保険があるとの事ですが、条件的には 今入っている保険より良いみたいですが、掛け金は同じ 位ですが、でも収入が減ったので、もっと安い掛け金に 変更したいくらいです、そこで教えてほしいのですが 民間の保険会社は、減額とか半額免除とかないのでしょうか、本来なら担当者に聞けばいいのですが、聞けませんでした、知っておられる方がいましたら、よろしくお願い 致します、いざとならば解約も考えてはいますが、迷ってます

  • 生命保険からの借金

    契約者が私、被保険者を母で生命保険に入り私が毎月保険料を支払っています。 昨日保険会社より書類が届き、母がこの生命保険から借金していることがわかりました。契約者が私なのに母が借金できるとは思えませんが、母と生命保険の営業の女性が友達なので私に内緒で借金が出来たのだと思います。 現在母は自己破産の手続き中で、弁護士さんにこの生命保険からの借金のことも相談していればいいのですが私には本当のことを言わないのでどうなのかわかりません。私は以前母の数百万の借金の片代わりをしたこともあり、今は別居中です。もうこれ以上母のことで迷惑かけられたくありません。 この場合、生命保険からの借金は私の名義でしていることになっているのでしょうか?だとしたら私が返済しなければならないなんて御免です。懲りずに借金を繰り返す母なので法を侵しているのなら訴えたいとも思いますが母と保険会社の営業女性のしたことは法的に問題のないことなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 私にあった生命保険

    私は現在、「明治安田生命」の生命保険に加入しています。 しかし、相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。そこで、おすすめの保険会社、私にあった生命保険のプランを教えてください。 私の情報 ・23歳 ・男 ・未婚 ・建設会社で現場監督をしている。 今までの保険は、セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 生命保険の事で質問します。

    生命保険の事で質問します。 最近、収入が激減していまして、如何しても現在月々掛けている保険金額が払えない状況になりました。随分前(15年以上は経っていると思うのですが)に現在の契約に変更する前は、掛け金が月あたり1万5千円位だったと思います。それを現在の月あたり2万円位に変更したのです。 前に変更した時は、前の保険を解約と云う形ではなかったと思います。これは掛け金が増える契約に変更だから、この様な救済措置が取られたのでしょうか。逆に掛け金を減らす契約にしようとする場合、保険を一旦解約しなければならないのでしょうか。 生命保険を解約すると、とにかくそれまで掛けていた金額とはおよそ想像の範囲を越える位の返済される金額になると聞きました。出来れば、今の生命保険の会社で保険金額を減額した形での契約を考えています。契約した時の約款を読めば良いのでしょうが、ある意味少々難しいのではと思っています。 生命保険会社による違いってのもあるのですよね。ちなみに日本で一番大きな生命保険の会社です。保険関係の仕事をされている方、それなりに理解されている方、同じ事を体験された方からの回答をお願い致します。以上宜しくお願い致します。

  • 生命保険に入る時

    結婚し2年、もうすぐ子供が産まれますが、ようやく生命保険に入ろうということになりました。 主人の母親が贔屓にしている生命保険のみにプランを依頼してお願いしようとしているのですが、知り合いが旦那様にその話をしたら「その保険会社の投資適格はBBB-baa3だから止めたほうがいいんじゃないかなぁ」と言われたそうで、私に教えてくれたんですが、なんのことやらさっぱりで…。 生命保険会社の投資適格?というのが低いと、あまり良い会社ではないということなのでしょうか?? 主人の母親が贔屓にしているので、色々口を挟むのは嫌なのですが、どうせなら「良い」と評価される会社にも見積もりをお願いしたいと思っているのです。

  • 生命保険

    会社に曜日ごとに生命保険の勧誘にいろんな生命保険会社がきて生命保険に勧誘されます。私は23歳でいたって健康です。若いうちの入った方が得だと保険会社の方に言われますが何が得なのかいまいち分かりません。またオススメな会社プランなどありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険を変更する場合

    生命保険を変更する場合、現在は入会している保険会社を解約手続き完了してから 新しい保険会社に入るべきでしょうか?

  • 生命保険について

    生命保険に入っていません。 もうすぐ30になります。 これから結婚もする予定ですが、自分に適した保険会社が分かりません。 どこの保険会社に入れば良いでしょうか?(>_<) (掛け捨てを考えています)