• ベストアンサー

メイクをしたらピエロみたいになってしまう。

自分でメイクをしたら、自分の顔がピエロみたいに見えるんです…。 来春から社会人なので、それまでにメイクのコツを覚えたいと、雑誌などを見ながら、少しずつ練習しているのですが、自然な感じで、かつ、キチンとした感じのメイクが出来ないんです。 化粧品売り場で、カウンセリングを受けるのが手っ取り早いとは思うのですが、化粧品のニオイが好きじゃないので、できれば今つかっている、オルビスの化粧品(無香料・ノンオイルでさっぱりしているし、低価格なので愛用しています)を活用したいなぁぁと思います。 オルビスの店員さんに聞いてみても、いまひとつピンとこないので、何か、ここが原因じゃない?というようなアドバイスがあれば、教えていただけませんか? 色白・童顔で、けっこう頬が赤くなりやすいので、そのせいで余計にピエロになるのかな…と思うのですが、対策などあるでしょうか。 よく読む雑誌はwith、髪はパーマ無しのロング(ふんわり系)です。あまり派手でないメイク、でもナチュラルすぎないメイクがしたいのですが。。。 あえてオルビスにこだわる訳でもないので、無香料でお手ごろなメーカーがあれば、乗り換えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用しているファンデの色があっていないのでは? 色が白いからといってファンデも白いものを 使っているとピエロになってしまうかも。 赤ら顔の方にはイエローをベースにした下地をつけて 隠してからファンデをぬったほうがいいかもしれません。 ファンデも自分の肌よりちょっと濃い目にしたほうが 顔色がよく見えるのでいいですよ。 マユは薄めがかわいく見えるのでパウダータイプと ペンシルタイプを使い分けるといいです。 マユ尻はペンシルタイプで多少くっきりさせて 全体とマユ頭はパウダータイプでぼんやりさせ自然に仕上げます。 マユ全部をペンシルタイプでつくると濃すぎてしまうことが多いです。 チークは童顔の人は使う必要ないと思います。 悪く言えば本当の子供みたいになってしまうので。 そのぶんリップで可愛く仕上げましょう。 たぶん唇もぷっくりしてる方なのだと思うので あえてリップライナーは使わないか使うとしても 全体ではなく部分的に入れるようにしてぼかし、 リップは自然な色でピンク系かオレンジ系を ちょんちょんとのせるようにつけるといいかんじになります。 で、アイメイクだけちょっと気合入れれば華やかになります。 アイシャドウは好きな色でOKなので綺麗にグラデするようにのせる。 私は目をくっきりさせたいのでアイライナーはアイシャドウの後で 黒でくっきりなるようかいてます。アイライナーは目じりだけ ペンシルをねかせながらちょっと太めにいれます。 するとちょっと子悪魔風になります。 目じりだけってのがポイントですが、バランスが気になるなら 目頭まではかなり細めにラインを入れるといいです。 マスカラもしっかりぬりましょう。 コームでといてから塗るとホコリを落とすとダマになりにくいです。 もちろんぬったあともダマをとるためにコームでしっかりといてください。 ビューラーがうまく使えないようなら思い切って まつげパーマをかけることをおすすめします。 メイクはつけるのではなく「のせる」が基本です。 あと、化粧品のカウンセリングでオルビスが好きなら 似てさっぱりしてるHABAでやってもらうのもいいかもしれません。 あとは美容室でヘアメイクをできます。お金はけっこうかかりますが 肌が弱いのでこれを使ってくださいと言うように あとは就職サイトなどを見てるとたまに女子学生のための メイクセミナーなんてあります。 似たようなイベントは派遣会社でもやってたりします。 そういうところに参加するのもいいと思います。

ryokutyan
質問者

お礼

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。ファンデは自分でも、肌より濃い色の方がいいような気がしていたので、次回はぜひ黄色系を買います!チーク…そうなんです!田舎っぺな子ども顔…まずはチーク無しでも映えるアイメイクを考えてみて、それからチークのことも考えてみることにします。HABAのHPも覗いてみましたが、近くにもお店があるようなので、一度行って見ようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メイクって難しいですよね。 一度メイクした顔をデジカメで撮ってみるといいと思います。参考にした雑誌とどこが違うか、客観的に見ることができるんではないでしょうか。 ピエロ顔になるってことは、チーク、アイシャドー、リップとこの3つのポイントメイクが上手にのってないのかもしれないですよね。 特にチークは、入れる部分、色によってもだいぶ印象は違ってきますし・・・。おそらく参考にされている雑誌にもその辺はのってると思うんおでご覧になって見てください。 アイシャドーは、淡色ではなく、何色かセットになっているものを選ぶと良いと思います。セットで使うことで、グラデーションも自然に出すことができると思いますよ。 あとは、自分に合う色を選ぶことですよね。 カラーコーディネーターに一度見てもらうといいかもしれないですよ! メイクって本当に難しいけれど、楽しいものなので、あまり構えずに「楽しい」って気持ちを大切に鏡に向かうといいと思います。 頑張ってくださいね!!

ryokutyan
質問者

お礼

デジカメで撮る…ぜひ試してみたいと思いました。鏡で見るのとは違いますもんね。アイシャドーは単色を使っていたので、合う色の組み合わせをいくつか探してみたいと思います。「楽しい」って気持ちを大切に…一番大事ですね!練習って思ってしまってる自分に今気が付きました。ありがとうございました。