• ベストアンサー

メイクをしたらピエロみたいになってしまう。

自分でメイクをしたら、自分の顔がピエロみたいに見えるんです…。 来春から社会人なので、それまでにメイクのコツを覚えたいと、雑誌などを見ながら、少しずつ練習しているのですが、自然な感じで、かつ、キチンとした感じのメイクが出来ないんです。 化粧品売り場で、カウンセリングを受けるのが手っ取り早いとは思うのですが、化粧品のニオイが好きじゃないので、できれば今つかっている、オルビスの化粧品(無香料・ノンオイルでさっぱりしているし、低価格なので愛用しています)を活用したいなぁぁと思います。 オルビスの店員さんに聞いてみても、いまひとつピンとこないので、何か、ここが原因じゃない?というようなアドバイスがあれば、教えていただけませんか? 色白・童顔で、けっこう頬が赤くなりやすいので、そのせいで余計にピエロになるのかな…と思うのですが、対策などあるでしょうか。 よく読む雑誌はwith、髪はパーマ無しのロング(ふんわり系)です。あまり派手でないメイク、でもナチュラルすぎないメイクがしたいのですが。。。 あえてオルビスにこだわる訳でもないので、無香料でお手ごろなメーカーがあれば、乗り換えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

使用しているファンデの色があっていないのでは? 色が白いからといってファンデも白いものを 使っているとピエロになってしまうかも。 赤ら顔の方にはイエローをベースにした下地をつけて 隠してからファンデをぬったほうがいいかもしれません。 ファンデも自分の肌よりちょっと濃い目にしたほうが 顔色がよく見えるのでいいですよ。 マユは薄めがかわいく見えるのでパウダータイプと ペンシルタイプを使い分けるといいです。 マユ尻はペンシルタイプで多少くっきりさせて 全体とマユ頭はパウダータイプでぼんやりさせ自然に仕上げます。 マユ全部をペンシルタイプでつくると濃すぎてしまうことが多いです。 チークは童顔の人は使う必要ないと思います。 悪く言えば本当の子供みたいになってしまうので。 そのぶんリップで可愛く仕上げましょう。 たぶん唇もぷっくりしてる方なのだと思うので あえてリップライナーは使わないか使うとしても 全体ではなく部分的に入れるようにしてぼかし、 リップは自然な色でピンク系かオレンジ系を ちょんちょんとのせるようにつけるといいかんじになります。 で、アイメイクだけちょっと気合入れれば華やかになります。 アイシャドウは好きな色でOKなので綺麗にグラデするようにのせる。 私は目をくっきりさせたいのでアイライナーはアイシャドウの後で 黒でくっきりなるようかいてます。アイライナーは目じりだけ ペンシルをねかせながらちょっと太めにいれます。 するとちょっと子悪魔風になります。 目じりだけってのがポイントですが、バランスが気になるなら 目頭まではかなり細めにラインを入れるといいです。 マスカラもしっかりぬりましょう。 コームでといてから塗るとホコリを落とすとダマになりにくいです。 もちろんぬったあともダマをとるためにコームでしっかりといてください。 ビューラーがうまく使えないようなら思い切って まつげパーマをかけることをおすすめします。 メイクはつけるのではなく「のせる」が基本です。 あと、化粧品のカウンセリングでオルビスが好きなら 似てさっぱりしてるHABAでやってもらうのもいいかもしれません。 あとは美容室でヘアメイクをできます。お金はけっこうかかりますが 肌が弱いのでこれを使ってくださいと言うように あとは就職サイトなどを見てるとたまに女子学生のための メイクセミナーなんてあります。 似たようなイベントは派遣会社でもやってたりします。 そういうところに参加するのもいいと思います。

ryokutyan
質問者

お礼

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。ファンデは自分でも、肌より濃い色の方がいいような気がしていたので、次回はぜひ黄色系を買います!チーク…そうなんです!田舎っぺな子ども顔…まずはチーク無しでも映えるアイメイクを考えてみて、それからチークのことも考えてみることにします。HABAのHPも覗いてみましたが、近くにもお店があるようなので、一度行って見ようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メイクって難しいですよね。 一度メイクした顔をデジカメで撮ってみるといいと思います。参考にした雑誌とどこが違うか、客観的に見ることができるんではないでしょうか。 ピエロ顔になるってことは、チーク、アイシャドー、リップとこの3つのポイントメイクが上手にのってないのかもしれないですよね。 特にチークは、入れる部分、色によってもだいぶ印象は違ってきますし・・・。おそらく参考にされている雑誌にもその辺はのってると思うんおでご覧になって見てください。 アイシャドーは、淡色ではなく、何色かセットになっているものを選ぶと良いと思います。セットで使うことで、グラデーションも自然に出すことができると思いますよ。 あとは、自分に合う色を選ぶことですよね。 カラーコーディネーターに一度見てもらうといいかもしれないですよ! メイクって本当に難しいけれど、楽しいものなので、あまり構えずに「楽しい」って気持ちを大切に鏡に向かうといいと思います。 頑張ってくださいね!!

ryokutyan
質問者

お礼

デジカメで撮る…ぜひ試してみたいと思いました。鏡で見るのとは違いますもんね。アイシャドーは単色を使っていたので、合う色の組み合わせをいくつか探してみたいと思います。「楽しい」って気持ちを大切に…一番大事ですね!練習って思ってしまってる自分に今気が付きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • メイクをしてもすっぴんだと言われます

    大学2年生の女です。 普段あんまり化粧をしませんが、たまに気合いを入れて化粧をすることもあります。 しかし、がんばって化粧をしても、「すっぴんじゃないの?」と言われてしまいます… すっぴん風、ならナチュラルな感じでいいのですが、本当にすっぴんのようだと自分でも思います。 ニキビ跡やぶつぶつなど凹凸もあり、毛穴もカバーされておらず、赤みも目立っています。 あんまりカバーできていないなって感じています。 また、アイラインなどはひいたことはなく、アイシャドウもブラウン系しかつかったことないです。 かわいくなりたいです。 ベースメイクに力を入れた方が違和感がないんだろうな、と思ったりするのですが、 自分に合う下地、ファンデもなかなか見つからず…(今はオルビスの下地とマキアージュのファンデを使っています) ちょっと気になっている人にも、あんまりメイクしてないよね、と言われ少し凹んでいます。 せめて、毛穴やしみなどが隠せるメイクをしたいと思っています。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのメイク

    こんにちは この春、高校を卒業したのでそろそろメイクデビューしようと思い、こちらで質問させていただこうと思いました。 何冊か雑誌を買ったり、サイトを見たりしてみたのですが、いまいちピンと来ません。 また、どのメーカーの化粧品が良いのかもいまいちわからず・・・ 学生なのであまり高価な物は買えません。 服装の系統はヒラヒラしていたり森ガールっぽかったり可愛い系が多いです。 雑誌で言うとRayに載っている様なものが好きです。 なのですっぴんとの激しいギャップがあったり、今時のギャルがしているようなみんな同じ顔に見えるようなメイクは苦手です(言い方が悪くてごめんなさい) デパートの化粧品売り場に行けば何が良いのか教えてくれたりするのだろうけど、高いそうだし色々なメーカーがあってどこに行けばいいのかわからず敷居が高くて未だに踏み込めずにいます・・・ そもそも、デパートの化粧品売り場は大人のお姉さんが行く所というイメージが抜けなくて・・・ ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人っぽく見られるナチュラルメイク☆

    私は中学3年生です。 大学生の彼氏がいるのですが私は童顔で よく、私たちは「年の離れた兄妹」と、人から言われます。 ひどいときには彼がロリコンみたいな目で見てきます。 彼のためにも、大人っぽく見られたいです。 大人っぽく見られるナチュラルメイクってどんな感じですか?? ナチュラルメイクのやり方など教えてください。

  • メイク

    雑誌を買って研究しても、いまいち上手く出来ないし分からないです。眉毛もなんか上手くかけなくて‥ ナチュラルメイクで、でも目もとをなんとかしたいんです。印象が暗い感じなので。オススメの雑誌なにかありませんか? よろしくお願いします。

  • 高校生★メイクデビュー (ナチュラル)

    初めて質問させていただきます(=´∇`=) 今年の春、高校生になります(*゜ー゜)v この春休みにメイクを始めようと思っているのですが・・ 雑誌などを見てもあまりよくわからなかったので質問させていただきます(*^^*)ノ いつもノンノやスープなどの雑誌を好んで読みます(*^▽^*) ナチュラルメイクが可愛いなーと思ってますv 今持ってるのはマジョリカマジョルカのグロスと資生堂のビューラーです(;^_^A どなたかメイクの基本的な仕方を教えてくださると嬉しいです♪ ちなみに 色白で一重まぶた、唇がぷっくりしてる感じです. よろしくお願いします<(_ _)>

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです

  • メイクするのに必要な道具を教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学1回生ですが、今までメイクしたことがありません。 いい加減メイクし始めたほうがいいなと思っています。 ですが、化粧品売り場に行っても種類がたくさんあって何を買えばいいのかわかりません。 初心者はまず何から買えばいいですか? それと私はあまり派手なメイクはしたくないです。 出来ればナチュラルメイクがいいです。 つけまつげはしたくないのですが、やはりつけたほうが良いですか? あと私は顔にニキビが所々にあるのですが、化粧をしてさらに酷くなるのでしょうか? 質問ばかりで面倒だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 詐欺メイク

    元々一重まぶたなのですが、まつげをビューラーでクルンとしてマスカラをつけると二重になります。 最近はビューラーは痛むので、まつげパーマをかけているので、お化粧を落としても二重です。 エクステやつけまつげなどはしておらず、自まつ毛なのですが、やはり男性からしたら彼女がそうだったら詐欺メイクに感じますでしょうか? かなりナチュラルメイクに見られて、お化粧を落としても変わらなそうと言われることが多いです。 実際今はずっとまつげパーマをかけているので、落としてもあまり変わりませんが、まつげパーマをしないと変わります。 アイプチ、つけまつげ、プチ整形など許せるボーダーラインが色々かと思うのですが、私のような場合はどう思われますか? 結婚して子供が生まれたりしたら一重まぶたの可能性も高いと思いますし、そういうことを考えると打ち明けた方がいいのかな?などと考えることもあるのですが、どう思いますか?

  • 一重でも可愛いメイク教えてください

    私は一重です。といっても特別目がちっちゃかったり細かったりしないので、嫌ではありません。だからもちろんアイプチもしません。 でも遊びに行く時などに化粧をしても、一重ではどうメイクすればいいかわかりません。 ビューラーで睫毛をあげると下手なのかきつく見えると言われます。なのであげずにマスカラを塗ったりしています。 雑誌でも二重のばかりで、一重は変に色を使った派手なのばかりです。 ナチュラル且つ可愛いメイクの仕方を教えてください。 学校でもできるナチュラルなものも教えていただけると嬉しいです。(現在高校生です)