• ベストアンサー
  • 困ってます

周りの音が気になりイライラしてしまう事を改善する方法は?

周りから聞こえる音にイライラする事があります。 今鉄骨アパートに住んでいますが、音漏れがひどく外から中から音がよく聞こえます。 外での会話の声や工事の音、中での足音やゴトゴト等の物音に窓を閉める時のガシャンという音までです。 はっきり聞こえるのでくつろいでいてもその音が聞こえるたびイライラします。 資金があれば鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをしますがそのような予算もありません。 この症状を改善する良い方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4855
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)

こんにちは。 私も音に敏感な性質です。 住まいは鉄筋コンクリートのマンションなので、 幸い隣人の生活音にストレスを感じる心配とは無縁なのですが、 引っ越してきた当初は、外から(目の前の通りなど)聞こえてくる 様々な騒音に悩まされました。 静かな住宅街だからなおさら、ちょっとした人の話し声から、 足音から、「か~ぺっ」というおじさんが痰を吐き捨てる音まで… ノイローゼになりそうなくらいだったのですが、 2ヶ月くらい経ったら、不思議と気にならなくなりました。 私も以前、似たような質問を投稿したことがあったのですが、 そのときに「私も同じだったけど、そのうち慣れて 気にならなくなりましたよ」という回答をもらって、 なんとなく勇気付けられて、それからだんだん本当に 気にならなくなってきました。 だから私からもアドバイスで、きっとそのうち気にならなくなりますよ! 音のことばかり気にするから、敏感になってしまうんです。 苛々する~~って身近な人に愚痴って聞いてもらって、 同情してもらってください。なんかそれだけでも、 ほんとうに不思議と気が楽になりますよ。 もちろん、鉄筋コンクリートのマンションへ引っ越せれば 大方の悩みは解決すると思いますが、 (ちなみに私はタダと言われても、木造や鉄骨のアパートには ぜーーーーーーーーーったいに住みたくないです! 音のストレスが目に見えているので…。 だからその分家賃が上増しになっても、譲れない条件として バイトをがんばるなりして鉄筋コンのマンションを選びました) やはり外からの騒音、工事の音の類は どうしても免れないことなので、 気の持ち方を変えていかないと、引っ越した先でも また同じようにストレスをためてしまう可能性も否めません。 今のアパートは、まだ住み始めてから日が浅いですか? 鉄骨アパートは音が聞こえて当然、そういう造りにできてるものと諦め、 下の回答者が仰っている、相手への思いやりをもってみるのも とてもいい方法だと思うし、 とにかくこうして掲示板に投稿するなり、人に愚痴を言うとかして、 発散させるだけでもきっと楽になれますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 今の鉄骨アパートに入って約2年が経ちます。 「鉄骨は音が気になりません」と不動産屋に言われだまされました。 今考えると骨組みだけ鉄で後はボードの張り合わせですね。 早く資金をためて鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをしたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • busa223
  • ベストアンサー率33% (12/36)

難しいですね。こういうのは気にしないように意識すればするほどよけいに気になるものです。 慣れるまで時間の経過を待つしかないような・・・? 人間が生活している環境には音は絶対ありますし必要です。 この世から音が消えたらどうします?また、あなたがある時間帯になると(夜)絶対に音をさせてはいけないことに強制されたらどうします? 生活していると音は絶対出ます。あなたの出しているほんとうに些細な音を気にしている人間がいるかもしれません。 生きていくにはお互いを思いやることが大事ですね。(ご質問の文面からは相手に思いやり、気遣いがないのでしょう、困ったもんです) 以前にテレビでこんな話をやってました。 音がとにかく気になる作曲家。静かな所で作曲がしたいのだが、誰もいない個室に入っても音が気になる。時計の音が気になる。空気の音さえも、何もかもとにかく音が気になる! 結局この作曲家は自分の心臓の鼓動音までもが我慢できなくなり、死を選んで静寂を手に入れるのでした。 人間は生きているかぎり音と共存せざるをえないのです。 よけいな話で長くなりましたが、神経質になりすぎずおおらかに生きましょうってことです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 こちらは音が響かないよう気を付けています。 それでもお構いなしに音が聞こえてくるので正直腹が立ちます。 早く資金をため鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをしたいです。

  • 回答No.4
  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)

床にカーペット敷いて見た目悪いですが壁にダンボールを立てると対策になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 床にはカーペットを引いています。 1階の真ん中に住んでいるからか、それでも気になります。 ダンボールが効果あるとは知りませんでした。

  • 回答No.2

あ、あともうひとつ! 毎日きげんよく過ごしてたら 不思議なことに騒音のもとが去って行きますよ! これほんとうです。うそみたいだけど。 自分が楽しく暮らしてると、向こうが去って行くんです。 私のことろは、毎日うるさいカップルがいたんですけど、あんまり気にしないようにしてたらいつの間にかうるさくなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのアドバイス有難うございます。 そう言う方法もあるのですね。 参考にします。

  • 回答No.1

1、敷金礼金なし物件で静かな場所を選んで引っ越してみる。 2、自宅にいる時間を減らす。 3、深夜帯にうるさい場合は迷わず手をうつ(あなたが言ったとはわからないようにして苦情をなんらかで伝える)。 4、音楽をかける。 5、自分の受け止め方をかえる。 5がおすすめです。 わたしのすんでるところは、深夜はハーモニカや近隣の話し声や怒鳴り声が聞こえ、早朝は嘔吐するおたけびが聞こえます。 でも、ハーモニカは音楽をかけて消し、話し声は「人がいてくれて安心だ。防犯になる」と思い、キモイおたけびは「大病にでもかかってるのかもしれない。おだいじに」と気の毒がることで、なんとかやりすごしてます。 自分が優しい気持になると、なんとかやり過ごせますよ。。。 で、引っ越し資金ためましょう。 お金持ちになったら解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 参考になる方法を5つも挙げていただきためになります。 何とかやり過ごしつつ資金を早くためて鉄筋コンクリートのマンションへ引越しをします。

関連するQ&A

  • 音について。

    音について。 鉄骨アパートの音に耐えかねて最近鉄筋コンクリートRCのマンション最上階へ引っ越しました。 隣から声が聞こえると言う事はないのですが、壁を伝って響く物音(ゴトゴト)やサッシ窓を閉める時の音(ガシャ)はします。 こういう音がするというのは普通なのでしょうか。 この点は鉄骨アパートと代わりがない感じがして気になってはいます。 私が神経質なだけでしょうか。

  • 上階の音が原因で引っ越した方いますか?

    私はRC造マンションの3階角部屋に住んでいて、もうすぐ更新時期を迎えます。 物件自体は気に入っているのですが、上の4階の女性の足音・物音が嫌で、その人より上の階に行きたいなあと常々思っていました。 するとタイミングよく、5階の角部屋が空くことが分かりました。これはチャンスだと思うのですが、もし6階の人が4階の人と同じようにドスドス歩く人だったら無駄になるし・・・という懸念と、いざ引っ越すとなると各種変更手続きやらが大変なので、転勤とかでもないのに引越しの労力を使うのはどうかという気持ちもあります。 4階の足音・物音がドドン、ドン、ドスン、とする度にやっぱり引っ越そう!と思うのですが、なんで迷惑を被っているこちらが動かなきゃいけないのだ、4階の人が出て行けばいいのに!と腹立たしい気持ちです。 こういう状況の場合、皆さんだったら引っ越しますか? それにしても、鉄筋コンクリートのマンションでも足音・物音って響くものなんですね・・・これが鉄骨だったら一日で無理だろうなと思います^^;

  • 賃貸住宅の防音性について

    こんにちわ。 最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。 その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が よく聞こえてきます。 声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。 さて、本題なのですが引越しを考えています。 といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から そろそろ引越しようと考えていました。 そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが どのくらいのレベルで防音効果があるのでしょうか? 例えば、私が神経質すぎるのかもしれませんが、今のアパート(鉄骨)では ・上の部屋から足音が聞こえる(物を落としたりする音はとくに) ・左右の部屋から話声が響いて聞こえる(壁内部で反響しているのでしょうか) ・窓を通じて、上の部屋の声が聞こえる といった点が気になります。 実際、鉄筋コンクリート作りというのは、これらの音に対して効果はあるのでしょう か? 部屋を見に行き、防音性を重視した場合、どのような点に気をつければ良いで しょうか? 1日くらいその物件でじっと座って、防音性を確かめたいのですが、そのようなこ ともできないだろうと思いますし・・。 是非、この点に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 壁や天井から聞こえてくる物音は床から伝わっている音(振動)が原因?

    軽量鉄骨のアパートに住んでます。 壁から時々ゴトゴトと低い物音が聞こえる事があるのですがこれは床から伝わって聞こえるものですか? 壁はALCなので声は聞こえないのですが物音が聞こえる事はあります。 また、1階に住んでいるので上から時々低い物音が聞こえる事もあります。 天井は二重天井なので壁からと比べてひどくはないのですがかすかに聞こえる事があります。 二重天井って良くないのですか? そして窓やサッシを閉める音は外壁伝いに聞こえるのですか? 窓側の壁はALCではないらしく叩いてみるとコンコンと軽い音がします。(隣との境はALCなので叩いても重くコツコツと音がします) どうでしょうか?

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • マンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

    賃貸鉄骨マンションに住んでいます。 今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。 どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。 こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。 感じとしては壁伝いに聞こえます。 最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます) うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。 はっきり言って迷惑でうんざりしています。 何とかならないものでしょうか。

  • 鉄筋コンクリートなのに音がかなり聞こえる

    賃貸で鉄筋コンクリート造、最上階角部屋のマンションに住んでいます。 学生のころから上京してきて、以来就職・転勤等で何度か引っ越しましたが、今回RCの物件なのに物音がかなり響いて驚いています。 私はかつて上や隣からの音に悩んだ経緯があるので、今回鉄筋コンクリートの最上階角部屋を選びましたが、お隣?下?からけっこうな物音・足音が聞こえます……。 足音、戸棚や扉を開け締めする音、イスを引きずる音、などです。 これでは木造や鉄骨の部屋と変わりないんじゃないかな(むしろ以前住んだ木造1階建てのほうが音は聞こえなかったような)、とちょっとショックを受けています。 私はフリーランスで、主に在宅で働くことが多いので、部屋選びはかなり重要でした。 調べたところ、鉄筋コンクリートでもコンクリが詰まっていない石膏ボードでできた壁の場合、このように音が聞こえやすいということがあるそうなのですが…。 ●前回住んでいたRCマンション 7階建て2階 角部屋 築30年 全28戸 葛飾区 家賃8万7000円 2LDK ・自分の部屋の区切りは叩くとコンコン音がしたが、お隣との壁や外に面する壁はペチペチと音がして、画鋲も刺さらなかったので、コンクリだったと思われる ・床は、歩いても足音は響かなかった ・隣や上下の階の物音はほとんどしなかった (子どもが走り回ると流石に聞こえはしましたが) ●今回の物件 3階建ての3階 角部屋 築16年 全9戸 さいたま市 家賃9万円 3LDK ・隣との壁も外に面する壁もすべて、叩くとコンコン音する。画鋲も刺さる ・普通に歩いてもドスドス音が響く(ので、下の階の方にかなり気を遣います…) どちらも家賃相場からすると安めの物件かと思うのですが、同じ物件でもこのようにハッキリ違いが出ることに驚きました。 今回のほうが築年数が浅いのに……。 「鉄筋コンクリート」と書かれているマンションでも、このようにほぼ全面石膏ボード、ということはよくあるものなのでしょうか? こんなにペラペラの壁で音がするのに、同じ「RC」なのがいまいち腑に落ちません…。 また、3階に住んでいますが、外の音がけっこう聞こえます。 これは石膏ボードとコンクリの違いはありますか? お隣の一軒家の掃除機をかける音とか、遠くの工事の音、道路での井戸端会議の音、などけっこう聞こえます。 長々と記載してしまいましたが、伺いたいことは主に3点です。 (1)ほぼ全面石膏ボード?のRCマンションはけっこう存在するものか? (2)このような石膏ボードのRCマンションと築年数、家賃相場は関連するのか? (3)石膏ボードだと外からの音も聞こえやすいのか? どこかのポイントだけでもかまいません。 次回、部屋を探すときの参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

  • 上の階の音

    こんにちは 5年前から、鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいます。 今年の夏頃から、上の階の方の「音」に困っています。 これまで、「音」で困ったことはなかったので 上の方は最近越されてきたんだと思います。 歩く音がとにかく響きます。昼間は、お掃除などもあるので 多少の生活音はお互い様なのですが、夜中12時以降の物音が夏以降 毎日続いています。 上の方が、あっちの部屋に移動してる…とわかるくらい足音がするし 何か物を落とす?ようなドスンと重い音もします。 以前、管理会社に相談したら「まずは全戸に注意文をだして、それでもだめなら直接注意する」という答えが返ってきましたが、直りません。 上の方に直接言いに行こうかとも思うのですが、友人に「今は、そういう些細なことで大きな事件になったりするからやめたほうがいい」と言われています。 直らない場合は、何度も管理会社の方に訴えてお願いするしか方法はないのでしょうか。 あとは、引越しするしかないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?