• ベストアンサー

辞書への「語句」入力前に既に無関係の語句が占有している

ユーザー辞書への単語登録で、「語句」のダイアログボックスに「○○○○・・・」なる無関係の同一語句(長文)が毎回既に入力されており、その都度消去する煩わしさを味わっています。ユーザー辞書の設定をやり直すより無いですか?また、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

以前、同様の体験をしました。昨今はそのような症状が現れません。解決法の手順は私には分かりません。 が、「単語/用例の登録」ダイアログを表示させて、まず「読み」を入力します(平仮名、ローマ字、数字など。すべて全角。例えば「bc」という読みでも登録可能です。ご参考まで)。 次に「語句」に移ります。「語句」にカーソルを移動させてクリック、もしくはキー操作で「Alt」+「G」です。このとき、その同一語句(仮に「あいうえお」とします)が全選択(全体が反転状態)になりませんか? かまわないから、そこに登録したい語句を入力します。「あいうえお」は消えて、登録したい語句に置き換わります。 (記憶が定かでないのですが)全選択状態にならないかもしれません。そのときは、「あ」の左にカーソルを置いて、登録したい語句を入力します。表示は「語句あいうえお」のようになってしまいます。 これで(必要なら「品詞」を変更して)「登録」してみてください。 右下の「辞書ツール」をクリックして、いま登録した単語がどのようになっているか、確認してみてください。多分「語句あいうえお」ではなく、単に「語句」のようになっているかと思います。 何回かこれを繰り返しているうちに、(私の場合は)そのおかしな症状は発生しなくなりました。ちなみに、登録単語数は6000件余りです。2000件あたりのところで(当時はWindows Me。現在はXP)こうなったような記憶があります。

otgtrmkj5
質問者

お礼

あら!不思議!ご指摘のように試行しようとしましたら、けろっと直っていました。 この間、電源オフを3回行いました。1回目で「語句」に「○○○○・・・」(長文)が占有。2回目で「語句」に「△△△△・・・」(長文)が占有。3回目で正常になっていました。 私、PC(XP)は2年目の初心者ですが、丁寧なご指導いただきありがとうございました。これが、PCの不思議な世界ですね。再度同様のトラブルが出ればこの種の試行をやらせていただきます。 ありがとうございました。