• ベストアンサー

USB2.0が付いてないPCへUSB2.0の増設がうまくいかない

VAIOのLX52を使っています。 USBの転送速度をあげたかったので、GREENHOUSEのGH-UIP205という2.0のを買い、スロットに刺してずっと使っていたのですが、実は速度が速くなってないことにやっと気づきました。元にあったUSB1.1と転送速度がほとんど同じでつけた意味がなくなっていました。速度にすると3mb/s位です。 ドライバはCDが付いていて実行プログラムmsiだけなので実行するだけでインストールできるはずなのですが、デバイスマネージャで見てみると、エンハンストUSBとかUSB2.0と出ていなくて、単にルートハブと出ています。 他の商品でもいいのですが、これならUSB2.0が使えるようになるよ、というのがあったら教えて欲しいです。カードバスでもいいです。よろしくお願いします。 主に用途は外付けのUSB2.0のHDDへの転送です。 仕様です ​http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純にUSB2.0ドライバのインストールに失敗しただけのような気がします。 自動でインストールできるとはいっても、挿したPCIバスの位置やPC本体との相性などで誤認識/誤動作することもありますし、ましてやOSがWindowsMe(Windowsシリーズで最も信用ならないOSです)とくれば、ドライバのインストール失敗が普通に起きても不思議じゃありません。 USB自体も決して安定しているとは言えないインターフェイスですし… とりあえず、USB2.0カードの挿さっているPCIバスの位置を変えて、もう一度ドライバインストールを実行してみたほうがいいかもしれません。

kavceus
質問者

補足

ありがとうございます。あっ言い忘れてました。XPに変えてます! 位置を変えてやってみます。その他思いつくことありましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.5

>USB1.1と転送速度がほとんど同じでつけた意味がなくなっていました。速度にすると3mb/s位です。 USB1.1ですと0.9MBぐらいですのでチップセットのインストールが必要かもしれません。(Win-98経験済み) Windows2000SP4,Windows XP SP1以降は、させば自動認識するはずですが、デバイスマネジャーから削除して再起動で認識しませんか。 PCとの相性(NEC101番チップ、100番問題が少ない)挿す場所の変更、メーカーに問い合わせる。

kavceus
質問者

お礼

ありがとうございます。場所を変えたら速くなりました。 ドライバをインストールする前からスロットに刺していたのがマズかったかもしれません。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

NECのUSBコントローラチップ搭載のカードだから、 デバイスマネージャーのUSBコントローラに NEC PCI to USB Enhanced Host Controller という項目があればUSB2で認識されてるはずですが、 これが出ていない場合には、 デバイスマネージャーのUSBコントローラからUSB関連を全て削除して再起動させれば(この時キーボードやマウス以外のUSB機器は外しておく事)、 XPのSP1以降なら標準ドライバがロードされUSB2として認識されるはずです。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/usb20/usb20_03.html USB2で認識されてるかどうかはSandra Liteなどでも確認できるはずです。 ハードウェアタブ>メインボード>USBコントローラで NEC Electonics PCI to USB2.0 Enhanced Host Controller の項目で サポートされたスピードに高(480Mbps)があればカード自体の動作はUSB2になってるはず。

kavceus
質問者

お礼

ありがとうございます。場所を変えたら速くなりました。 ドライバをインストールする前からスロットに刺していたのがマズかったかもしれません。 sandra lite いいですね。使ってみます。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

PCのメモリは何MBですか? 初期のXPの場合最低256MB、XP SP2では256MBでは不足している(メモリスワップが頻発する)と思います(128MBであれば遅くて当たり前です)。メモリスワップが発生するとHDDのアクセスランプがつきます。頻繁にHDDをアクセスしているようであれば、メモリ不足が原因であると思います。 > 速度にすると3mb/s位 USB1.1は理論最大転送速度は1.2MB/sで、実質的には1MB/sを超えるくらいですから、3MB/sの速度が出ているのであれば確実にUSB1.1よりは速くなっています。 インターフェイスボードの問題ではなくて、(メモリやHDDなど)パソコン側に遅くなる原因があるのかもしれません。

kavceus
質問者

お礼

ありがとうございます。場所を変えたら速くなりました。 ドライバをインストールする前からスロットに刺していたのがマズかったかもしれません。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

WindowsXPのSP2でしたら、Windowsの標準ドライバーで動くはずです。 デバイスマネージャーから、ドライバーの更新をやって、Windowsの標準ドライバーと入れ替えてみてください。 また、ケーブルなどがUSB1.1規格のままということはないですよね。

kavceus
質問者

お礼

ありがとうございます。場所を変えたら速くなりました。 ドライバをインストールする前からスロットに刺していたのがマズかったかもしれません。

関連するQ&A

  • USB2.0の増設(古めのPC)

    VAIOのLX52を使っています。 USBを早くしたかったので、GREENHOUSEのGH-UIP205という2.0のを買い、スロットに刺してずっと使っていたのですが、実は速度が1.1で速くなってないことにやっと気づきました。 わりと古い機種なので対応していないのかと思うのですが、なんとか2.0にする方法はありますでしょうか?カードバスだといけることもありますでしょうか?よろしくお願いします。 主に外付けのUSB2.0のHDDへの転送です。 仕様です http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

  • USB2.0インターフェイスカードでエラーは出ませんか?

    マシンはPCV-R72↓で OSは98se, CPUは1GHz,メモリーは512MBにしています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html これのUSBは1.1だと思いますが、PCカードスロットがあるので、ここにUSB2.0 インターフェイスカードを装着すれば、USB2.0対応の機器は使えますか? また、この場合、転送速度は1.1のままで構わないのですが、音声が途切れたり等エラーが発生しやすいのでしょうか? 購入予定は↓デジタルオーディオプレーヤーです。 http://www.s-apex.co.jp/products/AMP350/AMP350.html 以上、宜しくお願いします。

  • AGPとPCI

    AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html PCV-LX53/BPです

  • directXとShovkwave3Dの違いはどこでしょうか

    DirectXとShovkwave3Dの違いはどこでしょうか。 わたしのパソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BPでNVIDIA GeForce2MX(16MBでDirect3Dには対応していない)を使用しております。詳細は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/

  • HDDの交換でどれを買ったらいいのかわかりません

    VAIOのLX52という結構古い機種を使っていたのですが、HDDにエラーが出たので初めて交換してみようと思います。 ですが、HDDの知識がないのでどれなら合うのかがさっぱりわかりません。 ご存じの方がいたらぜひ教えて欲しいです。 商品のリンクなんか出して頂けると助かります。 よろしくお願いします。 仕様はこちらです http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

  • PCが起動しない原因は何でしょうか

    現在VAIO LX52G/BPを使用しております。 ここのところテレビの調子が悪く、映らないことが多々あり、 先日思い切って中古のチューナーボードを買いました。 購入したのはSONYの純正ですが、RX53という機種のチューナーボードです。 (MPEG2リアルタイムエンコーダーボード) 見た目は全くと言っていいほど同じです(サイズなど) (但し、各種パーツまでの詳細は確認しておりません。) そんな中、LX用の純正ボードを外し、中古で買ったボードを装着して立ち上げると WimMEのロゴが表示した数秒後にPCの電源が必ず落ちます。 純正パーツに戻すと立ち上がります。 機種が違うということも有り、電源が落ちることに対して腹立たしいと言ったことは無いのですが、(ちょっと悔しいですが)なぜ、中古で買ったパーツだと電源が落ちるのか原因が知りたいと思います。 LX52:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html RX53:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html LX52のチップはSIS630、RX53のチップはIntel845までは分かっているのですが、この部分が問題何でしょうか? それとも、プロセッサーシステムバスなのでしょうか? 原因やPCIスロットについてご意見いただきたく。 回答でなくても「○○やったら」みたいなアドバイスでも構いません。 また、映らない現象としましては「どのチャネルのグレー」表示のみ。 アンテナケーブルを抜いても、抜かなくても。 (昔は設定されていないチャネルは砂嵐になっていました) こちらも合わせて情報お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • データのバックアップについて教えてください

    パソコン買い換えにあたってデータのバックアップをしようと思ってます。 方法はVAIOのバックアップ講座を見てなんとなくわかったんですが、どの機器(HDDなどの)でバックアップすればいいか教えてください。 ちなみに現在使ってる機種はVAIOのPCV-LX52/BPというもので (↓のURLのもの)バックアップするデータは7~8GBほどです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/lineup.html

  • デジタルハイビジョンTVとPCの接続

    このカテでよいかどうかわかりませんがご質問させていただきます。 分不相応に高価なTVを買ってしまいました。 Panasonicの液晶デジタルハイビジョンで TH-32LX300 という32型の大画面TVです。 それ自体にネット接続機能があるのですがどうせなら 大画面でPCに接続したいと思いました。 本気とPCとの接続は可能でしょうか? くわしいかたおられましたらご教授お願いします。 TV:TH-32LX300 (HPです。:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-32LX300) PC:Vaio PCV-LX70/BPK (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html) 環境:NTT ADSL12M  よろしくおねがいします。

  • この機種のモニタ出力はアナログ?デジタル?

    VAIOのPCV-LX53/BPという機種のモニタ出力がアナログなのかデジタルなのか知りたいです。 仕様を見てもわからなかったのでわかる方がいましたらお願いします。 この機種の仕様になります http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html

  • VAIOのメモリ増設

    みなさまはじめまして。 ymte-oと申します。 表題の件ですが、古いVAIOのメモリ増設を考えてます。 PCV-LX70/BPK WINDOWS2000 PentiumIIIプロセッサー800MHz 128MB あたりです。 最大で256MBX2までしか認識しないようなことがどこかに書いてあったような気がします。 (よろしければ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ を参照ください) 予算がないのでノーブランドで探してますが DIMM 256MB (133) CL3 といった標記のものでよいでしょうか? 私のレベルはというと 昔 NECの98のメモリを増設・HDDを載せかえたことがある、というレベルです。 ご親切なかた、よろしくお願いします。