• ベストアンサー

Yahooオークションでかんたん決済後に入札を取り消された

落札者です。 タイトルの通り、Yahooかんたん決済で出品者へ支払いを行ったのですが、支払いを行ったら出品者都合で入札が取り消されてしまいました。既に出品者の評価には「非常に悪い」がついています。 この場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 入札を取り消してもかんたん決済の支払いは取り消されませんよね? 出品者と連絡を取り商品を送ってもらうようにお願いするようにするのが筋だとは思うのですが・・・ 初めてのことで困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

時々、落札手数料逃れのため取引が成立したのにもかかわらず取り消しを行う人がいます。 今回そのケースなら品物が送られてくるのでしょうが、評価履歴を確認して取り消しの人なら可能性はあります。 私も何度か経験しましたが、入金確認や発送の連絡もよこさずいきなり品物を送りつける人が結構いるのでさらに性質が悪いのですが・・・ 決済前に出品者から連絡があり、連絡先などを確認していますか? まさかとは思いますが相手の連絡確認前に支払い手続きはしていないでしょうから、まずは相手に確認の連絡を入れること。 ファーストメールに「取引後に出品削除します」とあらかじめ記載してくる人もいますので、それも確認してください。 落札ページの連絡掲示板機能を使って(非公開でも個人情報の記載はやめたほうが良い)連絡を取るのもありです。 普通はこちらから催促すると、一応返事が来ます。 それでも反応が無いなら「オークション補償金制度」を使って返金してもらうことになりますが、金額や必要事項の制限がありますのでご自分のケースが必要事項を満たしているか良く確かめてください。

HIROKI170
質問者

お礼

丁寧にご回答して頂きありがとうございます。 今回入札を取り消してしまったのは出品者の勘違いだったようで、無事に商品が届きました。 やはり連絡を取ってみるのが基本なのですね。是非とも今後の参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはお気の毒でしたね。 当然相手と連絡を取り合って、返金していただくしかないでしょうね。 相手から連絡がない場合は、落札画面や出品画面ならも連絡が取れますので、何とかして連絡を取ってみてください。 金融機関の方の取り消しはできないと思います。 相手と連絡が取れなかったら諦めるしかありません。

HIROKI170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回入札を取り消してしまったのは出品者の勘違いだったようで、無事に商品が届きました。 やはり入金の取り消しはできないのですね。ご回答は今後の参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションかんたん決済について。

    ヤフーオークションに出品している者ですが、先日、質問が私の方に来まして、「ヤフーかんたん決済を使える様にしてくれませんか?口座登録すると、すぐに利用できますし、入札者も増えると思いますよ」と言う内容でした。現在私は出品する様になって、高価な物はありませんが、100件近くお取引させて頂きましたが、全て銀行、郵便局の振込みで対応してきました。どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 ヤフーかんたん決済を良く理解してなかったのも事実ですが、調べましたら、登録だけですぐ利用出来ますね!やはり登録して、落札者様が利用出来る様にした方が良いのでしょうか?かんたん決済を利用したい方多いのですかね?   詳しい方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • yahooオークションの簡単決済について

     yahooオークションに出品しています。  落札者が「yahoo簡単決済」(こちらが登録していたため)で支払いたいと言ってきました。 yahoo簡単決済での入金を確認してから、商品を郵送すべきでしょうか?それとも、確認されなくても、すぐに商品を郵送して問題ないでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • Yahooオークションのかんたん決済で

    YahooオークションでPCのシミュレーションゲームを出品して落札されたのですが、落札者の方からこちらの商品はYahooかんたん決済が使えないとメッセージで言われたのですが、Yahooかんたん決済が使えないのは具体的にどのような時でしょうか? 使えない事例について少し調べてみたのですが、出品カテゴリーによっては使えないという事がヘルプに載ってありましたが、私の商品はそのカテゴリーにはあてはまらず、カテゴリーの問題ではないみたいです。 相手の方はかんたん決済で支払えないのでゆうちょ銀行から銀行振り込みで支払いますと連絡が来たのですが、私のかんたん決済の受取先がジャパンネット銀行だったのがいけなかったのでしょうか? オークションを始めて半年程になりますが、このように言われたのは初めてなので今後のためにも原因を知っておきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフー簡単決済にくわしい方よろしくお願い致します

    タイトルがこれで適正なのかわかりませんが どうぞみなさまのお知恵を貸してくださいませ。オークションは10年ほど楽しんでおります。先月半ば、落札した商品を出品者指定でしたので ヤフー簡単決済しました(クレジットカード払い)その後、出品者と一切連絡がとれなくなりました。落札後の最初の連絡も遅く(落札日から8日後)この時はPC故障のためと言っていました。何度も取引ナビや連絡掲示板へメールしましたが、何の連絡もありません。またPCが壊れているのかとも思い、記載されていた携帯の番号にSMSを何度か送りましたが返事がありません。電話もでません。過去の評価を見たら 振り込んだけれど商品が届かない方が3人おられ、非常に悪い評価は10近くありました。いつもなら必ず評価を見て入札するのですが この時ばかりは自分も甘かったと反省しております。そこで、事情を説明しヤフーに決済取り消しをお願いしましたが できないとの返事でした。詐欺とわかっていてカードからお金が引き落とされるのが悔しくてカード会社へ電話してみました。ヤフーよりも丁寧に話を聞いていただき、取り消しできるかどうかはわかりませんが・・と別の番号を案内してもらいましたが 時間が締め切りギリギリだったのでその番号へはまだかけていません。長々となってしまいましたが みなさまにお聞きしたいのは 同じような状況にあったことのある方がおられたらましたら お話をお聞かせいただきたいことと、もし、クレジットカード会社で取り消しができれば 出品者に決済されたお金はどうなるのか、ヤフーと、決済の中間業者のネットラストはどういった対応になるのかわからないのです。みさなまのお知恵とお話をお伺いして 今後、どうすれば最善かを考えたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。  

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • かんたん決済の表示があったのに対応してくれません。

    かんたん決済の表示があったのに対応してくれません。 今日ヤフーオークションで商品を落札しました。 取引詳細の支払方法にかんたん決済が選択してあったので、かんたん決済を利用するつもりで入札し、落札しました。 ところが、出品者からの最初の連絡で銀行口座への振込みを要求されたため、かんたん決済希望を伝えたところ、”かんたん決済の表示は当方(出品者)のミスであり、なぜかヤフーからのメールが来ず登録できないので銀行振り込みでお願いできないでしょうか”、という返信が来ました。 入札する側としては手数料も考えて入札するか否か決めていますので、困っています。 返信には、かんたん決済を希望されるのでしたら時間がかかるかもしれません、とも書いてありました。 商品説明には支払方法については一切記載してありませんでした。 私としては、かんたん決済ができないのであれば入札しませんでしたので、 あとからそんなこと言われても…という気持ちです。 また、返信に謝罪の言葉もなかったことがひっかかります。 とはいえ、私は今まで非常に悪いの評価はもらったことがないので、トラブルになって評価に傷がつくのは避けたいです。 出品者もマイナスはないのでトラブルを避けたい気持ちは一致しているとは思います。 今回はどのように事態を収拾したらよいでしょうか? 具体的な文面などアドバイスいただけると幸いです。

  • YAHOOかんたん決済(落札者側)

    現在入札したい商品があり、誰も入札する気配は無いので恐らく落札できると思います。 そこで出品者さんの商品代金の支払い方法を見たところ、「YAHOOかんたん決済」だけだったので、それに登録して支払おうかと思っているのですが、これは登録して即支払えるものなのでしょうか? ちなみに私はクレジットカードは持っていません。 「銀行振り込みにしたいから番号教えて」と言ったら、出品者さんに落札をキャンセルされてしまうのでしょうか……。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフーオークションにて初めて出品をして昨夜、2点落札されそのうち1点が新規の方でした。 送料は落札者負担、「終了後に荷物の準備を始めるので送料の連絡が遅れます」と 商品説明に明記していましたので、とりあえず終了直後に落札御礼の連絡と送料が 後日連絡になること、商品が比較的大きい為、近場の方は手渡しも可能と取引ナビより 連絡しました。 ところが送料がまだわからないにもかかわらず、それから数分後に 「ヤフーかんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」のメールが届きました。 メールの詳細は落札金額のみの支払い受付であり、 まだ口座登録していなかったので、5日以内に登録してくださいとのことです。 改めて「手渡しでよろしいでしょうか?」と連絡したのですがいまだ連絡なしです。 もう1点の落札者さんもかんたん決済希望であり、早めに口座登録したいのですが 登録すれば新規さんの決済が受付されてしまいますので、面倒なことになりそうです。 しばらくしたら、再度連絡してみるつもりですが出品経験の豊富な方は この場合はどういう対応をされますか? よろしければ、良い対応をお教えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。