• ベストアンサー

足を組むのはなぜ?

buchurinの回答

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

記憶が定かでないので自信なしです。 確かなところは 楽な姿勢だからです。 筋肉が弱っていくに伴い余計に足を組もうとするようになるそうです。 確か(ココからは記憶が・・・) 背骨をまっすぐにしようとする作用が働くとか何とか。 足を組んだほうが背骨はまっすぐになるとか、姿勢は良いとかも言ってたような。 でも、今整体に行ってるんですけど、「足は組まないように!」っていわれてるんですけどね。 NHKでやってたと思うんですけど、 ごめんなさい、記憶があやふやで。

関連するQ&A

  • 足を細くしたい!><

    今、私は足が太くて細くしたいと思っています すごく太っているわけではないのですが、やはりなぁといった感じで・・・ それで、寝る前に横に寝っころがって片足ずつパタパタさせたりしました けっこうそれはそれで太ももの外側の筋肉をよく使っていました。疲れました ちなみに片足30回ずつです あとはうつ伏せになって、水泳みたいに足を浮かせてパタパタさせたり それは太ももの後ろ側の筋肉を使いました 色々やってみました まあ、すぐに効果がでるとは思ってません! でも、これは効果がありますか? 筋肉をつけたいのではなく細くさせたいです>< あと、走るのは筋肉がつくだけですかね? 私が今までしていたのに効果があるか もしくは、他にいいのがあるか教えていただきたいです 回答お願いします。

  • 足を組むことについて

    人はよく足を組んで座ったり、片足に体重をかけて休憩することが多いと思うのですが、どうして足を組んだり、片足に体重をのせたりするのが楽なのでしょうか。

  • 足を組むのは身体に悪いのでしょうか?

    椅子に座っている時に足を必ず組む人がいます。 特に外国人にそれも白人に多いと思います。 足を組むのは 長いスパンでみると身体になにか影響があるのでしょうか?

  • 足の付け根がいたい

    昨年の秋位から足の付け根が痛いです。 1度病院でレントゲンとMRIを撮りに行ったのですが異常はなく先生は筋肉の使いすぎと言っていました。 病院のアドバイスどうりになるべく長い距離はバスを使いそこの高い靴はやめて姿勢を気にしたりして生活してました。リハビリにも行ってみたのですが効果はなく、寧ろ前よりも悪化して右側だけなんですが、付け根から膝にかけての裏側の筋(?)が張るようになり歩くのも少し痛みを感じ走るのには片足を庇いながら走ってしまいます。 長時間椅子、または床に座る事も出来なくて…凄く困っています。 また、お風呂に入った後は痛みが少し和らいで行くので足を冷やさないようにしてみても駄目でした。 長文すみません(´;ω;`) なにかアドバイスや改善法似たような症状を知っている方お願いします…!!

  • 足のむくみ

    仕事中ずっと椅子に座っていると 帰るとき足がすごくむくんでいます。 帰ってからかかとおとし、足を上にあげる などをしているのですが、 もっと効果的な方法があったら教えてください。

  • 脚の痛み

    現在18歳です。 夜、寝る時間帯になると脚全体が痛くなります。片脚のときもあるし両脚のときもあります。 筋肉痛とかとは全く違くてにぶい痛みです。 腰からきてるのかな、とたまに思いますがやはり痛いのは脚だと思われます。 色々ネットで調べてますが成長痛をこじらせたものなのかなーと思ってますが、、 朝起きると治っています。こういうことがたまに夜中に起こるので気になりました。

  • 足の痛みについて...

    こんにちは。 今朝学校で、友達と話しているときに、ふざけていた男子たちが机を倒してしまいました。 そのとき、机の上に乗っていた椅子が私の足に落ちて、数分後、激しく痛み始めました。 そして、椅子が落ちてから2時間後くらいでしょうか、すねが同じく痛み始めました。 痛みに耐えられなかったので保健室に行ったところ、異常はないから行っていいよ、と言ってシップを貼ってくれました…(授業中にずっと保冷剤を当ててると辛いので…) 歩けますけど、歩くたびに痛みが走ります。TーT 最近激しい運動もしていないので、筋肉痛ではないと確信しています… なぜ、「足」に椅子が落ちた数時間後に、「すね」が痛み出したのでしょうか?? 足に落ちたのに、すねも痛み出すなんて、ありえますか? 落ちたときにはすごく痛かったのですが、腫れやアザは1つも見当たりません。 椅子が落ちた場所は足の甲です。 ゴチャゴチャですみません。

  • 男性が足を組むとき…

    男性が足を組む時ってアレは大丈夫なんですか? ソファーに座ってるときなどは広い空間があるので、挟まないようにできるかもしれませんが(踵らへんをもう片足の膝に乗せるとか)、学校などで椅子に座りながら机の下などで足を組むときって、空間が狭いからももとももをピッタリくっつけないといけませんよね。 それだと絶対アレをはさんじゃってるような気がするんです。けど、男性は机の下でも普通に足を組まれますよね。何かアレを挟まない様な工夫があるんですか? 変な質問でごめんなさい。どうしても気になるので…。

  • 足を組む。

    電車とか、その他のベンチや椅子とか、 そういうところに座るとき、 足を組んで前に投げ出すような感じで座る人っているじゃないですか。 そういう人たちって、見ていると、 前を人が通る度に、 足を引っ込めたり組んでるのをほぐしたり、 前を通る人の邪魔にならないようにしていますけど、 どうしてこれらの人たちって、 そんな気を使えるなら、 足を組んで前に投げ出すような座り方自体をやめないんですかね。 あの座りかたってそんなに体に楽なんですか。 僕はそんなに頭はよくないですけど、 人が来る度にいちいち姿勢を直す方が、 普通に座るより大変じゃないかと思うのですが、 どうしてわざわざそんなことをするんですかね。 結構居ますよ、若い人が多いような印象があります。

  • 足の裏が痛くなるととても疲れやすくなります。

    ここ3年ぐらいなのですが、足の裏が痛くなると、とても疲れやすくなります(体が重いです)。よく睡眠をとっても、朝足の裏が痛いと、直ぐに疲れて仕事に集中できません。いすに座って足の裏を床につけていても、痛いのです。ですが、足の裏を指で押してみると、痛くもなくかえって気持ちがいいのでマッサージとかしていますが、そのときだけ気持ちがいいだけですぐに痛くなります。足の裏が痛くないと、体がどんなに疲れていても、次の日には取れてしまいます。 色々疲れを取るためにビタミン剤とかドリンクなどをとっていましたが、一時的に効果があるばかりで根本的には上記の通りです。 わかりづらい内容で申し訳ありませんが、同じような症状の方で改善された方などのお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。