• 締切済み

これは落し物といえるのでしょうか?

昨日の夜、自宅のマンションの郵便ポストの中に現金(お札)と手袋とマンガ本が入っていました。心当たりないので、だれかが間違って入れたと考えているのですが、これを警察に届け持ち主が現れなかった場合、この現金・手袋・マンガ本はどうなるのでしょうか? これらの物は別に道端に落ちていたわけではなく、たまたま私のポストに誰かが間違えて入れただけなので単なる「落し物」とは少し違うような気がするのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 状況的には、皆さん仰る通り、落し物(遺失物)ですので、速やかに警察に届けるべきだと思います。  ただ、気になるのは、マンションの郵便ポストは、同じ様なものが入居世帯分あり、部屋番号か、苗字のみの表示で区分してあると思います。  ですので、マンションの住民か、関係者又は友人が間違えて、投入した事も考えられます。  面倒でも、管理人が居れば管理人に報告するか、居なければ郵便ポストのある壁か何処かに、  「O日、現金と手袋とマンガ本が間違えて投入されていましたので、最寄の交番に届けてあります。」  との張り紙をされては如何でしょう。  ただし、手袋の状況とマンガ本のタイトルは参考情報として記載しますが、金額は書かない方が良いと思います。(落とし主とのトラブルを避ける為) また、質問者さんの名前も敢えて書かない方が良いと思います。(本人以外の人が来る事もありえます。真正な本人なら、交番で分かる事ですから。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ポストの中にあってもゴミ捨て場にあっても遺失物(落し物)です。 持ち主不明、わかっても受け取りに来ないときはあなたのものになることあるが、届けるのが遅れると謝礼や(あとで)もらう権利なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

明らかに「落し物」「拾得物」です。 即警察へ! 確か習得してから一週間以内なら「拾得物横領罪」になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)

  • 【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサー

    【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。 鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。 落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか? もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか? サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか? 鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。 私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。 拾得物センターは遠く諦めました。 で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。 鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。 数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。 拾得物センターに行ってくださいと。 後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。 私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。 どういうことでしょう。

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • マンションの郵便ポストのダイヤルについて

    現在マンションに住んでいます。 郵便ポストにはダイヤル式のカギがついています。 半年程前から、そのダイヤルが回しにくくなってしまいました。 すごく固くて、手袋をしないと手が痛くて回せない程です。 これってどうすれば開きやすく(回しやすく)なるのでしょうか? 油を注してもいいのかどうか迷っていますが、 何かいい方法があれば教えてください。 (一時期、ダイヤルを回すのが面倒で、カギをかけないでいたところ、 夜、家に帰ってくるとポストのフタが開いていました。 おそらく郵便物は、とられてはいなかったんですが、誰かが開けているようでした。なので、カギはかけたいところです。)

  • ポストからの投函物抜き取り

    6月末以来執拗な嫌がらせをされています。 6月末に自転車を盗まれましたが、これはすぐに発見されました。 8月10日にはメール便で届いた本をポストから抜き取られました。警察に相談しましたが、被害金額が低いことと、私自身犯人に心当たりがないということを理由に被害届は出されませんでした。 アパートの鍵のかけられないポストのため、自分で鍵つきのポストを買って設置したところ、今度は差し出し口から投函物を抜き取られるようになりました。 神社の盗難除けのお札も貼ってみましたが、これもはがされました。 盗られる物はチラシ、水道やガス工事のお知らせ、区報などです。カタログや重要でない郵便物も盗られているかもしれません。 チラシの中には、手元にとっておきたい物もあります。工事のお知らせも私にとっては重要です。 差し出し口からポストの中身を盗られる不愉快さ、盗難除けのお札を盗られた不愉快さ。 私としては犯人を突き止めたい、法的に何らかの処置をしたいと思いますが、実害があまりなく不愉快という気持ちだけでは、やはり警察をあてには出来ないのでしょうか。 犯人をなんとしても懲らしめてやりたいという気持ちでいっぱいです。 ポストから抜き取られたものは、日付以外確認できる限りメモしています。 抜き取られた投函物が何故わかるのか。アパートの集合ポストの前に不要なチラシを捨てるためのゴミ箱があり、ほかの部屋の人が処分したチラシ等から確認しています。 先にも書きましたが、私としてはポストの差し出し口から投函物を抜き取る不愉快な奴に対して、断固とした措置をとりたいのですが、こういうことには警察は当てにならないのでしょうか? 私の外出中に配られた工事のお知らせも帰って来た時には抜き取られていました。この間30分です。犯人は近所の人間なのは間違いないと思われますが、何処の誰かわからず、私自身に心当たりもなく・・・。 どうかよい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 器物破損について、交番は??

    我が家のカギが壊されました…。 と言ってもポストのカギです。 南京錠の小さいのをポストに付けていたのですが ペンチで ∩←の部分をへし曲げられて開けられて カギが下に落とされていました。ちなみに犯人は 心当たりがあります。逆恨みのイヤガラセです。 でも現場は見ていません。(相手は夜行性で…) この場合交番に訴えに行ったら、どうなりますか? 落とし物のように事情を聞かれておしまいですか? (それだったら無駄足なので行かない。) ご存じの方教えて下さい。 (警察のこと何処に書いたら良いのか分からなくて  ここに書きました…。)

  • 助けてください! 財布を拾って、次の日届けたら・・・

    昨日塾のトイレに入ったら、財布が忘れられていました。その時は魔がさして、家に財布を持って帰ってしましました…。中身の現金などは全く使用していません。 現金は千円札数枚でしたが、キャッシュカードなどが入っていたので、家に帰ってから本当に悪いことをしてしまったと思い、塾に電話で事情を話し、明日塾に財布を届けることになりました。(持ち主の氏名などは分かっているので、塾が持ち主には連絡して、財布は持ち主に返ると思います) そこで質問なのですが… 塾の方は、事情を説明したところ、「善意で届けてくれるので、持ち主の方に、貴方の情報は一切漏らさない。」とのこと。 一度家に持って帰った自分が悪いのですが、もし私が拾う前に、誰か他の人が財布の中の現金だけを取ってしまっていて、持ち主の方が「現金が足りない。」と塾や警察に言ったとしたら、私が犯人扱いされ、警察に呼ばれて色々ともめるのでしょうか? 昔、警察で指紋をとられたことがあります…。 絶対に中身は盗っていないのですが、一度家に持ち帰ってしまったという事実があるので、信頼されないと思うと不安で仕方がありません。

  • ポストに現金他。いやがらせ?

    知人からの相談です。 1ヶ月ほど前から不定期に自宅のポストに現金が入れられるようになり(500円~5000円くらいで徐々に高額になっている)、気味が悪いなぁと思っていたところ、先日「DEATH NOTE」というコミックが入っていたとのこと。そのコミックの内容は「このノートに名前を書かれた者は死ぬ」というサスペンス物で、入れられていたコミック自体には名前は書かれてはいなかったようですが、非常に困っているようです。 質問は、 (1)対策としてどのような方法が考えられるか。 (2)監視カメラを取り付ける場合、監視カメラをずっと見ているわけにはいかないので、記録しておけるカメラなどあるのかどうか。(ネットで探したけれど種類が多くて素人には分かりにくかった) (3)こういういやがらせは、犯罪にはならないのかどうか。 入れられていた現金は警察に届けたようですが、警察は「その現金は落し物扱い」と言うだけでいやがらせ行為については全く取り合ってくれなかったそうです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マンションとかのポスト チラシ禁止って?

    たまに見かけるのですが自宅マンションのポストにチラシ禁止って書いてあってガムテープでポストに投函できなくしている人いますよね。 そして自宅のドアにもポストがついていなかったり…。 そういうときって多分郵便屋さんがピンポンを押して持ってきてくれるんだと思うのですが、不在だったりした場合は…まさか再配達ですか?

  • ゆうメールで郵便受けに入らない場合(マンション)

    ヤフオクにて落札した商品をゆうメールで発送して貰っています。 漫画本16冊なので自宅郵便受け入らないと思います。 一軒家なら、呼び鈴を鳴らして手渡ししてくれるようですがマンションでも配達員さんはわざわざ上がって来てくれますか? 経験ある方や詳しい方教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいるのに連絡先を交換した男性が2人いる。罪悪感を感じている彼女が葛藤する様子。
  • 彼女は過去に2人の男性と連絡先を交換。彼氏が女の子と連絡を取っていた事に嫉妬や不安。
  • 自分の行動を棚に上げて彼が女の子と連絡を取っていた事に怒り、複雑な気持ちになっている。
回答を見る