• 締切済み

これは落し物といえるのでしょうか?

昨日の夜、自宅のマンションの郵便ポストの中に現金(お札)と手袋とマンガ本が入っていました。心当たりないので、だれかが間違って入れたと考えているのですが、これを警察に届け持ち主が現れなかった場合、この現金・手袋・マンガ本はどうなるのでしょうか? これらの物は別に道端に落ちていたわけではなく、たまたま私のポストに誰かが間違えて入れただけなので単なる「落し物」とは少し違うような気がするのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

状況的には、皆さん仰る通り、落し物(遺失物)ですので、速やかに警察に届けるべきだと思います。  ただ、気になるのは、マンションの郵便ポストは、同じ様なものが入居世帯分あり、部屋番号か、苗字のみの表示で区分してあると思います。  ですので、マンションの住民か、関係者又は友人が間違えて、投入した事も考えられます。  面倒でも、管理人が居れば管理人に報告するか、居なければ郵便ポストのある壁か何処かに、  「O日、現金と手袋とマンガ本が間違えて投入されていましたので、最寄の交番に届けてあります。」  との張り紙をされては如何でしょう。  ただし、手袋の状況とマンガ本のタイトルは参考情報として記載しますが、金額は書かない方が良いと思います。(落とし主とのトラブルを避ける為) また、質問者さんの名前も敢えて書かない方が良いと思います。(本人以外の人が来る事もありえます。真正な本人なら、交番で分かる事ですから。)

• alpha123
回答No.2

ポストの中にあってもゴミ捨て場にあっても遺失物(落し物)です。 持ち主不明、わかっても受け取りに来ないときはあなたのものになることあるが、届けるのが遅れると謝礼や(あとで)もらう権利なくなります。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

明らかに「落し物」「拾得物」です。 即警察へ! 確か習得してから一週間以内なら「拾得物横領罪」になりません。