• ベストアンサー

フォルツァについて

すいませんご質問があります。先日、フォルツァを乗っていたら、徐々に、スピードが上がらなくなり、アクセルを回しても、回転数のメーターだけが6、7、と上がるのですが、スピードが40キロしかでなくなり ました。前々から、後輪にあるエンジン?か何かから、カタカタと小さい音は鳴っていたですが段々音も大きくなり、今回の事が起こりました。もちろんバイク屋には持って行くのですが、出来ましたら同じ様な経験がある人からのアドバイス、などを聞きたくて投稿しました。よろしかったら参考までに原因などを教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • djfhd
  • お礼率0% (0/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンジンの回転だけが上がり、スピードが上がらない場合は駆動系の不調と思われます。 ドライブベルトの磨耗、クラッチの磨耗等が怪しいです。 後輪の横にはエンジンは入っておらず、この部分から回転を落とした時にカタカタと音がするのはフォルツァによく起こる現象です。 スピードを落としたときケースの中にあるドライブベルトが振るえケースの内面に当り音が鳴ります。 この音は新車時から起こっており直すことが出来ません。

その他の回答 (1)

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

フォルツァには一つしかエンジンありませんよ。 走行距離や型式、メンテ状況にもよりますが恐らく変速機構の故障。 電子制御変速なのでそこらへんがイカレて変速できなくなったのでしょう。 たま~に聞く故障ですね。

関連するQ&A

  • フォルツァMF06がエンジン停止する前にエンスト

    お世話になっています 少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです 購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを 停止する前に止まってしまいます。 100km走行のうち10回ぐらいありました エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら いいのかお願い致します。

  • スタートダッシュについて

    スタートの加速が日によってコロコロ変わるので困ってます。 バイクはホンダのスーパーディオです。 スタートの加速は、バイクに乗って、ブレーキをかけたままアクセルを全開にしたときのエンジン音の高さ=回転数に比例して、そのとき、エンジンが回ってるほど、スタートダッシュも鋭くなります。(スポーツマフラーに強化クラッチを入れてます。) でも、日によって、まちまちなので、何でかなーと思ってます。 スタンドを立てて、後輪を浮かしてならアクセル全開にするとエンジン回転数も最高になるみたいですが。負荷がかかってると違うみたいです。 調子が悪い時は、アクセル全開でスタートしても、30キロくらいのパワーバンドに入ってから、エンジン回転が最高になるみたいです。 調子のいい時は、出だしスピード0のときから、最高の回転数で飛び出せます。加速も最高です。 どうしてこんな違いが出るのか、古いバイクだからでしょうか? 何かお気づきの方おられたら、アドバイスお願いします。

  • フォルツァについて

    フォルツァ(MF06)に乗ってるのですが、キーONでココココという音が必ずします。 またエンジンがかかってる時にはメーターら辺にも音がします。 助言お願いできませんか?

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エンジン回転数上げすぎると・・?他

    車の、あのエンジン回転数のメーターあるじゃないですか? あれ自分の6までメーターあるんですけど この前5まで出しちゃったんですよ、気付いたらあらって 感じで・・ 5~6の間が赤くなっててこれってアクセル踏みすぎると、上げすぎると 車悪くなっちゃいますか?or壊れちゃったり・・? あとスピードって何キロが限界とかありますか? 何キロ出したら壊れちゃうとかありますか? お願いします!

  • フォルツァMF06 故障

    12月1日にバイク屋でフォルツァ MF06を買いました 買う前にバイク屋に不具合を聞いたら 外装の傷だけだとゆわれバイク屋を信じて買ったところ スピードメーターは壊れてて 買って10分位走ったところオーバーヒート 水温計がMAXになりエンジン停止 マジ有り得ない↓ すぐさまバイク屋に電話したところ お客のバイクの乗り方が悪いからそうなるんだとゆわれました でも買って10分位しか走らないでこの故障はないと思いました とんでもないバイク屋です 誰か様いましたら 教えてください エンジンが掛からなくなったので知り合いに聞いたらバッテリーが原因じゃないかとゆわれ 車からプラス マイナスで電気をもらったところエンジンかかりました バッテリーが無かったのかなと思いました あと何で水温計が MAXになるのかについても教えてください 冷却水が入ってないのか? クーラントが壊れてるのか? その他ありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • バイク(zoomer)の調子が・・・

    今月で2年目のズーマーなのですが、つい最近スピードメーターと距離計が動かなくなりました。また、台風など雨の日に乗ろうとすると、エンジン始動時のみですがアクセルを回しても回転数が上がるだけで少しずつしか進まなくなり、アクセルを回し続けていると段々走りだし、その後は普通になるのですがどうしてでしょうか。何かギアが滑ってるのか、絡みきってない感じを受ける気もするのですが初心者なのでわかりません。メーターが動かなくなったのとも関係があるのか心配です。よろしくおねがいします。

  • お世話になってます。

    お世話になってます。 フォルツァZに乗っているのですが(MF08) メインスタンドを使用してエンジン始動しアクセルを吹かすと回転数が落ちる時にクランクケースあたりから、カラン、カラン、となにかが転がるような音がします。 ウエイトローラーかな?とおもいましたがフォルツァZにはウエイトローラーは存在してませんよね。 メインスタンドを使用して(後輪が浮いてる状態)でエンジンをふかした時にこのような音がなります サイドスタンドの時はなりません また走っている時にもそのような音はせずなにも問題はありません。 一度クランクケースを開けてみたのですがぱっとみた感じなんにもおかしくありません。 ギアオイルやエンジンオイルはこまめに変えています 走行距離は2万6千キロです どなたかわかるかたがおりましたらお願いします。

  • こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます

    こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます 最近になってから、スピードが全く出なくなりました… 回転数6千回転まで 上がり、ずっとエンジンのウォーン と言う音が響きます。 普通にだったら、アクセルベタ踏みで 180キロまでなら出るとの事ですが。 この前の、サーキット上にてベタ踏みしましたが、106キロから全く進まず…エンジン回転数は、6千回転のちょっと下で、ずっとそのままです。 アクセルを少し離して、また踏むと スピードが落ちて、大変面白くありませんでした。この症状でた方いらっしゃいますか?

  • こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます

    こんにちは、4AT RX8前期に乗ってます 最近になってから、スピードが全く出なくなりました… 回転数6千回転まで 上がり、ずっとエンジンのウォーン と言う音が響きます。 普通にだったら、アクセルベタ踏みで 180キロまでなら出るとの事ですが。 この前の、サーキット上にてベタ踏みしましたが、106キロから全く進まず…エンジン回転数は、6千回転のちょっと下で、ずっとそのままです。 アクセルを少し離して、また踏むと スピードが落ちて、大変面白くありませんでした。この症状でた方いらっしゃいますか?