• 締切済み

虫垂炎(盲腸)

虫垂炎を薬で散らした場合どのくらいの期間安静にしておかなければならないのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

薬でちらすといっても、炎症を抑え痛みを軽減するのが目的ですから 痛みが無くなれば目的は達成できたのではないでしょうか? ただ、No1のかたのおっしゃるとおりで再発や急変も考えられます。 今回の治療で今後虫垂炎にならないかもしれません、これは分りません。次回は切らなければならないでしょうが。

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

その人の年齢、栄養状態、体力、炎症の程度(大きさや部位)、使用した抗生剤の種類や量など、治療期間によって異なるかと思います。 一般に散らしたと言いますが、実際は虫垂に何らかの原因で炎症が起き菌がついた状態に抗生剤などを投与してその炎症を治めた状態です。 炎症というのは発赤、腫脹(赤くなってはれる)、疼痛(痛みが出る)、機能障害(組織が働かない、動きが悪くなる)をおこした病変を言います。 組織の炎症が、抗生剤などで治まっても病変が組織全体に及んで患部のそこからの治癒が期待できない、例えば何らかの刺激で穴が空いたり(穿孔)破れてしまう可能性が疑われる場合などは外科手術の適応にもなります。 また、同じ部位に炎症を幾度も繰り返すと患部周囲の組織はその傷を治そうとして癒着(隣り合った組織がくっついてくる)して何らかの症状を引き起こすことがあります。こうした場合も外科手術の適応になることがあります。 そうしたことも含め、ひとりひとり回復にかかる期間などが違いますので治療した担当の医師に伺って下さい。

関連するQ&A

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 盲腸(虫垂炎)の術後の痛みについて

    盲腸(虫垂炎)手術を経験された方に伺います。 術後の痛みはありましたか? その痛みはどのくらいの期間、継続しましたか? どのくらい痛かったですか?

  • 虫垂炎(盲腸)はどうしてなるのでしょうか?

    虫垂炎(盲腸)はどうしてなるのでしょうか? タイトルのとおりです。 原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • 盲腸・・・虫垂炎でしょうか?・・果たして?

    ★一昨日の夜・・微熱37.3度あり、だるさ、 ★昨日の夕方・・微熱なし(仕事の疲れらしきものはあり) ★昨日の夜・・10時半食事、30分後くらい腹痛        トイレにいったら下痢(水状ではなし)          暫くするとまた腹痛・・トイレに行き下痢。        (ちなみに腹痛はおへそのまわりという感じ)        お茶とか飲むとまた、キューっと痛くなりトイレに        行ったがでません。        痛いから横になり布団で休憩、その時風邪のような        関節の痛み少しあり、体が思い感じ。        そのまま寝てしまった。 ★朝方4時・・寝る前の関節の痛みより強いのと、熱さで目が覚める。        熱を計ったら38度。       「梨」が食べたくて(水分を摂ろうと思い)食べて寝た。        熱の辛さでよく寝れず、8時くらいまで、寝たりおきたり       繰り返し。 ★朝になり、急激の腹痛はないが熱の辛さで医院に行く(行くまで腹痛なし) 医院では、触診と自らの説明で「虫垂炎」かもと言われ、血液検査をする。2日後に結果が出るとの事。処方箋の薬をもらう間の薬局で、また 下痢のような腹痛、帰ってきて下痢。(今日になってからの腹痛時におならが出る)薬は「クラビット錠100mg」「ブスコパン錠10mg」 「ビオフェルミンR錠」・・結果が出るまで「スポーツドリンク系」「りんご」だけで、あとの飲み物や食べ物はだめと言われ、りんごジュースを 飲み、今の薬を服用して、今布団に入っています。 ★現在腹痛なし、熱37.5度、微妙に関節の痛みです。 これって虫垂炎の症状なんでしょうか?血液検査がその場でわかるもう少し大きな病院にもう一回今日行くべきでしょうか?とても不安です。

  • 妊娠中の盲腸(虫垂炎)について。

    こんにちは! わたしは今年結婚をして 今子供が欲しいと思っている所です。 3ヶ月ほど前に盲腸(虫垂炎)になり、 その時は薬と点滴で散らしました。 それ以前も軽い盲腸をしたことがあり、次再発した場合は切ろうと思っています。 そこで不安になったのですが、 妊娠中に盲腸になった場合は お腹が大きくても盲腸の手術って出来るものなのでしょうか? 胎児に悪いからと麻酔が使えないというような話しを見かけて不安になりました。 安心して妊娠出来るように 再発する前に切った方が良いのでしょうか… 妊娠中に盲腸の手術をした事がある方などいましたら、お話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中の虫垂炎(盲腸炎)

    妊娠中に虫垂炎になった人が、手術に麻酔が使えないので、大変な騒ぎをしたという話を聞きました。私は小学校の時と、数年前に、薬で散らしたのですが、なんだか不安です。無症状でも、妊娠前に摘出しておいたほうがいいのかと、思ったりします。妊娠中には、本当に手術できないのですか?経験した方は、いらっしゃいますか?

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 俗にいう盲腸というのは虫垂炎のことですよねよろしく

    俗にいう盲腸というのは虫垂炎のことですよねよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本当に虫垂炎?

    先日胃の不調で病院に行った際にエコーにて 虫垂炎が発見され、胃に潰瘍が出来てはいるが まずは、虫垂炎を先に治療と言われ5日間薬を飲み 今日再度病院に行きました。 元々胃の不調で、腸の痛みはそんな感じなかったので 今日来院の際に ◎胃の辺りの圧迫感 ◎吐き気 ◎吐き気に伴い食欲不振 ◎エコーで押されてから右腹が痛い 上記のことを伝え、本日朝より背中の痛みが時々あったが 同じ感じの傷みがミゾオチにある事も伝えました。 今日~3日間昨日までのより強い薬に変えるからまた3日後 ・・・と言われ、痛みが有るときは安静にと言われました。 会社に戻り早退したのですが 虫垂炎をサイトで見ても激しい痛みとか書いてあり たいした事無いのかな?と思い先生に尋ねたのですが たいした事ある!入院させようと思ったが 出来るだけ切りたくないから・・と言われました。 偶然虫垂炎が発見されたので 自分自身そんな激しい痛みもなく、水分を取り 走った後下腹が痛い感じのような痛みで熱も軽い微熱で サイトに書いてある虫垂炎と異なる感じがするのですが・・・ あと、安静って痛くなければ明日は会社に行こうと思うのですが 何年も放置していたのか?かなり厚く?なってるから危険と 言われると、しばらくは動かないがいいのか? と思ってしまいます。どうなんでしょうか?

  • 風邪か虫垂炎か

    風邪か虫垂炎か 2日前から昨日まで ・体のだるさ ・関節の痛み ・38-39℃の発熱 ・頭痛 ・寒気からくる?腹痛,下痢 といった症状があったので,風邪だと思い薬を飲んで安静にしていました。 しかし本日,頭痛,関節の痛み,下痢はおさまったのですが,熱は37-38℃程あり,昨日までとは違う顔を歪めてしまうような腹痛が右下腹にあります。 今の腹痛はお腹にガスがたまったときの痛みに似ており,お腹の調子が悪いときの「こぽこぽ」というような音もたまに鳴ります。 発熱以外,もう風邪のような症状はないため不思議に思い調べてみると,虫垂炎の場合に押したら痛くなる箇所があると知り,押してみたところ一番痛んでいるのはまさにそこだったので,不安になってきました。 しかし,吐き気や嘔吐は全くなく,本当にただの風邪の延長で,腹痛も腸が弱っているためにガスがたまっているだけのような気もします^^; 普段からガスがたまりやすいので。 虫垂炎の痛みってどのようなものなのでしょうか?? またこのような場合,虫垂炎である可能性はあるのでしょうか?それともただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?? 皆様のご意見と明日の自分の体の状態によっては,病院に行こうかとも考えています。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう