• ベストアンサー

シュラフについて

gffの回答

  • ベストアンサー
  • gff
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.9

皆さんが答えられたとおりですが,補足的に説明します. 熱は下から上に移動するんだと言うことを覚えてください。冬山で簡易テントでビバーグしたとき,ダウンシュラフに包まりましたが,雪に接触している部分が特に冷たく感じました.上から降る雪に対してはそれほど寒さを覚えませんでした.この経験からすると,車の中での使用ですから,スリーシーズン用のシュラフで十分です.ただシュラフの下を暖かくすることです.車の下が朝方に零下になるため,その冷気を車から直接受けるため寒いのです. 毛布も良いですが夏に使う空気をいれたビーチマットが最適だと思います. ビーチマットの上に毛布を敷き,3シーズンのシュラフに入る.これで十分です.それでも寒い場合は,シュラフカバーが良いでしょう.間違ってもシュラフの上に重い布団とか毛布を載せないことです.空気の層を潰せばシュラフも単なる布切れです.体温で暖めた空気を逃がさないことが大切ですから!体から離れた部分の空気を暖めるのは大変ですよ。高級なものに頼るのではなくて身近なもので暖を取る方法を考えてください. 野宿してる人の冬の暖房知ってますか?新聞紙ですよ!新聞紙を体に巻きつけるのです.これで空気が逃げなくて暖かいのです.新聞紙をセーターの下に入れて御覧なさい最初はごわごわするけど慣れると暖かくなりますよ.ホカロンと同じです.冷たい空気が体に当たるのを防ぎ体で温められた空気を逃がさないためです.お分かりでしょうか.空気を如何に上手く利用するかで暖は決まります.参考にしていただければ幸いです.

skin
質問者

お礼

うわ~!!目からうろこが取れた感じです。お風呂のお湯でもそうですよね(当たってますよね?)熱の移動のお話しは納得です。解りやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュラフ

     いざという時の為に車にシュラフを積んで置こうと思うのですがどれが良いのかわかりません。一応冬でもエンジンストップで車中泊できる物が良いんですがコンパクトなコールマンシルバーフォックスコンパクト/7はどうなんでしょうか?また封筒型であればどれも連結可能なのでしょうか?? また他にお勧めの物があればお願いいたします。

  • 古いシュラフの使い道

    20数年前の古い化繊シュラフがあります。 マミー(人形)形スリーシーズンなので2kgある。 一応登山のブランド物で当時1万ほどはしたような。 まあまあきれいな状態ですが、昔は結構登山に、使っていました。 その後、家族キャンプでも時々役に経っていました。 最近の封筒シュラフなど今は他に4つあるので、組み合わせれば冬場も出番がありません。 洗濯をしてお蔵入りしたままです。家族キャンプも行かなくなりましたので他の手持ちで充分。 巻いてもそこそこ大きいので捨ててしまおうかと考えていますが、アチコチ行った山を思い出してなかなか捨てられません(その気になればまだ使える物だし、、、) あげるような人もいません(余程仲の良い使う人以外、こんな物買った方が、、、) 古いシュラフ何かうまく使っている人いますでしょうか? 何かに加工してしまうことも含めて、アイデア含めてお願いします。 なお、車中泊もしますが、これは嵩張りますし、薄手の手持ちの他のシュラフで充分間に合っています。 捨てるしかないかなーーー??? 捨てる場合は燃えるゴミ?それとも埋め立て?

  • 軽量・コンパクトなシュラフ

    アウトドアに関しては全く知識がありませんが、 軽量・コンパクトな封筒型シュラフを探しています。 仕様用途は冬の車内泊や暖房のない部屋などです。 おそらく室温にして5度くらいまで下がります。 現在は大き目の毛布にくるまって寝ていますが やはり冷える時は寒いです。 そこで、シュラフと毛布のダブルで保温すれば暖かいと思っていますが、 あんまりかさばるのも嫌なので、軽量・コンパクトなものを探しています。 ホームセンターでたまに見かける1000円くらいのはかさばるし、 耐久性にも不安があるので対象外にしています。 最初にも言いましたが、当方アウトドア関係には無知なので、 ブランドとかよくわかりません。 一流ブランドじゃなくてもいいので、 激安品よりも耐久性・保温性に信頼があり、軽量・コンパクトな封筒型シュラフで お勧めのブランドまたは商品がありましたら教えてください。 希望価格は5000円~1万円くらいでお願いします。

  • キャンピングカーのベンチレータの有効性について

    今年キャンピングカー(200系ハイエース)を購入しましたが、ベンチレータを取付けようと考え中です。大型にするべきか小型でよいのか迷っています。 年間通じて車中泊する予定ですが、夏の暑さや車内での調理、また冬場(スキー場)での使用での結露などを考えると、どちらが有効なのかがわかりません。 どちらの方がよいかアドバイスをお願いします。

  • 車中泊について。

    定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

  • 車の窓の断熱について(冬場)

    冬場、スキー場で車中泊をする機会が増えました。 そこで車の窓の断熱に、私はホームセンター等で売っているレジャー用のアルミシートを貼っているのですが、周りの車を見ると、格子状(ダイヤ形?)の表面形状をしたクッションのような厚めのシートを貼っている車を良く見かけます。 あのシートはもともとどのような目的で使うもので、どこで売っているのでしょうか?

  • 東北地方での車中泊

    2月ごろ福島か宮城の海沿いの所で軽ワンボックスにて 車中泊をしようかと思っております。車中泊は初めてです。 気温は朝方の一番寒い時でおそらくー5℃前後かと思います。 その際、就寝の時はどのような装備をしておけばよろしいでしょうか? 例えば寝袋の性能は良ければそれなりの値段がしますが、 安い寝袋+αでもOKとか、このような物があったほうが良いとか、 車中泊の経験が豊かな方のアドバイスを頂けたらと投稿いたしました。 経費を安く上げたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

  • バンでの車中泊を快適に

    近々早朝から出る釣り船に乗ります。遠いので前日深夜に着いて船宿の駐車場で車中泊を考えています。場所は鹿島です。 私のクルマはADバン、身長は175cmなのですが、どうすれば快適に眠れるでしょうか?今まで駐車場で1時間程度の仮眠をしたことがあるくらいで1晩泊まる車中泊は初めてです。運転席で寝るとペダルが邪魔なので助手席かなあと思います。後部座席を倒しても荷台は狭いと思います。 疑問点としては ・寒さ対策 ・シュラフの必要性の有無 ・快適に寝るための道具・工夫 となります。アイドリングに抵抗はありません。食事は考えなくて結構です。 道具を勧める場合はなるべく具体的な商品名をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 寝袋で暖かい!!!!のですが・・

    https://okwave.jp/qa/q9566471.html ↑の質問をした者です。 敷毛布でかなり暖かくなったもののまだ寒気を感じています。車中泊用に買ってあった-5℃までの寝袋を試しにベッドに入れ中で寝たところ暖かい!!!!!今も寝袋に布団を掛けて寝ています。 寝袋で改善されたということはおそらくベッドの隙間から冷気が入っていると思います。また寝袋が好きになったので冬場はこの体制で過ごそうと思います(笑) しかし今度は暖かすぎて寝汗が出るようになりました。 そこで思いついたのが寝袋は無し、ゴアテックスのシュラフカバー+布団で寝てはどうか?です。3シーズン用を買おうかなと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 鈴鹿8耐のパドックパスは買い?

    今度、鈴鹿8耐を見に行こうと思います。もちろん行くのは初めてで、バイクの事はほとんど判りません。バイクが走っているのを見るのは大好きで、後ろに乗っけて貰うのも好きですが・・・ 今回行こうと思った直接のきっかけはミーハーですが仮面ライダー響のチームが出るという事を知ったので是非見てみたくなりました。 父親がバイクに乗っているせいか小学生と幼稚園児の子供達もバイクが大好きなので、どうせ行くなら満喫させてあげたいなと思っています(残念ながら父親は仕事で行けません)。 席なんですが、B1が仮面ライダー応援エリアになっていてうまくするとグッズも貰えるようなのでそこに行こうかなと思っていますが、主人はどうせ行くならパドックパス買ったら?」と言ってくれますが、あまりに金額が・・・でも、子供のパスは安いのでAを買っても暑さ対策でS2席(残席少)を取るのより1万3千円高いだけになります。 ド素人子供連れがそこまでお金を出して元取れるだけ楽しめるでしょうか?それともB1席での応援で十分でしょうか?はたまた、暑さを考えてS2席を取るべきでしょうか?はたまたパドックパスBを買うか・・・・? おすすめのチケットの買い方のアドバイスよろしくお願いします。 他にも、観戦に関してのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 我が家は、どうせ出掛けるならめいっぱい遊ぶ質なので、車中泊で土日めいっぱい楽しんでこようかと思っています。 追加の質問です、駐車場に停めた車で車中泊は可能なのでしょうか?(冬場はスキー場で車中泊し慣れています)