クローバーを芝生代わりに植える事について

このQ&Aのポイント
  • クローバーを庭に植えるメリットや注意点について教えてください
  • クローバーを庭に植えることで得られる利点や子供達への影響について教えてください
  • クローバーを庭に植える際に気を付ける点や他の植物への影響について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

クローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので 今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。 いつもこちらには大変お世話になっているのですが、 「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」 などという、過去のいくつかの回答を拝見して、 南の芝生を植える予定だった所に、 クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。 その方が早く「緑の庭」になりそうだし、 お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。 そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、 (1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか? (2)反対に困った事はありますか? (3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、  他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です) 6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。 (草の汁で服を汚すのはかまわないので…) アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。 クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。 そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。 思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。 根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。 一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。 年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。 総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。 ■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。 ■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

nekonohana
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます! やっぱり、当初の予定通り高麗芝にしようと思います。 失敗する前にこちらでお聞きしてホントに良かったぁ(^▽^) >基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。 これはとってもいい考えですよね! こんな庭ならウチのチビ達も喜んでくれると思います♪ ぜひ実行したいです!! アドバイス、本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • お知恵を拝借!!芝生以外で・・・

    土地を購入し、いよいよ新築することになりました。110坪に50坪の家と4台分のガレージ以外は全部庭になるのですが、 芝生は手入れが大変と聞いています。他に何か手入れが楽なものはありますか? 小さな子供が3人いて、お恥ずかしいのですが私はサボテンも観葉植物も枯らしてしまう女で旦那も仕事が忙しくガーデニングは全く知識も興味もありません。南の庭はお向かいさんと7mほど空いていて子供が遊ぶスペースは充分ある(ありすぎっ!)のですが雑草との戦いはなるべく避けたいのです。全てを砂利やコンクリートで覆ってしまうわけにも行かずお知恵を拝借したいのですが・・ 植物の名前を聞いても全く分からないと思うのですが何かの本で「芝より手入れが楽なダイカンドラ(?)」とかいうものを 目にしたことがあるのですが夢見て芝生を植えて悪戦苦闘している知人が何人かいますが 芝以外にいい案が誰からも出ないので、コストが安く手入れが楽な「何か」があれば教えて下さい。

  • クローバーと芝生について

    クローバーは窒素分の少ない痩せた土地に生えると聞きましたが、窒素分の多い土地には生えにくいのでしょうか?それとも、窒素分が多ければ他の植物が生えるのでクローバーは目立たないというだけでしょうか? あと、クローバーを刈って(耕さずに根はそのままで)芝生の種を蒔いてもクローバーに負けてしまうでしょうか?芝生はケンタッキーブルーグラスを考えています。

  • 芝生について

    南関東に住んでます。毎年3月に、芝焼きをします、今日庭にでたら雑草だらけ、もう芝焼きは、しないほうがいいですか、あと芝生が生えてくるまでどのよな手入れをしたら良いでしょうか、芝焼きをしないとどうなりますか。

  • 芝生初心者です

    先月、中古の一戸建てに引っ越しをしました。 購入する前、前の所有者に家の中を見せていただいた時、夜だったので庭は見なかったのですが、引っ越して庭を見てみると芝生でした。 芝生に関する知識も何もないまま、芝生の庭だったんです…。 前の方がいつから芝生をはっていて、どのように手入れされてたかは不明ですが、私が見た感じ、公園の芝生の方がよっぽど手入れされてる感じです…。 庭は、家の裏にあり、裏の方の家が建ってるものの、真裏に家があるわけではなく、私の家とはずれて建っており、裏側の家と家の間からも日は良く当たっていて、南向きの庭なので、ほぼ庭一面日は当たります。 芝生の状態ですが、枯れている芝生の間から、新しいと思われる青い芝が生えてきている感じです。 それも、枯れているのも青いのも長さがバラバラです。 とりあえず雑草と思われる草は抜いたのですが、この後はどのように手入れしたらいいでしょうか? ネットで調べてみたのですが、何から手をつけていいのかさっぱり分からず困っています。 枯れている芝はどうすればいいのか、芝刈りからすればいいのか、目土をすればいいのか、肥料をあげればいいのか…。 芝生の状態は悪いけど、せっかく芝生の庭だったので、出来たらがんばって手入れして、きれいな庭にしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 芝生以外で庭に敷き詰める植物

    お世話になります。 新築した家の南にある庭の使い方で悩んでいます。 以前教えていただいたのですが、芝生を敷くことを検討しています。 しかし芝生は結構手入れが必要で不精な私には敷居が高すぎます。 ・子供が遊んでいる際に怪我をしにくい ・植物の効果で夏場の暑さをやわらげたい ・手入れが少ない ・冬場もそれなりにきれい このような条件(あつかましい?)の植物ってないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生をしきたい

    庭に野菜等 植えていたのですが 収穫して枯れてしまったので 子供も生まれたし 芝生にして 遊べるスペースを 作りたいんですが 草をむしった上に ホームセンターなどで 売ってある 芝をそのまま しいてもいいんですかね? よかったら 詳しくお願いします

  • ガルバリウム鋼板の家にあう庭づくり(芝生以外で庭に敷き詰める植物)

    ガルバリウム鋼板の北欧風の家に住んでいます。 田舎ですので、30坪ほど庭がありますが、今はウッドデッキだけで、細かい砂利を敷いています。 築5年がたち、子供も庭で遊ぶような年となりましたので、そろそろ庭造りでも始めたいと思っています。 そこで質問ですが、芝生以外で庭に敷き詰める植物でおすすめはありますでしょうか? 芝は手間がかかり初心者・多忙なサラリーマンにはむかないと聞いています。 当方の希望は、 ・芝生以外の草系の植物 ・子供が遊べること(多少踏むことが想定されます) ・北側の日当たりが悪い場所でも育つこと ・出来れば繁殖力が強いこと ・マット状で植え付けが簡単なこと ・手入れがあまり必要ないこと です。 現在の候補は、 ・あわじ花マット(イワダレソウ?) ・タマリュウ ・クローバー です。 また、現在は細かい砂利ですが、土はどのようなモノがいいかもアドバイスいただければ幸いです。 なにぶん素人ですので、よろしくお願いします。

  • 芝生を安く作り楽に管理するには?

    今年初めて50m2くらいの庭を芝生にする計画です ガーデニング初心者で、手入れは土日くらいしかできません 福島県で雪は降りますがあまり積もりません 冬は枯れてもかまいません 庭の水はけは悪い方です できるだけ安くて手入れが簡単な芝生にしたくて質問させていただきます 調べた限りでは、苗より種を植える方が安い 西洋芝よりは日本の芝の方が手入れが楽 ただ日本の高麗芝などは苗でしか売っていない ということがわかりました 安さで西洋芝の種を植えようと思いますが、素人の土日の手入れでも大丈夫でしょうか? 結構失敗したという話も目にしましたので、苗の方が失敗がないということなら苗にしようかと思います 細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします

  • 庭は芝生か土のままか

    近く新築の家が完成します。 敷地の南に庭になるスペースがあるのですが、 どのように使おうかと悩んでいます。 5m x 3m 程度で、真砂土が入れられる予定です。 (ガーデニングなどに使うことのできるスペースは敷地の東側に確保してあります。) 私の考えとしては、 子供が楽しく遊んで、たまにバーベキューでもできればいいと思っています。 このように考えると芝生が適しているのかな?とも思うのですが、マンション暮らししか経験が無く庭いじりについての構想や経験はありません。 砂利は手入れが楽そうですが子供が遊ぶには適さないように思います。 手入れが簡単で私の考える使い方に合わせるにはどのような庭にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生の剥がし方!

    昨年中古住宅を購入しました。 ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。 (綺麗な芝生だったら良かったのですが…) 前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣) 一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください! 庭は約20坪ぐらいです。 出来れば自分で出来る方法をお願い致します。