• ベストアンサー

ガトーショコラの食べごろ日数と温度、日持ちについて?

最近ガトーショコラの魅力に目覚めて、よく作るのですが、よりおいしい食べ方も模索中です。 そこで、いろんな配合のガトーショコラがあるので一概には言えないと思いますが、 冷蔵庫に決して入れないで常温で保存するものと、 冷蔵庫で1週間ほど寝かせて生地がしまってきたら食べごろ、とか色々説があるようなのですが、この違いはなぜでしょうか? そして日持ちについても常温で1ヶ月という説もあるようなんですが、それで大丈夫なんでしょうか? とても気になっているので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

noname#4928
noname#4928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レシピによるのではないでしょうか?砂糖の配合が多ければ日持ちするでしょうし。私は卵やレシピによっては生クリームを入れたりするので1週間を目安にしています。どちらにしろ手作りの醍醐味で出来立てをおいしく戴くのがよろしいのではないかと(^^)

関連するQ&A

  • ガトーショコラはどれくらい日持ちしますか?

    ガトーショコラを作ろうと思っているのですが、冷蔵保存した場合、どれくらい日持ちしますか? ちなみに使用する材料は、 チョコレート、ケーキ用マーガリン、卵、砂糖、生クリーム(植物性)、薄力粉、純ココア です。

  • 生チョコとガトーショコラの日持ちを良くする方法

    バレンタインにガトーショコラと生チョコを作りました。 渡すのは3日後です。 どちらも賞味期限は3~4日ということで、冷蔵庫で保管中です。 なるべくおいしさをキープし、日持ちをよくしたいのですが、保管方法で何か良い工夫はありませんか? 今のところ、 ・どちらも乾燥を防ぐため、ラップにくるみ、 冷蔵庫内のにおい移りが気になるので、ジップロック(ジッパー付き袋)に入れてある。 ・生チョコにかけるココアパウターと、ガトーショコラにかける粉砂糖はまだ掛けないでおいてある。 (渡す直前に掛けた方が日持ちもおいしさも良くなるかなぁ?と) ↑こんな風にしてますが、合ってるんでしょうか? 教えて下さいませm(_ _)m

  • ガトーショコラを渡すまでの保存方法

    バレンタインに ガトーショコラを作ろうと思っています。 職場に持っていくのですが 渡すのは次の日になります。 なので まる1日くらい 職場に置いておくことになります。 その職場は 窯などのある工場(こうば)なので 寒くはありません。 渡すまでのあいだ 冷蔵庫に入れておくべきでしょうか? でもガトーショコラは 冷蔵庫に入れるより 室温で保存と聞いているので。 ガトーショコラが 渡すまでの保存が ややこしいのなら 他のお菓子を作ろうか悩んでいます。 よろしくお願いします!!!

  • ガトーショコラと生チョコの日持ち

    手作りお菓子の賞味期限について教えて下さい。 当方、日常的にお菓子作りが趣味という者です。 で、ここ数年渡す相手がスウィーツ男子なため、バレンタインには紙のマフィンカップ(100均)で焼くカップガトーショコラと余った材料で生チョコを作って渡しています。 毎年、渡す前日の夜か昼に作ってるのですが、 今年は日曜に作り、渡すのが水曜になってしまいます。 渡すまで3日あいてしまいます。 ガトーショコラは2・3日後が落ち着いておいしいと聞くので、大丈夫かなぁと思いますが、 生チョコってどうなんでしょう?? あと、長時間冷蔵庫で保存となると、冷蔵庫のニオイがつきそうで気になります。。。 かといって、生チョコだけ前日に作るのは手間だし…ガトーショコラを焼くついでに作ってしまいたいんですが。。。 こんな状況ですが、賞味期限と何かいい策を教えて頂きたいです。 ちなみに、ガトーショコラ・生チョコとも、生クリームとバターを使用するレシピです。

  • ガトーショコラの保存方法

    先程ガトーショコラを作りました。 粗熱をとり切り分け、タッパーに入れました。蓋はまだしてません。 保存方法ですが冷蔵庫に入れると固くなる、粉糖が溶けると聞いたのですが常温でも可能でしょうか?すでに固めのガトーショコラになったのでこれ以上固くなるとまずそう。 部屋は暖房があるので涼しい場所に移動するつもりです。 渡すのはタッパーのまま明日の夕方なのですが粉糖はどのタイミングでかけるといいのでしょうか。 一応粉糖は水分に強いと書かれているものを購入しました! よろしくお願いします(._.)

  • ガトーショコラの質問です!!

    25日の夜にガトーショコラをプレゼントします。作るのは、明日(23日)しかありません。ガトーショコラは1日くらいおいた方がしっとりして美味しいそうですが、保存は冷蔵庫でいいんですかね????乾燥とかしませんか??? あと、チョコは製菓用ではなく、明治のミルクチョコを使う予定です。大丈夫ですかねぇぇ???不安なんですーーーー↓

  • ガトーショコラの保存方法について。

    先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。 バレンタインに向けての試作です。 細々と切り分けて食べていたのですが、 3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。 振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。 保存ができる、と信じていたガトーショコラ。 2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。 とてもショックです。 焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。 外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。 本番は 14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。 先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。 どのように保存するのが、ベストなのでしょうか? インターネットで検索すると、 「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。 当方の状況としては、 ・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計) ・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。 ・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。 ・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り) といった感じです。 手作りのため、保存料が入っていない以上、 足が早いのは仕方ないとは思うのですが、 どのような保存がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ケンズカフェ東京のガトーショコラ

    ケンズカフェ東京のガトーショコラについてです。松屋銀座で予約しているのですが、こちらでは保冷剤をつけてのお渡しになりますと言われました。受け取り後食べるのが次の日の夜なんですが、今の時期一度冷蔵されたものを常温保管はやめたほうがいいでしょうか?食べる直前に冷蔵庫からだすというのができません(間に予定があり8時間ほど常温で持ち歩くことになります、その予定の関係で保冷バックを持ち歩くことができません)

  • ガトーショコラについて質問です

    http://cookpad.com/recipe/278251 いつもこのレシピでガトーショコラを作っています いつも満足のいく出来上がりなのですが、 今日作ってみるといつもと全然違う出来上がりでした ☆いつもの出来上がり ・あまり膨らまない ・ヒビ割れはあったりなかったり。できても真ん中一本程度 ・色はとても濃い茶色 ☆今回の出来上がり ・ふくらみ方がいつもの1・5倍くらい ・小さなヒビ割れがたくさん入る ・冷めて縮んできた時にしぼんだ感じで 表面がシワシワになっている ・色が薄い茶色(ミルクココアで作ったパン生地のような) いつもと違う点について ・使用する純ココアをホームメイドから森永のものに変えた(ミルクココアではないです) ・メレンゲをしっかりあわ立てた ・卵黄をマヨーズ状になるまであわ立てた くらいです。 メレンゲと卵黄については、いつも面倒であわ立てを適当にしていました メレンゲはゆるゆる、卵黄は白っぽくなるまで待たず、粘りでできたくらいで終わらせていました 粉の配合や分量などは変わっていないので、ふくらみ過ぎた原因はメレンゲかなと思ったんですが いつもより手をかけレシピに忠実に作っただけに、普段より出来の悪いガトーショコラにがっかりです。 理想のガトーショコラはレシピ画像のように色が濃く表面が平らなものです ヒビ割れについては成功の目安とも言われていますが、 今回のような小さいひび割れがたくさんできるのは失敗ではないかと思っています アドバイスよろしくお願いします

  • 炊飯器チョコケーキ

    バレンタインに炊飯器チョコケーキをつくりました。 あげる前日の夜につくり、焼き上げたあとに食べたところガトーショコラのようになっていてまあまあおいしかったです。ケーキを半分にきり半分を自分用に常温で冷ましたあと、冷蔵庫にいれ保存しました。もう半分は常温で冷まして箱にいれラップをかけ常温で保存しておきました。 次の日、自分用のケーキをたべたら濃厚になってよりガトーショコラぽくなっていました。 あげたほうのチョコケーキ、冷蔵庫にいれず常温のままだったのですが、まずくなってますかね(>_<)冬だし暖房もつけていなかったので大丈夫かと思っていたのですが…。好きな人にわたしたので心配です。

専門家に質問してみよう