• ベストアンサー

ガトーショコラの食べごろ日数と温度、日持ちについて?

最近ガトーショコラの魅力に目覚めて、よく作るのですが、よりおいしい食べ方も模索中です。 そこで、いろんな配合のガトーショコラがあるので一概には言えないと思いますが、 冷蔵庫に決して入れないで常温で保存するものと、 冷蔵庫で1週間ほど寝かせて生地がしまってきたら食べごろ、とか色々説があるようなのですが、この違いはなぜでしょうか? そして日持ちについても常温で1ヶ月という説もあるようなんですが、それで大丈夫なんでしょうか? とても気になっているので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

noname#4928
noname#4928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レシピによるのではないでしょうか?砂糖の配合が多ければ日持ちするでしょうし。私は卵やレシピによっては生クリームを入れたりするので1週間を目安にしています。どちらにしろ手作りの醍醐味で出来立てをおいしく戴くのがよろしいのではないかと(^^)