• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんのやりたいゲームって何ですか?

物語派・映像派・音楽派・発想派・構造派、色々あると思いますが、皆さんのやりたいゲームって何ですか? もちろん面白いゲームに決まってますが、何に一番面白さを感じますか? 私はRPGとアクションが好きなので、これに関しては断然ストーリー重視ですが、皆さんはどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#116065
noname#116065

今すぐやりたいのは、バーチャルコンソールでファミコンのドラゴンクエスト3が遊びたい。 というのは、置いておいて >>物語派・映像派・音楽派・発想派・構造派、色々あると思いますが、皆さんのやりたいゲームって何ですか? RPGだけに限れば、何だろどれも当てはまらないな。 あえて言葉にするなら『想像派』かな。 創成期のRPGってユーザーがあれこれ想像する余地があったけど、今のRPGはクリエーターの作った物をただ遊んでいるだけで面白くない。 私の場合は、物語なんて冒険させてくれる程度で十分で、いかにより大きな想像を持たせてハッタリの世界を楽しませてくれるのかですね。 PCエンジンの「天外魔境2」でアニメーションしたりキャラクターがしゃべったりするのに驚いて、SFCの「テイルズオブファンタジア」でRPGの流れがこの方向にあると実感し、PSの「ファイナルファンタジー7」でRPGの最終形態を見た感じをしたけど、でもやっぱり心に残っているのは最初に遊んだ表現が制限されたRPG。 何も無いから遊んでいる方が考えて楽しさを満喫していたあの頃がやけに楽しかった気がする。 音楽もオーケストラが使えるようになって凄くなったけど、耳に残る音ってしょぼしょぼのFM音源だったりする。 繰り返し聞くから単調なのもあって耳に残るだけなのかも知れないけど、ついつい口ずさんでしまうのは昔のゲームの曲ばかりだ。 PS2とかで良い曲のRPGを遊んでいてもこのざま。 リアルなのもいいけど、遊び心を失っていないバカなゲームの方が遊びたい。 クリエーターが偉そうに作ったゲームに遊ばれている感じにあまり良い気持ちがしないので…。

質問者からのお礼

>何も無いから遊んでいる方が考えて楽しさを満喫していたあの頃がやけに楽しかった気がする !! そうでした…。 「何か足りない」と日々感じていましたが、これでした…。 有難う御座います。何か違うところで結論が出てしまいました(笑) が、アンケートはこのまま続けさせてもらいます(笑) 有難う御座います。

質問者からの補足

>今すぐやりたいのは、バーチャルコンソールでファミコンのドラゴンクエスト3が遊びたい 爆笑しました(笑) 私はマニアックな4ですな。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#138477
noname#138477

ある程度の人数が集まってするゲームですね。  ・トランプのポーカー  ・人生ゲーム    現実には仲間が集まる機会がないため、なかなかできませんね。

質問者からのお礼

パーティゲーは外せませんよね(笑)。 ただ、仲間がいないと出来ないのが難点ですが…。 いっそ、オンライン対応(料金は無料)にしてはどうかとか思うんですが、無理かな…? 有難う御座います。

• 回答No.6

私は断然謎解きアドベンチャーモノですね。 もしくは音ゲーかパズルなどのお気軽系。 RPGはレベル上げがタルイのでどうも苦手です。 お話も似たり寄ったりで面白くないし。 勇者とか魔法使いとかもうええちゅうねん!みたいな。 ストーリーが多少難解でも、ひらめきのあるアドベンチャーか、 友達とわいわい出来るパズルや音ゲーなんかが楽しくていいと思います。

質問者からのお礼

>音ゲーかパズルなどのお気軽系 手軽に楽しめるのっていいですよね^^ >勇者とか魔法使いとかもうええちゅうねん! (笑) わかります、それ。 しかも、最近のは機械とか妖怪(?)とかごちゃごちゃしてて、現代なのか異世界なのかよく分かんないですよね。 それでいて斬新味もないですし…。 >ストーリーが多少難解でも、ひらめきのあるアドベンチャー かえって、ジャンルが一点に絞られたゲームの方が面白いかもしれませんね。 有難う御座います。

• 回答No.5

わたしもRPGが大好きです。 なのでわたしもストーリー重視ですね。 あとはキャラクターとか、2周目に何かある、とか・・・そういうのを重視します。 格闘ゲームもたまにやるのですがやっぱり格闘はキャラクターと技の多さですかね。 隠し技とか隠しストーリーなんてのもあると嬉しいです。

質問者からのお礼

RPGでストーリーは外せませんよね~! なんたって「ロールプレイングゲーム」ですから(笑) 「2週目に何かある」「隠しキャラがいる」「実は隠しストーリーが」などは、PSの中期あたりには沢山出ましたね~。 意外とそれが結構面白かったりして、ついついもう1周してしまったりとか(笑)。 なのに今はあまり見なくなりましたね…(遠い目)。 ストーリーがいいとキャラが立つし、さらにそのキャラがいいとストーリーも経つしで、この2者は私も外せないと思います。 有難う御座います。

• 回答No.4

ゲーム全体のバランス、ストーリーはいまどき最低ほしいです あとは発想かな

質問者からのお礼

そうですねえ…、もうこれだけ成熟してきているのに、つまらないゲームは御免ですよね~; でも、それになのに世に悪しきクソゲー達が氾濫しているのは何故でしょう…?。 発想はやはり重要ですよね。ある意味、要ですから。 あとは、それに見劣りしない最低限の基本的なシステムとストーリー、そして操作性といったところでしょうか。 有難う御座います。

• 回答No.3
noname#22701
noname#22701

例としてあげられている中からあえて選ぶんなら「発想派」ですかね。 これは何も、システムとか見た目の目新しさという意味だけじゃなく 昔からある王道のジャンルのゲームであったとしても ちょっとした発想の転換をする事で また違った楽しさを味わえる可能性があるんじゃないかと思う。 これは比較的早期に実現可能な一つの案に過ぎないけど 昔からあるシューティングゲームなんかを、Wiiのリモコンで操作するように作り変えてみるだけでも ボタン操作で遊んでいた時とは違う楽しさが味わえるんじゃないかと思うね。 何もないゼロの状態から何かを作り出すのってかなり大変な事だけど 今まで使い古されたシステムを少し手直しするだけでも 楽しいゲーム体験を実現する事はできるんじゃないかな。

質問者からのお礼

>ちょっとした発想の転換をする事でまた違った楽しさを味わえる可能性 仰るとおりですね。 良い部分は何も無理やり変えなくてもいいのかもしれません。 ただ、そのまま使うのもよろしくない(飽きる)。 となれば、王道を外さずに工夫を凝らす必要がある。 リメイクするにしても、そういった「ちょっとしたこと」に目を向けるべきなのかもしれません。 意外とそっちの方がユーザーも満足するのかもしれませんね。 有難う御座います。

• 回答No.1
  • 1112

少し前までは、「RPG」もよかったのですが 年を取る度に、飽きるようになりました 今は、趣味を兼ねたゲーム 「G1JOCKEY3」(競馬) と言う事ですから「物語派」と言う事でしょうか

質問者からのお礼

なるほど。 確かに、及ばせながら私も年と共に趣向が変わってきましたよ(ただ、今でもRPGは好きですが:笑)。 私もゴルフとかやり始めましたしね(笑) 今思ったんですが、「現実派」ってのもあるかも知れませんね。 有難う御座います。