• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭内LANの構築の仕方を教えてください

使用しているパソコンは、DellのDIMENSION 9200CとNECのVALUESTARです。OSは、DellがXPのMedia Center Editionで、NECが98SEです。現在この2台のPCは、CATVのモデムに繋がったHUBに接続されてそれぞれインターネットに接続されています。LANを構築して、DELLのPCに接続されたプリンタと外付けハードディスクをNECのPCでも共有したいと考えています。どちらのPCにも、k7computingのウイルスセキュリティーがインストールされています。自前でコンピューター名とワークグループを設定してXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をやってみました。98SEの方もそのときに作ったセットアップディスクで設定したところ、XPではマイネットワークで自身のコンピューター名も98SEのコンピューター名も表示されません。98SEでは、自身のコンピューター名は認識できるのですがXPは表示されません。設定の仕方に問題があると思うのですがどうすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考URL LANを家庭内に構築する

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

的はずれかもしれませんが、XP MCEがインストールされているPCは共有フォルダ/プリンタを設定してないのではないでしょうか? XPは一つ以上の共有フォルダ/プリンタが無いPCはネットワークの一覧に表示されなかった様に思います。 (MCEという事なので、すでにされているとは思いますが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.2

XPだと、ネットワーク上のコンピュータ名が出ないことがあります。 原因は私も調べた事があるんですが、結局わかりませんでした。 XPのファイヤーウォールやワークグループも疑ってみて、 いろいろ設定を変えてみたのですが、ダメでした。 どうもXPの仕様なのではないか、と思います。 今のところは「ファイルを指定して実行」より、接続先のコンピュータ名を 「\\コンピュータ名」というように指定して、開いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。ファイル名を指定して実行してみると確かに自身のワークグループは存在して表示されるのですが、「ネットワークリソーセスを使用するアクセス許可がない可能性があります」というエラーメッセージが出てきます。ワークグループの上のMicrosoft Windows Network も表示されますがアクセスできません。アクセス許可を修復することはできないのでしょうか?