• ベストアンサー

家庭内LANの構築の仕方を教えてください

使用しているパソコンは、DellのDIMENSION 9200CとNECのVALUESTARです。OSは、DellがXPのMedia Center Editionで、NECが98SEです。現在この2台のPCは、CATVのモデムに繋がったHUBに接続されてそれぞれインターネットに接続されています。LANを構築して、DELLのPCに接続されたプリンタと外付けハードディスクをNECのPCでも共有したいと考えています。どちらのPCにも、k7computingのウイルスセキュリティーがインストールされています。自前でコンピューター名とワークグループを設定してXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をやってみました。98SEの方もそのときに作ったセットアップディスクで設定したところ、XPではマイネットワークで自身のコンピューター名も98SEのコンピューター名も表示されません。98SEでは、自身のコンピューター名は認識できるのですがXPは表示されません。設定の仕方に問題があると思うのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URL LANを家庭内に構築する

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/
okweb_papa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • geramin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

的はずれかもしれませんが、XP MCEがインストールされているPCは共有フォルダ/プリンタを設定してないのではないでしょうか? XPは一つ以上の共有フォルダ/プリンタが無いPCはネットワークの一覧に表示されなかった様に思います。 (MCEという事なので、すでにされているとは思いますが…)

okweb_papa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.2

XPだと、ネットワーク上のコンピュータ名が出ないことがあります。 原因は私も調べた事があるんですが、結局わかりませんでした。 XPのファイヤーウォールやワークグループも疑ってみて、 いろいろ設定を変えてみたのですが、ダメでした。 どうもXPの仕様なのではないか、と思います。 今のところは「ファイルを指定して実行」より、接続先のコンピュータ名を 「\\コンピュータ名」というように指定して、開いています。

okweb_papa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。ファイル名を指定して実行してみると確かに自身のワークグループは存在して表示されるのですが、「ネットワークリソーセスを使用するアクセス許可がない可能性があります」というエラーメッセージが出てきます。ワークグループの上のMicrosoft Windows Network も表示されますがアクセスできません。アクセス許可を修復することはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭内LANについて

    二台のPCを有線LANで接続しておりますが、A機には マイネットワーク ー 近くのコンピュータ ー 2台のコンピュータ名 と、正常に表示されておりB機にて設定済みの共有フォルダもみることができますが、B機には マイネットワーク上には何も表示されていません。WIN2000SP4を両方使用しております。あまりPCに詳しくありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家庭内LANの作り方?

    PCはxp2台と98SEです。 3つのPCとも、ルーターを通してネットにつなげています。 http://smile1.tm.land.to/pc/teian01.html を参考にして、設定をしたつもりなんですが、 XPのパソコン同士は、スタートボタンからマイネットワークに入って見ると、つながってるのがわかります。 でも98SEでは、フロッピーでセットアップを下あと、メッセージで「スタートボタンからマイネットワークをクリックしてください」と出るのですが、(Microsoft ネットワーク設定ディスク終了後) 、スタートボタンを押してもそういうものがありません。 デスクトップ上に、ネットワークコンピュータというのがあって、こっちのことかなと思ってクリックすると「ネットワーク全体」というアイコンがあって、 これをクリックすると 「ネットワークを参照できません、ネットワークに接続できません」とエラーが出ます。 目的はこの98から、xpのファイル参照したいのですが、ここで手詰まりになってしまい、自分なりに調べては見たんですが、ここからどうやっていいのかさっぱりわかりません。お手上げです。 どなたか方法ご存知の方おられたら教えてください、お願いします。

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANの構築方法

    お願い致します、当方今まではWIN98SEとMEで家庭内でネットワークを組んでおりましたが、最近XPのPCを購入したので3台でLAN接続を試みましたがXPのPCなかなか繋がらないです、何か分かりやすく設定法等の絵図など載ったHPを紹介願います インターネットの接続先はCATVで3台まで自動設定でハブにて接続可能です XPのPCはインターネットの接続先可能ですが他のPCには繋がりませんWIN98SEとMEと設定方法の違いなどまた間違いやすい所がありましたらお願い致します。 現在当方でもネットなど検索して調べてはいますがなかなか分かりやすいのがないみたいです 質問1回目ですが必ずお礼と締め切りはします。

  • XPとVISTでLAN構築方法

    XPとVISTでLAN接続してみたのですが、XPからはVIST側の窓口が見えるのですがアクセスするとネットワークパスがありませんと表示されてしまいます。VIST側からはXPの窓口すら見えません。 現在の接続方法ですがADSLモデム→HUB→PC(XP、VIST)となっており どちらもネットには接続できる状態です。 いろいろとネットで検索しながら設定してみました。 VIST側の設定 (ネットワーク探索 ファイル共有 バプリックフォルダ共有)有効 (パスワード保護共有)無効  ネットワーク(プライベートネットワーク)に設定してあります。 XP側の設定は共有フォルダを共有しネットワークセットアップウイザードにてセットアップしました。ワークグループ名は「workgroup」にしてあります。LAN構築自体初めての為良くわからないので宜しくお願いします。

  • LAN構築と印刷ができません

    過去の質問をいろいろ見させていただいていますが、まだできません。 2台のコンピュータを有線で繋いでいます。 ADSL(MS-III)     ↓ Persol(BSR14)     ↓ BUFFALO(LSW-TX-5EP)     ↓         ↓→HP社 WindowsXp(sp2)-CannonPIXUS850i     ↓→DELL社 WindowsXp(sp2) ワークグループを作成し、それぞれ異なるコンピュータ名として、ネットワ-クウイザードで作成しました。 「マイネットワーク」から、「ネットワーク接続を表示する」で、ローカル接続と1394接続が表示されますが、作成したワークグープは、表示されません。 DELL社のコンピュータからHPに接続の印刷機で印刷したいのです。 ご教示下さい。

  • 家庭内LANで困ってます

    こんにちは。 VISTA(内蔵LAN)とXP(無線LAN子機)を使用しています。 どちらもインターネット接続は可能です。 この2台でワークグループを作ろうと それぞれのコンピュータに名前を付け 同じワークグループに設定しました。 ですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」で表示してもお互いのPCが表示されません。 「ネットワークと共有センター」で表示するようにしていますし ファイアーウォール等も外しています。 IPアドレスで検索をかければあがってくるのに…なんででしょう??

  • 家庭内LAN構築について

     無線LANルーター(プラネックスコミュニケーションズ,MZK-WNH)を利用して,家庭内LAN(ファイルの共有,プリンタのLAN上での共有)を構築したいと考えております。  PCはノート2台で,1台は有線(Win2000Pro)で,1台は無線(WinXP)で接続しており,それぞれ,インターネットには問題なくつながっております。(IPアドレスを自動的に取得で,接続しております。)  同じルーターですので,ワークグループ名を同じにするだけで,共有できると思いましたが,ワークグループ名を同じにしてもマイネットワークからもう一台のPCを確認することが出来ません。  ファイヤーウオール(NORTON)が原因だと思い,無線(WinXP)のファイヤーウオール(NORTON)の設定で,IPアドレスの範囲を指定して,該当のアドレスを許可をしても,確認することが出来ませんでした。  また,コマンドプロンプトから,PINGで確認すると,相手方のPCとはつながっている様です。  1週間位頑張っておりましたが,何が悪いのかも分からない状態となってしまい,是非,お詳しい方にお教えいただきたいと考えておりますので,何とぞヒント等,ご教授いただきますようお願い申し上げます。

  • winXP Win2000LAN接続

    自宅でxpと2000でLAN接続(スイッチングハブ)しています。XPからマイネットワークみると、2000のコンピュータ名が見れますが、中身を見ようとすると、アクセス許可がないとMSGが表示されエラー。2000の方で、XPと同じ名前で「ユーザー追加」したのですが、マイネットワークにも表示されません。 宜しくお願いします。