• ベストアンサー

彼女がいる男友達と旅行

A:私が中国にいた際のクラスメート。日本人。 B:Aの彼女。私、C、Dと面識なし。日本人。 C:私の彼。現在中国在住。東南アジア人。 D:Cのルームメイト。私、A、C、の共通の友人。日本人。 先日、久しぶりに会ったAと、中国へ一緒に遊びに行く約束をしました。 ・・・といっても、私の彼であるCが空港へ迎えに来てくれ、泊まるところはC、Dの家です。 私はCの部屋に、Aはゲストルームに泊まる予定です。 だから、Aと二人きりなのは行き帰りの飛行機のみです。 「彼女は大丈夫?誤解したりしない?」とAに聞いたところ、「別に二人きりの旅行じゃないから大丈夫」との返事。 ところが、Bから電話があり・・・(私とBは面識がないので、Aから番号を知ったのでしょう。) 「彼女がいる人と二人で旅行だなんて何を考えてるのか」等々、言われました・・・ 上記のような事情を話したのですが、聞く耳を持たず、電話を切られてしまいました。 とりあえずAと相談しようと思い、「本当は彼女嫌がってるんじゃない?」と聞くと、「えっ大丈夫だよ、Bはそんな心狭くないし~」とどうやらBが私に電話してきたことを知らない様子・・・ こういう場合、一体どうすれば良いのでしょう・・・ Bが嫌がっている以上、二人で一緒に行くというのは取りやめ、別々に行くべきだとは思うのですが、Bが私に電話してきたことはAに言わない方がいいですよね? 既にC、Dにも話してあり、結構具体的に話が進んでいたので、どうA、C、Dにどのように話せばいいのか・・・ 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.5

お誘いが(笑)あったので再回答ですが。 結構お気楽な男は多いですからね(私もそうですが)。 Aさんも彼女(B)がそこまで考えているとは思ってないようですしね。 もちろんAとBの間で旅行についてどういう会話がされているのか 知る由もありませんがAの立場からしてみると 「え?そんなに嫌だったの?」ってことになるかも知れません。 あなたはBさんのことを気にしているように言われますが、そもそも 面識も無いあなたにいきなり電話してきたのはBさんですから そこを必要以上に考えてあげる必要はないと思います。 私としては面識も無いBさんがどうとかでなく、Aさんの為にも この旅行の件でBさんを悩ませている事をちゃんと告げて、よく 話し合うように言ったほうがいいんじゃないでしょうか。 Bさんは言うなら彼であるAさんにもっとはっきり言うべきであって いきなりあなたにかけてくるのはおかしいと思います。 それがAさんに伝わったからといって「余計な事・・」と言われる スジはないと思います。

KoL418
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Bがわざわざ私に電話して来たのは、よっぽど切羽詰まっていたのでしょうから、きちんと旅行の内容がBに伝わっていないのかもしれませんね・・・ 結構罵られたので、正直言ってBの電話は不快でした。(だから余計にAに話したら告げ口っぽいと思ったのでしょう ^^;) でも、伝わっていなかったのだとしたらそれもうなずけます・・・ ご存知の通り、私とBに接点はないので、私の電話番号を知るとしたら、Aを通じて以外はないんです。 Aが、Bが私に電話したことを全く知らないとなると、BはもしかしたらAのアドレス帳なり携帯を勝手に見たのかもしれない、私がAにBから電話があったことを話せば、そのことが問題になるかも・・・ とかなんとか、色々考えていたのですが、その問題も彼らが話し合うべきですね。 仮に私が何か理由を見つけて、電話があったことを話さずに一緒に行かないことにしても、後でまた何か似たようなことが起こるかもしれませんしね。 電話があった事実だけを伝えて、きちんと話すよう、Aに勧めてみます。 旅行の内容および別々に行くということを話してもBが納得しないということなら、大変残念ですが、Aには旅行を諦めて貰って、私一人で行くことにします。(私もCに会いたいので・・・)

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

ちょっと気になったのですが、普通の人からすればKoL418さんの考え方は基本的にちょっと違うなと言う印象です。 >そして、私がAに言うことによって、AとBが喧嘩になる原因にならないか心配です・・・告げ口っぽくなるのも嫌だし 先の回答にも書きましたが、Bさんがこんなことを言ってたよ、だけではなく、「Bさんを不安にさせたアンタ(Aさん)が悪いのよ」という風に言えば、必要以上に波風は立ちません。 もし、本当にBさんに遠慮して・・・と言うことであれば、何か理由をつけて旅行そのものを取りやめるのも良いんじゃないでしょうか。 親戚の法事を忘れていた、とか、何とか。 でも、それはしないんですよね? 文字通りの「どうしようか」と言う質問なのか、「そりゃBがおかしい、気にせず旅行に行けよ!」と言って欲しいのか、、、、。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旅行自体はしたいです。 A、C、D、その他中国に残っている友達にもすごく会いたいので。 今考えているのは、他の方の回答にもあったように、Aとは別々に中国へ入って、現地で合流するという形です。 ただ、Aと一緒に行くということになっていたのに、どうしてそうするのか、Aと話さなければならないので、その説明をどうしようかと思っていたのです。 「Bがおかしい、気にせず旅行に行け」と言って欲しいのではありません。 みなさんAにBから電話があったことを話すべきだとおっしゃっています。二人が話し合うべきだと私も思いました。 でも・・・もしtaro_kaさんがBの立場なら、私からAにこういうことがあったと伝えて欲しいですか?それとも余計なことして、って思いますか? よろしければ再回答下さい。

• ronshen
回答No.3

皆さんが「Aに告げるべき」と言っているのが普通の回答だと思いますが?! >告げ口っぽく・・ というのは自分の立場が悪くなるのが嫌ってだけのことでしょう Bさんが心配してる・快く思っていないのをAさんは知らないわけだから このまま計画が進んでいったらどんなことになるやら・・ 二人の為を思うならちゃんと伝えてあげなきゃだめでしょう。 Aさんに「こんな電話がかかってきて不快だ」と文句をいうのは告げ口で しょうがそういうつもりじゃないなら立派なアドバイスかと思いますけど。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉自分の立場が悪くなるのが嫌ってだけのことでしょう それはもちろん嫌ですね。 でも、それだけではなく、他の方への補足にも書いたとおり、BはAに知られたくないから直で電話してきたのではないかとも思うのです。 私がBの立場なら、Aに不満を話しますし・・・ 〉二人の為を思うならちゃんと伝えてあげなきゃだめでしょう。 ・・・そうなのでしょうか。 彼らがきちんと話し合うべきだとは思います。 でも、私が伝えるのは余計なお世話という気もして・・・ 私は、Bがどんな人なのかよく知らないのです。 ronshenさんがもしBの立場なら、私からAに電話があったことを話して欲しいですか? すみませんが、もしよろしければ再度回答をお願いします。

• taro_ka
回答No.2

>私に電話してきたことはAに言わない方がいいですよね? 何で「言わないほうがいいですよね?」となるのかがよく分かりませんが、Bさんが不快感を持っている旨をAさんに告げ、「だから言ったでしょ!不安にさせるあんたが悪い。」と付け加え、どの程度で納得出来るのかを話し合ってもらって、旅行自体に問題がなさそうなら、KoL418さんとその人との二人での移動になる飛行機だけは別便にして、現地で合流と言うのが一番良いんじゃないでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、別々に行くことにして、現地で合流というのは私も考えてました。 その説明をどうしようかと思っていたのですが、どうやらAにBから電話があったことを話す以外なさそうですね・・・

KoL418
質問者

補足

〉何で「言わないほうがいいですよね?」となるのかがよく分かりませんが Aがこのことを全く知らないからです。 また、BもAに知られたくないから直で私に連絡してきたのかなと思いまして・・・ そして、私がAに言うことによって、AとBが喧嘩になる原因にならないか心配です・・・告げ口っぽくなるのも嫌だし。 でもAとB二人で話し合うべきことなのかもしれませんね・・・

• kancil
回答No.1

AにきちんとBからこういう内容の電話があった、と絶対伝えるべきだと思います。この問題は、AとBの問題です。あなたがあれこれ考えることではなく、これはAとBが話し合ってどうするかを決めることだと思います。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・これはAとBが話し合うべき問題なのかもしれません。