• ベストアンサー

彼女がいる男友達と旅行

A:私が中国にいた際のクラスメート。日本人。 B:Aの彼女。私、C、Dと面識なし。日本人。 C:私の彼。現在中国在住。東南アジア人。 D:Cのルームメイト。私、A、C、の共通の友人。日本人。 先日、久しぶりに会ったAと、中国へ一緒に遊びに行く約束をしました。 ・・・といっても、私の彼であるCが空港へ迎えに来てくれ、泊まるところはC、Dの家です。 私はCの部屋に、Aはゲストルームに泊まる予定です。 だから、Aと二人きりなのは行き帰りの飛行機のみです。 「彼女は大丈夫?誤解したりしない?」とAに聞いたところ、「別に二人きりの旅行じゃないから大丈夫」との返事。 ところが、Bから電話があり・・・(私とBは面識がないので、Aから番号を知ったのでしょう。) 「彼女がいる人と二人で旅行だなんて何を考えてるのか」等々、言われました・・・ 上記のような事情を話したのですが、聞く耳を持たず、電話を切られてしまいました。 とりあえずAと相談しようと思い、「本当は彼女嫌がってるんじゃない?」と聞くと、「えっ大丈夫だよ、Bはそんな心狭くないし~」とどうやらBが私に電話してきたことを知らない様子・・・ こういう場合、一体どうすれば良いのでしょう・・・ Bが嫌がっている以上、二人で一緒に行くというのは取りやめ、別々に行くべきだとは思うのですが、Bが私に電話してきたことはAに言わない方がいいですよね? 既にC、Dにも話してあり、結構具体的に話が進んでいたので、どうA、C、Dにどのように話せばいいのか・・・ 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.5

お誘いが(笑)あったので再回答ですが。 結構お気楽な男は多いですからね(私もそうですが)。 Aさんも彼女(B)がそこまで考えているとは思ってないようですしね。 もちろんAとBの間で旅行についてどういう会話がされているのか 知る由もありませんがAの立場からしてみると 「え?そんなに嫌だったの?」ってことになるかも知れません。 あなたはBさんのことを気にしているように言われますが、そもそも 面識も無いあなたにいきなり電話してきたのはBさんですから そこを必要以上に考えてあげる必要はないと思います。 私としては面識も無いBさんがどうとかでなく、Aさんの為にも この旅行の件でBさんを悩ませている事をちゃんと告げて、よく 話し合うように言ったほうがいいんじゃないでしょうか。 Bさんは言うなら彼であるAさんにもっとはっきり言うべきであって いきなりあなたにかけてくるのはおかしいと思います。 それがAさんに伝わったからといって「余計な事・・」と言われる スジはないと思います。

KoL418
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Bがわざわざ私に電話して来たのは、よっぽど切羽詰まっていたのでしょうから、きちんと旅行の内容がBに伝わっていないのかもしれませんね・・・ 結構罵られたので、正直言ってBの電話は不快でした。(だから余計にAに話したら告げ口っぽいと思ったのでしょう ^^;) でも、伝わっていなかったのだとしたらそれもうなずけます・・・ ご存知の通り、私とBに接点はないので、私の電話番号を知るとしたら、Aを通じて以外はないんです。 Aが、Bが私に電話したことを全く知らないとなると、BはもしかしたらAのアドレス帳なり携帯を勝手に見たのかもしれない、私がAにBから電話があったことを話せば、そのことが問題になるかも・・・ とかなんとか、色々考えていたのですが、その問題も彼らが話し合うべきですね。 仮に私が何か理由を見つけて、電話があったことを話さずに一緒に行かないことにしても、後でまた何か似たようなことが起こるかもしれませんしね。 電話があった事実だけを伝えて、きちんと話すよう、Aに勧めてみます。 旅行の内容および別々に行くということを話してもBが納得しないということなら、大変残念ですが、Aには旅行を諦めて貰って、私一人で行くことにします。(私もCに会いたいので・・・)

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

ちょっと気になったのですが、普通の人からすればKoL418さんの考え方は基本的にちょっと違うなと言う印象です。 >そして、私がAに言うことによって、AとBが喧嘩になる原因にならないか心配です・・・告げ口っぽくなるのも嫌だし 先の回答にも書きましたが、Bさんがこんなことを言ってたよ、だけではなく、「Bさんを不安にさせたアンタ(Aさん)が悪いのよ」という風に言えば、必要以上に波風は立ちません。 もし、本当にBさんに遠慮して・・・と言うことであれば、何か理由をつけて旅行そのものを取りやめるのも良いんじゃないでしょうか。 親戚の法事を忘れていた、とか、何とか。 でも、それはしないんですよね? 文字通りの「どうしようか」と言う質問なのか、「そりゃBがおかしい、気にせず旅行に行けよ!」と言って欲しいのか、、、、。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旅行自体はしたいです。 A、C、D、その他中国に残っている友達にもすごく会いたいので。 今考えているのは、他の方の回答にもあったように、Aとは別々に中国へ入って、現地で合流するという形です。 ただ、Aと一緒に行くということになっていたのに、どうしてそうするのか、Aと話さなければならないので、その説明をどうしようかと思っていたのです。 「Bがおかしい、気にせず旅行に行け」と言って欲しいのではありません。 みなさんAにBから電話があったことを話すべきだとおっしゃっています。二人が話し合うべきだと私も思いました。 でも・・・もしtaro_kaさんがBの立場なら、私からAにこういうことがあったと伝えて欲しいですか?それとも余計なことして、って思いますか? よろしければ再回答下さい。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.3

皆さんが「Aに告げるべき」と言っているのが普通の回答だと思いますが?! >告げ口っぽく・・ というのは自分の立場が悪くなるのが嫌ってだけのことでしょう Bさんが心配してる・快く思っていないのをAさんは知らないわけだから このまま計画が進んでいったらどんなことになるやら・・ 二人の為を思うならちゃんと伝えてあげなきゃだめでしょう。 Aさんに「こんな電話がかかってきて不快だ」と文句をいうのは告げ口で しょうがそういうつもりじゃないなら立派なアドバイスかと思いますけど。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉自分の立場が悪くなるのが嫌ってだけのことでしょう それはもちろん嫌ですね。 でも、それだけではなく、他の方への補足にも書いたとおり、BはAに知られたくないから直で電話してきたのではないかとも思うのです。 私がBの立場なら、Aに不満を話しますし・・・ 〉二人の為を思うならちゃんと伝えてあげなきゃだめでしょう。 ・・・そうなのでしょうか。 彼らがきちんと話し合うべきだとは思います。 でも、私が伝えるのは余計なお世話という気もして・・・ 私は、Bがどんな人なのかよく知らないのです。 ronshenさんがもしBの立場なら、私からAに電話があったことを話して欲しいですか? すみませんが、もしよろしければ再度回答をお願いします。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>私に電話してきたことはAに言わない方がいいですよね? 何で「言わないほうがいいですよね?」となるのかがよく分かりませんが、Bさんが不快感を持っている旨をAさんに告げ、「だから言ったでしょ!不安にさせるあんたが悪い。」と付け加え、どの程度で納得出来るのかを話し合ってもらって、旅行自体に問題がなさそうなら、KoL418さんとその人との二人での移動になる飛行機だけは別便にして、現地で合流と言うのが一番良いんじゃないでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、別々に行くことにして、現地で合流というのは私も考えてました。 その説明をどうしようかと思っていたのですが、どうやらAにBから電話があったことを話す以外なさそうですね・・・

KoL418
質問者

補足

〉何で「言わないほうがいいですよね?」となるのかがよく分かりませんが Aがこのことを全く知らないからです。 また、BもAに知られたくないから直で私に連絡してきたのかなと思いまして・・・ そして、私がAに言うことによって、AとBが喧嘩になる原因にならないか心配です・・・告げ口っぽくなるのも嫌だし。 でもAとB二人で話し合うべきことなのかもしれませんね・・・

  • kancil
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

AにきちんとBからこういう内容の電話があった、と絶対伝えるべきだと思います。この問題は、AとBの問題です。あなたがあれこれ考えることではなく、これはAとBが話し合ってどうするかを決めることだと思います。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・これはAとBが話し合うべき問題なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • 友達?

    一緒に帰っている友達が4人います(私含め5人)。 そのうち、2人(Aちゃん、Bちゃん)は仲が特によく2人で話しています。 私とCちゃんとDちゃんで話すのですが最近DちゃんがCちゃんばかりに話してしまって私が1人になってしまいます。(私が入れない話題です><) Dちゃんに嫌われてるのかと思いました。 そのことをCちゃんに相談したところ Dちゃんは私のことが嫌いではなくむしろ好きらしい(Cちゃんが聞いたらしいです) とのことでDちゃんは素でそうなっちゃうらしいんです(?) Dちゃんにあまり直球すぎずCちゃんばかりに話すのをやめてほしいのを伝えるにはどうすればいいでしょうか? まとまりの無い文ですが回答よろしくおねがいします。

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 友達の友達が苦手です

    AさんBさんCさんの仲良し三人組のAさんと職場が一緒になったことから仲良くなり 三人組の食事会に時々誘ってもらっていました。 最近ではAさんと私が言い出しっぺで計画を立てることが少なくありません。 今年に入りBさんの職場でも働くことになり(つまり、掛け持ちです) Bさんの職場友達Dさんと知り合いました。 そんなこんなで、五人で食事会をするようになったんですが どうやらCさんはDさんが苦手なようで、時々食事会を欠席するようになりました。 実はAさんも私もちょっと苦手かも。 最近ではBさんを誘うともれなくDさんが付いて来るのでBさんを誘い辛い状況に悩んでいます。 差し迫っての計画に旅行があるんですが この調子だとDさんも参加の可能性があります。 AさんBさんCさんと私の四人で行くにはどうしたらいいでしょうか。 BさんとDさんはとっても仲良しなので、Dさんが苦手とは言い出せません。

  • 修学旅行

    私は友達が少ないです。 その友達とけんかをして、修学旅行は別々に行くことになりました。(Aちゃん) そのこのほかに3人仲のよい子がいるのですが、(B,C,Dちゃん)その子たちはAちゃんと一緒に行きます。 もう一人だけいて、(Hちゃん)一緒に行く予定でしたが、B,C,Dちゃんたちと仲がいいので、 その人たちと一緒に行く。ごめんね~。 と言われました。 私にはもう友達がいないので、どうしたらいいのか分かりません。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 小6女子です。友達のことです。

    小6女子です。友達のことです。 私が仲良くしている友達は3人います。(A,B,C) 3人のうちCはわけあって6年になってから長い間休んでいます。私と同じでおとなしめで部活もいっしょです。 AとBは同じ部活で、二人とも性格とかだいたいいっしょで体育もすごい得意です。 今はCがいないので3人のグループということになっています。 前に私の体操服のバッグを二人が横取りしたんです。 ひっぱって「返して!」と言ったのに全然返してくれませんでした。 他の友達(D)に手伝ってもらって、ひっぱりっこしていたらついに紐がとれてしまいました。 それでもげらげら笑っているし、あげくの果てにこわしたのはDが悪いとと言い出しました。 しばらくしたら誤ってきました。 その時もくすくす笑っていたけど、めんどうになるのは嫌なのでその時は許しました。 女子の中で二人組を作るときがありました。 私は二人のどっちかとやりたい、と思っていたけれどAとBは何も言わずに決めてしまいました。 私がやりたい、というのは知ってると思います... こういうことがあったときどうしたらいいですか? ずいぶんわがままな質問だと思いますが、一つだけでもいいので回答してくだされば幸いです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m。

  • 高1での友達作り

    高校でのクラスメート、友達?との微妙な関係。 本当に文が下手ですみません。僕はアメリカに数年間住んでたいわゆる帰国子女で、帰国生も数十人いる私立高に通っています。今日は学校二日目で、たまたま同じクラスで隣に座っていたA君と結構会話が盛り上がりました。その隣にはB君もいてどうやらA君の友達らしく、その後は三人で結構話していました。昼も一緒に食べたのですが、そのあたりから僕は気づいたのですがB君はA君に主に話しかけ、僕をあまり相手にしてくれません。僕から話せばB君とA君と一緒に話すことができるのですが...A君とB君だけで話していると会話に入りにくく...いつも僕から話題をふるのは返って自己中だと思われるかもしれないので...僕もまだ高校に入ったばかりで友達もいなく、明日も昼とか一緒に食べたいんですが... 部活は三人とも違うけど、同じクラスメートとしてこの二人は本当にいい人たちで僕も本当にこの二人と友達になりたいんです。明日からはどうすればいいでしょうか? A君、B君の仲に図々しく入っていって、一緒に行動したいと思うのはの間違えだったでしょうか?

  • 修学旅行の班

    修学旅行の班が自由で4人一組なのですが、私はいつも一緒にいる子をAちゃんを誘いました。私はCちゃんとDちゃんとも仲が良く、Aちゃんと班が一緒でも大丈夫かなと思いCちゃんとDちゃんをLINEで誘って返事待ちをしているのですが、私が1番最初に誘ったAちゃんが違う子二人を誘ってしまい、ダブルブッキングのようなものになってしまいました。私はAちゃんが誘った子とあまり距離感が掴めず、不安なのであまり一緒の班にはなりたくありません。ですがやはり私が断るべきなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。