• 締切済み

98からXPに共有出来ません

98seからXPへ共有できないディスクがあります。 どうすれば、共有できるようになりますか? ちなみに、XPの方はマスター(250G)とスレーブ(300G)のHDD、2本あります。マスターだけの時は98seから共有できてました。 先日HDD(スレーブ300G)を追加してからスレーブの方が共有できません。(98se)からディスクのアイコンが表示されません。 XPからは98seにいけます。 あと、ローカルディスクとボリュームについて教えて下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPでマイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でスレーブで繋いだドライブ(例えばDドライブ)を右クリック「プロパティ」「共有」で共有を許可しては?(危険ですとあります)

関連するQ&A

  • 98からXPにディスクのアイコンが見当たらない

    XPの方はマスター(250G)とスレーブ(300G)のHDD、2本あります。マスターだけの時は98seから共有できてました。 先日HDD(スレーブ300G)を追加してからスレーブの方が共有できません。(98se)からディスクのアイコンが表示されません。 XPからは98seにいけます。 あと、ローカルディスクとボリュームについて教えて下さい。

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

  • HDDを認識する時としない時がある

    HDDを1台購入したため古いHDDをスレーブ接続し、新規のHDDをマスターにしパーテーションを分けて使用しています。(マスターC,E、スレーブF,G) 最近になり、パソコンを立ち上げるとマイコンピュータのローカルディスクのF,GがなくなりF,Gディスクが使用できないときがあります。再立ち上げをすると大体は直ります。 どのような時に立ち上げ後、認識しないか立ち上げ画面を見ていたのですが tecting primary slave・・・SAMSUNG BOOTCODE V8HDD(ULTRA ENGINE) のときは認識せず、 tecting primary slave・・・SAMSUNG SV1533D の時には認識しているようです。 また、Administrators メンバでログオンし、[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理] をみてもやはりF,Gは認識していません。 古いHDDはそろそろ寿命ということなのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 では パソコン:エプソンダイレクト TP715MR OS:WIN2000

  • 大容量ハードディスクのフォーマットに失敗する

    WINDOWS XP-HOME SP2です。BIOSはBIGDRIVE対応済。 250GBのHDDをセカンダリースレーブに追加しました。 管理ツールから拡張パーティション作成し、論理パーティションも作成し、管理ツール上からは、きちんと250GBで認識されています。BIOS設定画面でも250GBのドライブとして認識されています。 ところが、ウィンドウズからHDDをフォーマットすると(NTFS)、順調に1時間ほどかけて100%まで進行するのですが、100%に到達して終わったと思ったときに、 「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 マイコンピューターではドライブのアイコンが表示されますが、容量0バイトと表示されています。 何が原因でしょうか? 参考 プライマリマスタはWin98SEとWIN-XP-HOMEのデュアルブート環境  プライマリスレーブはデータ用HDD  セカンダリマスタはDVD-R  セカンダリスレーブが問題のHDDです。  動画編集をするので、HDDだらけになっています。    E:

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • WIN XPで新しくデバイスを追加した際のことで、、

    どなたかご教授ください。 WIN XP PROを以下の環境で使用しています。 AOPEN AXSPRO-U セレロン1.4G HD マスター、スレーブ共40G2台 CD-ROM、DVDマルチドライブ USBカードリーダーライタ 上のUSBカードリーダーを追加した時に、ドライブのアイコンがおかしくなってしまいました。CDを表すアイコンがコンパクトフラッシュになっていたり、HD以外は正しく表示されません。カードリーダライタをつけたときにアイコンも変更したのですが、知らぬ間にCDがコンパクトフラッシュのアイコンになり、のアイコンの変更ができなくなってしまいました。  追加したリーダライタを一旦はずしてみたのですがドライブ名、アイコンはおかしいままです。 これを直すにはどうしたらいいのでしょうか? また、一度追加したデバイスの情報はどこかに格納されているのでしょか?

  • XPと98のネットワーク

    WindowsXPと98の2つのマシンをルーターを使ってつないでます。どちらのマシンにも共有フォルダを作ったのですが、98からXPのフォルダは開けますが、XPからは開けません。XPから「スタート」「マイネットワーク」をクリックして開くと「ローカルネットワーク」というところには自分自身の(XP)共有フォルダは黄色いフォルダのアイコン表示で見えるのですが、相手の(98)フォルダは「未指定」となってしまっていて、フォルダのアイコン表示も「黄色の」フォルダではなく開けない表示のアイコンになってしまってますこれは何が原因でしょうか? 教えてください。

  • ボリューム名の機能がよくわかりません。

    mountvolコマンドで表示されるボリューム名の機能がよくわかりません。 ボリューム名はHDD側に保存されているのでしょうか? それとも、ボリューム名自体が、シリンダやトラック等、 HDDのある領域を指し示す役割を持っているのでしょうか? たとえば、  mountvol C:\DVDROM \\?\Volume{7f1a0b73-a297-11d3-9849-806d6172696f} というコマンドで、C:\DVDROMというマウントポイントに、第二引数のボリュームをマウントできる、という説明がありますが、 ボリューム名の文字列(GUID)で示される領域が、 HDD側では物理的にどの部分にあたるかというのは、 どうやって関連付けられているのでしょうか? SCSI等のコントローラがボリューム名からHDDの領域を割り出しているのでしょうか? たとえば、あるボリュームをD:\のマウントポイントにマウントした後に、 そのディスクを最初から最後まで完全にフォーマットして、 そのあとに、初めのボリューム名でマウントすると、 容量としての見え方はディスクをフォーマットする前と同じようになるのでしょうか? それとも、ディスク内に関連付けれる情報がなくなってしまったので、再度ボリューム名を作成してやるしかない、ということになるのでしょうか? UNIX系のOSにたとえてもらっても大丈夫です。 意味のわかりにくい質問になっていると思いますが、 質問の目的は、以下になります。 バックアップの手法として、同じ容量のディスクを2つ用意して、ディスク丸ごとの複製を取るという技術がありますが、 Windowsでそれをやる場合、 マスタ側とスレーブ側でボリューム名が違うのでないかと思っていまして、 マスタ側のディスクがスレーブ側に完全に複製されたあと、 スレーブ側で複製ディスクをマウントしたい場合、 マスタ側のボリューム名をスレーブ側に持ってきてマウントする必要があるのか、 それともスレーブ側でもともと持っていたボリューム名でマウントできるのか、 その場合、ボリューム名はどこに保管されていてHDD上のボリュームをどのように指し示すのか? と疑問に思い、質問しました。

  • XPのタスクバーにディスクトップの(ショートカット)アイコンをいれたい。

    今までWIN98seを使ってましたが最近からXPに代えました。 WIN98seだとタスクのスタートボタンのすぐ右に IEやOE等のアイコン(ショートカット)が入れられましたがXPも可能ですか。 少なくともWIN98seのインストールの時のように 当然にはディスクトップの(ショートカット)アイコンが入っていませんよね。 XPのタスクバーにディスクトップの(ショートカット)アイコンを追加する事はできますか?。 おしえてください。

  • 98からXPへのファイルにアクセスできない(ファイル共有)

    98のHDDの要領が不足してきたためXPのPCに大量のファイルを移そうとしているのですが、ファイル共有ができず困っております… 無線LANのためローカルエリアでの接続ではなく、ワイヤレスネットワーク接続で共有しようと思っていますがどうすればいいのでしょうか? 現在は下記の現在の状態で接続ができません。 ・WindowsXP SP2 ⇔ Windows98SE との共有 ・ワークグループはすべて同じ ・98側で「WindowsNTのドメインにログオンする」 にチェックを入れるとXP側から98の共有ファイル が見れるようになるが、98側だとドメインが見つ かりませんというエラーが出てXPの共有ファイル が見れない。 ・「WindowsNTのドメインにログオンする」にチェ ックしないとXPからも共有できない ・WindowsXPはGuestアカウントを許可。 こんなかんじです。 どの方法を用いれば共有できるのでしょうか?