• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの性能

複合機のプリンターを購入しようと思っています。プリンターは値段が高ければ、やはり性能はいいものなのでしょうか?高いプリンターと安いプリンターでの印刷物やスキャナーの画像の違いはわかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#109966

>やはり性能はいいものなのでしょうか? 普通はそうです。 >印刷物やスキャナーの画像の違いはわかりますか? わかる人のみわかります。 スキャナーは CCDとCISの2種類が主流ですが ネガフィルムをスキャンしたり、分厚い本をスキャンするなら、CCD しないなら、CISです。 スキャナと、 紙の入れ方、 両面印刷、 インクコスト(「インク1つの値段」とか「独立型か」とかも含む) 自動補正機能 等を中心に考えれば、ほぼ問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>プリンターは値段が高ければ、やはり性能はいいものなのでしょうか? 基本的にはそうです。 しかし、例外があるのも事実です。 例えば、キヤノンのプリンターで「MP810」という機種と「MP960」という機種があるのですが、スピードはMP810の方が上です(値段はMP810<MP960)。 スピードという「性能」だけを見れば、値段だけではありません。 また、この2機種の場合、大きな差は先ほどのスピードとインクの数の違いだけです。 MP810(黒2色、カラー3色)に「ライトマゼンダ」「ライトシアン」という2色が追加され、7色になったものがMP960です。 色数が多いので、写真を印刷すればMP960の方がきれいです。 しかし、人によっては全く一緒に見えると思います。 色数が多いほうがランニングコスト(≒印刷代)がかかります。 だったらその人にとってはMP810の方が性能が良いといえます(同じものを印刷してコストが安く済むから)。 長くなりましたが、結論として、 プリンターは値段だけで選ばない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プリンタ販売をしているものです。 やはり高いものの方が画質などはいいです。 下の方が勧めているMP810は確かにおすすめです。 早い、安い、キレイが整っています。 ただ、MP810の一つ下のランクのMP600も印刷部分に関しては同じ性能なので、コストパフォーマンスは高いです。 2つの違いはスキャナ部分だけです。 MP810だと写真のネガから写真を作ったり、立体的な物のスキャンに強いCCDというスキャナになります。解像度もかなり高いです。 これらのことから、私が売る際にはネガからの写真印刷の必要性のある、なしで勧める機種を変えています。 長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

高いプリンタと安いプリンタで性能が変わらなかったらメーカーは詐欺で訴えられます。 やはり高い製品は質が良いです。 目立つ違いはインクの数やスキャンの解像度かと思います。 これはカタログにもメーカーのサイトにも書いてありますから簡単に調べられます。 インクの数がたくさん必要な人は高級デジタル一眼レフなどで撮影するプロかヘビーなマニアです。 普通なら3色+黒で十分すぎるほどキレイに印刷できます。 私のお薦め機種は全てのバランスが良いこれです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html スキャナの性能もプリンタの性能もすごく良いです。 インクの交換もやり易いし、詰め替えインクを使う事があったとしてもやりやすいです。 私は前は「詰め替えは品質が悪い」と思ってたから使いませんでしたが、メーカーと同等かそれ以上の品質のインクを見つけたので使ってます。 http://www.tumekaelink.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!