• ベストアンサー

村上春樹さん&書籍について

いつもお世話になっています、akiha2です。 村上春樹さんについて、高校で論文を書いていこうと思い、 ネットや書籍などで色々調べてみたのですが なかなか欲しい情報が手に入りません。 そこで質問したいのですが… (1)★村上さんは若い頃、どこかの国の文学に影響された (もしくは没頭していた)と聞いたのですが、 (「フランス」や「西洋」など)具体的にどこでしょうか? (2)★村上さんが訳した翻訳書の中で、 「訳し方が他の作家とは違う!(特徴がある!)」と言える作品 (3)長編・短編の内容が過激すぎないもので 「村上春樹の名作」と言える作品 (人それぞれだと思いますが参考にしたいのです。) (2)(3)についてはタイトルだけでなく、 一言説明が頂けるとなお助かります。 どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 自分なりに答えていきますと。 (1) 割と最近、出版された、スコットフィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」の訳者解説みたいなもので、生涯ベスト3作品に 「グレート・ギャツビー」「カラマーゾフの兄弟」あと一つ何かを挙げていました。 地域年代で言うと、近代アメリカあるいはロシアでしょうか。 (2) レイモンドカーヴァーの「キャチャー・インザ・ライ」 ”文章のキレイさ””みずみずしさ”が他の訳者さんより優れていると思います。 (3) 私は「ねじまき鳥クロニクル」だと思います。 「ダークでドロドロした感じがたまりませんっ」 私は特に過激だとは思いませんでしたが、一般的に、きわどい表現があるとされていますので、一応注意しておいてください。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-1640907-4040224?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83O%83%8C%81%5B%83g%83M%83%83%83c%83r%81%5B&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go

akiha2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい; (1)あと一つを調べてみると、 R・チャンドラーの「長いお別れ」でした。 図書館にいって探してみます^^ (2)学校で発見したので、早速借りてきました。  ありがとうございます! (3)この本は有名ですよね。面白そうなので読んでみます! 助かりました…なんとか論文書けそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.2

アメリカが生んだ恐怖作家ラヴクラフト!!! ラヴクラフトは全く虚構の文献を、さも本当にその本が存在するかのように作中に登場させたりしています。いわゆる『ネクロノミコン』という書名はラヴクラフトを知らなくても聞いたことがあるかもしれませんね。あるアメリカの古書店の店主がいたずら心から新入荷の書籍の中に『ネクロノミコン』の名を加えたところ注文が殺到したという話まであります。 同じ手法をまぎれもなく村上春樹は用いています。たとえば全く虚構の作家《ハートフィールド》が、さも実在するかのように書いていますし(ハートフィールドのモデルはラグクラフトだという説がある)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』にも全く虚構の書『動物たちの考古学』を登場させています。 これを見れば間違いなくラヴクラフトの影響を受けているといえるでしょう。 参考 : 『象が平原に還った日』

akiha2
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません! >これを見れば間違いなくラヴクラフトの影響を >受けているといえるでしょう。 詳しい説明ありがとうございます! 存在しないものを「存在している」ように書く。 かなりの技量がないと難しいですよね。 参考資料の方を調べたところ、近くの図書館に あるようなので読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ポスト村上春樹といえば?

    村上春樹さんはノーベル賞受賞間近と言われ、 日本で広く親しまれるだけでなく、様々な国に熱心な読者がいます。 2、30年前の作品が、今なお映画化されたりして愛され、読まれ続けています。 村上春樹さん以降の作家で、 これから、村上春樹さんのように、愛され続けると思われる 日本人作家と、そのお薦め作品を教えてください。 (別に文体や作品が村上春樹さんに似ている必要はないです。) 海外文学ばかり読んできて、 日本の現代小説、特に21世紀以降の作品は詳しくありません。 でも、古川日出男さんのベルカとアラビアの~を読んで面白いなあと思い、 今の日本文学で、とびきり生きの良い&すばらしい作品を知りたいと思うようになりました。 なお、個人的な好みとして、 海外文学は、岸本佐知子さん、柴田元幸さん、村上春樹さんの翻訳したものは大体チェックしています。 池澤夏樹さん監修の世界文学全集は、わりと好きな作品/作家が多かったです。 他にチェーホフ、夏目漱石も好き。ナボコフも好きです。 そういう作品/作者と、並んで読めるような作品を是非是非教えてください。

  • 村上春樹

    村上春樹の文体が読みやすくて好きです(長編)。 次に読む本を探しているのですが、おすすめの作家さんや作品を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • 村上春樹さんの評価をお聞かせください。

    村上春樹さんの評価をお聞かせください。 先刻発売された「1Q84」は初版が50万部、既に20万部の増刷も決まっているそうです。平成の作家でこれほどの売上と人気を誇る作家さんは稀でありますが、はたしてそういった結果に相応しいお方なのでしょうか?ノーベル文学賞にも名前が挙がったと噂で聞きましたが村上春樹さんの作品はそれ程に高い評価を受けるものだと思いますか? 日本の文学と言えば私は夏目漱石や太宰治、谷崎潤一郎などが浮かびます。日本の昔の小説は使われる漢字も難しく文章の質感も硬い印象を受けますのであまり日本の現代人には手に取るのに抵抗があるのではないかと思います。代わって村上春樹さんの小説は一見した小難しさはなく、また文章雰囲気や文調としても、すぅーっと話に入れる、海外小説に似た印象を受けます。村上春樹さんが人気なのは表現力や思想の面の他に、日本独自の文学にある堅苦しさや小難しさの無さにもあるのだろうと思います。読み易い。 現代人にとって村上春樹さんの作品は手に取りやすいものであるかとは思います。それもこの人気の要因だとは思うのですが、ここまでの人気を誇る程の作品だと皆さんは思われますか?何がこれほど読者の心を掴んでいるのでしょうか。どういった点が文学として作品として優れていると思いますか?お聞かせください。 また、村上春樹さんと肩を並べる、またはそれ以上の力量のある近年の作家をお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。

  • 村上春樹さんの小説はどちらでしょうか?

    「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか? 区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。 また村上春樹さんの小説は「文学」ですか? 「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。 この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。 他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

  • 村上春樹・レーターホーゼン

    村上春樹の短編に『レーターホーゼン』という作品があるらしいのですが、 この「レーターホーゼン」とは、一体何の意味ですか? ネットで検索してみたのですが、該当がなく、作品も読んだことがないので、よくわかりません。 どうぞ御教示下さい。

  • 村上春樹氏の書籍

     村上春樹氏が数年前(20年位前)に出されたエッセイで{山口県柳井市での無人島での体験談}が掲載されたエッセイ集が出版された記憶があります。ご存じの方がいらっしゃいましたら 書籍名、 出版社などお教えいただけませんか。村上氏の本はほとんどそろえているつもりなのですがこの本のみ行方不明になってしまいました。来年こそ「ノーベル文学賞」を期待しております。 どうぞよろしく

  • 村上春樹が国内外で売れる理由

    なぜ、村上春樹さんの小説は世界的にヒットするのでしょうか? 例えば、『世界の中心で愛をさけぶ』と『ノルウェイの森』。この二つの作品はどちらも喪失と純愛をテーマに描かれています。ですが前者は国内においては爆発的なヒットをしたのに対して、後者は国外でも翻訳されました。文学について素人の私が読んでも、やはり両者にはテーマの深みや表現、抽象性等、どれをとっても一線を画している何かがあると思います。 そこで、村上春樹さんの作品は、国内だけで売れる文学作品とどこがどのように異なるのか、ということに興味を持ち、感覚ではなく理論的に分析してみたいと思いました。 その点について分析してある良書等ありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。