• 締切済み

旅行かばんについて。

初めて投稿させていただきます。20代女、大学生です。 2月頭に2週間、友達と2人でハンガリー・チェコ・ドイツ・オーストリアに個人旅行で行くことになりました。旅中の移動は、主に鉄道を使います。 そこで今悩んでいるのが、どういった旅行かばんで行けばいいかということです。 海外旅行、しかも長期は初めてで、どんなものがいいのか想像できません。 最初は大きめのスーツケース(90リットル)を買おうかと思っていました。 しかし、ここでの過去の質問を拝見させていただくうちに、キャリーの方がいい、いやいやハードの方が…と見れば見るほど混乱してしまい、判断がつきません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 またおすすめのメーカー等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

ヨーロッパの鉄道は日本と違い、入り口が結構急な階段状になっています。 昨年家内と旅行し、大きなスーツケースで乗り降りが大変でした。 重い荷物、しかも女性だけなら大変でしょう。 荷物を軽くするか、筋トレで鍛えるか、工夫が必要ですね。 スーツケースをやめてバックパックにするとか。 荷物置き場は座席から見えない位置にあるので、盗難防止にワイヤーロックで固定された方がいいと思います。 座席の上の棚、スーツケースが乗せられるくらい余裕がありますが、揚げ降ろしが大変です。

• pengo2004
回答No.5

個人的には荷物が多いほうなのでスーツケース以外のもので海外に行ったことはありません。質問者も荷物は少ないほうですか?もしも少しでも多いと思うならとにかく引っ張って運べるような物の方がいいと思いますよ。確かにヨーロッパは石畳が多いということもありますがそれでも重たい荷物をうんこら持っての移動は大変です。 何より心配なのはバックパックでポケットが多いもの…すりなどに会わないか心配です。とにかく私は海外で自分の背中に荷物を持つことをしません。特に人の多いところでは要注意です。友人もオーストリアで何人かに囲まれて財布を奪われそうになったことがあります。その彼は財布に紐をつけるほど用心深かったにもかかわらずです。十分にお気をつけて…

• ucok
回答No.4

宿はどうなさるのでしょう? そこがポイントですね。ビジネスマンが泊まるような、エレベーターが確実に故障していない宿を事前に予約するのならいいのですが、安めの宿をその場で探す場合など、階段の問題があります。いざとなれば肩からかつげる、そういう荷物が好ましいでしょう。 最近は、キャリーでも、リュック式のストラップが併せて付いているものがありますね。そういうもので、ポケットがたくさんに分かれているものなど私は好きです。機内持ち込みはどうするか、雨や雪のときはどうするか、いろいろ想像してみて、ご自分に合ったものを見つけてください。 尚、列車もホームから数段のぼって乗車する場合が多く、最近はコンパートメント式が少ないので、あまり大きくて硬い荷物だと邪魔になるというか、迷惑にもなってしまう可能性があります。いざとなれば現地でも買えるのだし、学生さんなのだから、あまり考えすぎずに安いのでいいんじゃないでしょうか。

man-orange
質問者

お礼

宿は、二人とも女性&海外旅行初心者ということで、事前に予約することにしました☆でも動きやすい荷物にするにこしたことはないですね。 色々な場面を考えて探してみようと思います!リュック式のストラップ付き、ポケットがたくさんある物は便利ですね♪ 列車のアドバイスありがとうございます!確かに、あまり大きな荷物だと他の方の迷惑になってしまいますね。なるべくコンパクトにまとめていきます。 ありがとうございました!!

• Willyt
回答No.3

2月なら殆どオーバーコートで過すことになるので着替えはそんなに持ち歩く必要はないでしょう。だから持ち込み可能な大きさの、車がついていて把っ手が延びる形式のものがいいですよ。スチュワデスは皆これです。荷物を預けなくて済むとチェックインも簡単だし、降りたときにはすぐにイミグレーションに向かえます。同行のお友達とも打ち合わせて全員そうすれば移動が凄く楽になりますよ。

man-orange
質問者

お礼

そうですね、確かにコートとか服は着込んでますよね。そうすると意外と着替えはかさ張らないですね!車がついていて取っ手が延びる形式のもの、探してみます☆ありがとうございました!!

• UGM
回答No.2

スーツケースは機動性に難がありますね。周遊旅行には向かないと思います。 動きやすさを考えたら、断然バックパックです。特に推奨するメーカーなどはありませんが、アウトドア用品を扱っている店で見比べてください。

man-orange
質問者

お礼

なるほど、やはり動きやすいかばんがいいのですね。 バックパックも考えてみます☆アウトドア用の店を見てきます♪ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 自分で荷物を持ち移動されるのであれば、 カバンは軽い方がいいですね。 私のオススメは「リモア」のサルサです。 とにかく軽い!!そしてルックスも良し♪ 小物を入れるポケットもついてるし、中身もけっこう使いやすいですよ。 若干、値がはるかもしれませんが、 カルフールでたまに値引きされています。 寒い時期の旅行、お気をつけて楽しい旅を♪

参考URL:
http://www.his-j.com/ichiba/ad/traveler_salsa.htm
man-orange
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 「リモア」、HP見させていただきました。 軽くてかわいくて…いいですね☆お店を探して見てみようと思います♪ ありがとうございました!