リモートサーバが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続でリモートサーバが見つからないメッセージが表示される
  • メッセージの詳細としては、指定のウェブアドレスにアクセスできないという内容
  • 可能な原因としては、URLの入力ミス、インターネット接続の問題、セキュリティソフトウェアの設定、ファイヤーウォールの影響などが考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

「リモートサーバが見つかりません」のメッセージ

インターネット接続をしていて数十分程経過すると、ブラウザの「リモートサーバが見つかりません」のメッセージが表示されインターネットが見えなくなります。メッセージの詳細は以下の通りです。 http://www.*****.co.jp/***/*****/***/*****.htm にアクセスしようとしましたが、現在利用できません。ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、再度お試しください。 インターネット接続が有効で、同じ接続を使用するアプリケーションが正常に動作することを確認してください。 インターネットセキュリティ関連のソフトウェアが正しく設定されており、通常のウェブブラウジングが妨害されていないことを確認してください。 ローカルエリアネットワーク (LAN) に設置されているファイヤーウォールが影響していると思われる場合は、システム管理者に相談してください。 F12キーを押し、プロキシサーバーを無効にした上で、ページを再読込してください。インターネットに接続するためにプロキシが必要だとあらかじめ分かっている場合は、この操作は不要です。 何か設定が間違っていて最初から見えないわけではなく、途中からこのようなメッセージが表示されて見えなくなります。特定のサイトではなく、色々なサイトでおこります。 プロキシー接続はしていません。光接続でPCは1台です。 原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブルの接触不良や、機器の暴走、回線の不具合、ウイルスの感染、セキュリティソフトの誤動作などで、ランダムなタイミングでインターネットへ接続が切れているのでは? (winny をやっていると切断されるとか) 質問文を見ると、回復するんでしょうが、何をすると復活しているかを考えれば、原因の究明につながるのではないでしょうか? 接続できなくなったとき(と、普通に接続できるとき)の、各機器のランプの点灯状況を確認したり、メールの送受信やメッセンジャー等が動作するかかどうかを確認すれば、もっと解決に近づきますね。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >何をすると復活しているかを考えれば、原因の究明に 再起動すると復活します。 >各機器のランプの点灯状況を確認したり PCまでの機器はすべて正常に点灯しています。 OSを再インストールした方が良いかもしれませんね。