リモートサーバが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続でリモートサーバが見つからないメッセージが表示される
  • メッセージの詳細としては、指定のウェブアドレスにアクセスできないという内容
  • 可能な原因としては、URLの入力ミス、インターネット接続の問題、セキュリティソフトウェアの設定、ファイヤーウォールの影響などが考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

「リモートサーバが見つかりません」のメッセージ

インターネット接続をしていて数十分程経過すると、ブラウザの「リモートサーバが見つかりません」のメッセージが表示されインターネットが見えなくなります。メッセージの詳細は以下の通りです。 http://www.*****.co.jp/***/*****/***/*****.htm にアクセスしようとしましたが、現在利用できません。ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、再度お試しください。 インターネット接続が有効で、同じ接続を使用するアプリケーションが正常に動作することを確認してください。 インターネットセキュリティ関連のソフトウェアが正しく設定されており、通常のウェブブラウジングが妨害されていないことを確認してください。 ローカルエリアネットワーク (LAN) に設置されているファイヤーウォールが影響していると思われる場合は、システム管理者に相談してください。 F12キーを押し、プロキシサーバーを無効にした上で、ページを再読込してください。インターネットに接続するためにプロキシが必要だとあらかじめ分かっている場合は、この操作は不要です。 何か設定が間違っていて最初から見えないわけではなく、途中からこのようなメッセージが表示されて見えなくなります。特定のサイトではなく、色々なサイトでおこります。 プロキシー接続はしていません。光接続でPCは1台です。 原因は何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケーブルの接触不良や、機器の暴走、回線の不具合、ウイルスの感染、セキュリティソフトの誤動作などで、ランダムなタイミングでインターネットへ接続が切れているのでは? (winny をやっていると切断されるとか) 質問文を見ると、回復するんでしょうが、何をすると復活しているかを考えれば、原因の究明につながるのではないでしょうか? 接続できなくなったとき(と、普通に接続できるとき)の、各機器のランプの点灯状況を確認したり、メールの送受信やメッセンジャー等が動作するかかどうかを確認すれば、もっと解決に近づきますね。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >何をすると復活しているかを考えれば、原因の究明に 再起動すると復活します。 >各機器のランプの点灯状況を確認したり PCまでの機器はすべて正常に点灯しています。 OSを再インストールした方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • プロキシサーバーって?

    diagoという会社のインスタントメッセンジャーを、 ダウンロードして使おうと思っていたのですが、 設定項目に、プロキシサーバーからか ファイヤーウォールの背後からかみたいな設定項目があったんですけど、 プロキシサーバーって何ですか? またファイヤーウォールとは何ですか? また、どちらを選んだほうがいいのですか?

  • プロキシサーバとファイヤーウォールの関係

    プロキシサーバという言葉は、ファイヤーウォールとの関連でよく見かけますが、プロキシサーバとファイヤーウォールは、どのような関係なのでしょうか? 「プロキシサーバ」=「ファイヤーウォール」ではないように思うのですが、「ファイヤーウォール」の機能を実現しようとすると、必ず「プロキシサーバ」が必要ということでしょうか? それとも、「ファイヤーウォール」の機能を実現する手段は、「プロキシサーバ」以外にも色々あるけれど、実際には、「プロキシサーバ」が使われる場合が多いという話でしょうか?

  • ネットへの接続がリセットされました。

    普段からインターネットエクスプローラーではなく、ファイヤーウォールを使用しています。 昨日、ウィルス対策ソフトとして、キャノンのESET NOD32 Antivirusをインストールしたのですが・・・ その後、上記のインターネットエクスプローラーとファイヤーウォール共にインターネットへ接続ができなくなってしまいました。 「接続がリセットされました」と表示され、 ・コンピュータのネットワーク接続を確認してください ・ファイヤーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、ファイヤーフォックスによるWebアクセスが許可されているか確認してください と出てきたので色々と試してみたのですが、繋がりません。 ファイヤーウォールは関係あるのでしょうか?一応今は有効になっているのですが… というか、プロキシとは一体なんなのでしょう? すみませんが、助けて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネットに接続できず 困っています。

    こんにちは。 インターネット接続について、質問させてください。 昨日からインターネットに接続できずにこまっています。 以下がその症状です。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 WEBブラウザは、OPERA SAFARI でネット閲覧をしています。 インターネットに接続しようとしたところ、 Operaではメインウィンドーに、 「エラー! リモートサーバーがみつかりません。」 「http://yahoo.co.jp/にアクセスしようとしましたが、現在利用できません。 ウェブアドレス(URL)が正しく入力されていることを確認して、再度お試しください。 ・インターネットセキュリティー関連のソフトウェアーが正しく設定されており、 通常のウェブブラウジングが妨害されていないことを確認してください。 ・ローカルエリアネットワーク(LAN)に設置されているファイヤーウォールが影響していると思われる場合は、システム管理者に相談してください。 ・F12Tを押し、プロキシサーバーを無効にした上で、ページを再読み込みしてください。 インターネットに接続するために、プロキシが必要だとあらかじめわかっている場合は、この操作は不要です。」 とメッセージが表示されます。 また、「エラーコンソール」という別ウィンドーが開き、 「メールとチャット・POPサーバーが利用できません。ネットワークの問題かもしれません。」 という、メッセージも表示されます。 サファリではメインウィンドーに、 「インターネットに接続されていません。」 「ページ"http://www/yahoo.co.jp/"を開けません。お使いのコンピュータはインターネットに接続していません。」 と表示されます。 システム環境設定の「インターネット接続」では、 「AirMac 出力:入」「状況:○○○○○に接続」となっていて、 ネットワーク名、信号レベルともに問題なく動作してるようです。 (メニューバーの電波の信号レベルも常にマックスです。) さらに、ダウンロードソフトではネットワークに異常はなく、 アップロード、ダウンロードともに正常にデータの通信ができています。 ウェブブラウザ、チャットアプリのネット接続に障害が出ているような状態のようです。 使用環境は、PowerBook G4 1.5 Ghz OSX 10.4.10 です。 現在はネット喫茶から質問しています。 どのようにすればこの問題を解決し、インターネットに接続できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Server2012でリモート接続ができなくなった

    部屋の配置換えの都合で、ルーターとハブの電源を落としたところ、これまでできていたリモート接続ができなくなりました。対象は、Server2012です。 これまでは、リモート接続を有効にして、ユーザーは登録せずに、アドミニのアカウントで接続できていました。Serverの設定を確認したところ、これらの設定の変更はありませんでした。 同じクライアントから他のServer2003やXPには接続できています。 Server2012だけ、リモートで見つけ出すことができません。ファイル共有は有効です。 どこを直せばよいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCはリモートデスクトップ接続でサーバーになれないのか?

    みなさん、こんにちわ。はじめまして。 リモート接続についてお尋ねします。 現在、ノートPCを2台使用しており、リモートデスクトップ接続を試みています。双方ともXPPro・LAN接続されています。しかし、接続しようとしても相手がビジーかリモート接続が有効でないと表示されてしまいます。 システムプロパティからリモートタグ内のアクセス許可には両者ともチェックが入っていますし、ファイアーウォールも例外でリモートデスクトップを追加してあり、3389ポートも開放済みです。セキュリティソフトのファイアーウオールも設定済みです。リモートデスクトップ接続をするのには、他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、このノートPCからデスクトップPCはアクセスできるのですが、デスクトップ→ノートはできません。ノートはクライアントのみでサーバーにはなれないのでしょうか? 本質問板やHP検索をしてみたのですが、なぜ接続できないのかわからないので、ご教授お願いいたします。

  • HTTP 500 - 内部サーバー エラーのエラーメッセジについて

    あるホームページを開こうとするとHTTP 500 - 内部サーバー エラーの エラーメッセージが出ました。 このメッセージが出るときというのはどのような原因があるのでしょうか? プロキシサーバとSonicwallというファイヤーウォールを使っています。 このようなことはよくわからないもので・・・ すみませんがよろしくお願いいたします。

  • リモート アクセス サーバーって何ですか?

    1週間ぐらいまえから、こんなメッセージが表示されて接続できません。 「指定した宛先アドレスが無効であるか、またはリモート アクセス サーバーが停止しています。宛先アドレスを確認してもう一度操作を行います。」 どなたか、おしえてくれませんか?自分では何をしたか覚えていません。

  • Windows 2003 storage server にリモート接続

    Windows 2003 storage server にリモート接続できない 下記のような単純な接続なのですが、なぜかリモートデスクトップでの接続が出来ません。 添付画像の様なメッセージ表示され、接続できません。 逆方向の Windows 2003 Storage Server→Windows XP では問題なく接続できます。 リモートクライアント(Windows XP)   |  (LANケーブルで直接接続)   | 接続したいサーバ(Windows 2003 Storage Server) ・ウィルス対策ソフト未使用 ・ファイアウォール確認済み(無効でもダメ) ・リモートデスクトップの接続は許可している 原因として考えられる事ありますでしょうか? 確認事項ありましたら確認します。

  • スカイプが起動しません

    スカイプに接続しようとすると、 登録サーバーに接続できませんでした。ファイヤーウォールやプロキシによって インターネット接続に問題が生じている可能性があります・・・と出てしまいます。 プロキシには何もチェックも入っていませんでした。 ファイヤーウォールの例外にもスカイプはチェックが入っていました。 マカフィーが入っています。 別のパソコン(ノートン)では接続が出来ます。 よろしくお願いします。