• ベストアンサー

親不知抜いた後に

今月5日に、親不知を 抜いたんですが 今日鏡で抜いた部分を見たら 白っぽく腫れています。 これって放っておいていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137731
noname#137731
回答No.1

 抜歯してからまだ2~3日ですから、腫れていても当然のことです。  抜歯時の状態や、体調などにも因りますが、表面上治るのにはまだ数日を要します。  痛みのことが書いてありませんが、余り痛くなければ順調に治りつつあると見て良いと思います。  抗菌薬はしっかりのんでおいてください。

yua1224
質問者

お礼

ありがとうございます! 痛みは波がありますが、 大分少なくなってきたような感じです。 白い豆みたいに腫れていたので 少し心配になったんです

関連するQ&A

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 親不知を抜いた後は??

    今日、親不知を抜きました。歯医者で今日はアルコールを避けてくださいと言われました。今日は一切お酒などは飲みませんでしたが、明日は会社のお友達と飲みに行く予定です。そこで質問なのですが、明日ならアルコールを飲んでも大丈夫でしょうか??歯医者で貰った薬はバラシリン錠(抗生物質)ノイチーム錠(消炎酸素剤)を朝、昼、晩の3回2-3日は飲むように言われました。抜歯したところが痛くなったらボルタレン錠(消炎鎮痛剤)を飲んでくださいと言われました。今のところ痛くないので消炎鎮痛剤は飲んでおりません。どなたか分かる方、教えて下さい♪アルコールを飲むとどうなってしまうんでしょうか??

  • 親不知

    今日、親不知を抜いてきました。僕のは親不知が真横に向いていてしかも半分以上隠れていて切開が必要だったんですが終わって6時間ぐらいたっても急に大量に出血し出したり、少ししんどくて布団に入って寝ていたらまた出血しだして今日は寝れそうにないんです。 この出血はやはりガーゼなどを噛むしか対策はないんでしょうか?? それと傷口の周りに血が固まったようなネバネバしたものがたくさんへばりついているのですが取って捨ててもいいんでしょうか??

  • 親不知を抜いた後に痛み(かめない)

    右上の親不知抜きました。 ただいま三日目ですが、かめません。 右の奥歯がいたいのです。 かたいものかむと痛いです。奥歯にも影響がでてしまうのでしょうか? 不安です。普通かめないものでしょうか?

  • 親不知を抜いた後の1週間もの頭痛

    20日に左下親不知を抜き、2日間くらいは、傷部分の痛みがあったのですが、3日目は抜いた手前の奥歯が痛く感じ、4日目には上の奥歯や、下の何本かの奥歯や頭痛が始まり、本日28日になりますが、まだ頭痛は治まりませんし、今まで、あまり頭痛の経験がない為、苦痛でなりません。噛み合わせや今回の親不知を抜く前に上の親不知を抜いた事と何か関係があるのでしょうか?違う科に診察した方がよいのでしょうか?教えて下さい。。。

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 親不知を抜いた後、お酒飲めますか?

    この木曜日に親不知を抜きました。 切開して歯を砕いて抜き縫いました。 来年の1月4日に抜糸です。 忘年会が、まだ残ってて行きたいのですが、 親不知を抜いた後は、どれ位の時間を置いたらお酒が 飲めるんでしょうか?

  • 親不知について。

    親不知について。 半年くらい前、真っ直ぐ生えている左上の親不知を抜きました。右上の親不知は全く生えていなく、レントゲンで見ても埋まっていて生えてくることはなさそうです。 あえて抜かなくて大丈夫ですか?片方しか親不知がないと、親不知がある方から押されて、歯並びが悪くなるのが気になります。。

  • 親不知を抜くのですが…

    左下親不知の内側の歯茎あたりが腫れていて痛かったので、昨日歯医者に行きました。 その時に 『今日抜きましょうか?』 と、言われたのですが 歯茎が腫れているし 『今日は嫌です』と、言ったら 来週、左下の親不知を抜くことになりました。 三日分、抗生物質をもらい 飲み干すように言われました。 過去に右上親不知を抜いた時は10分程度でおわりましたが 今回は左下とあり埋もれているため 一時間くらいはかかるみたいです… わたしは唾液がかなり出やすい体質なので常につばを飲み込んでいます。 口をあけっぱなしで一時間なんて つばを飲み込むことができないし、とても考えられないのですが、 大丈夫なのでしょうか…? 本当は大学病院で抜きたいのですが 片道2時間近くかかるし 一人じゃ行けません… 抜糸するのは口腔歯科で、数人のお医者さんがいますが、わたしを担当されるのは、若い女性の先生です。 しかも腫れているのに 『抜きましょうか』と言われているし 不安でたまりません。 一応、何かあったらいけないからと、院長先生がいらっしゃる日に抜糸をすることになっています。 下の親不知を抜いた方の体験談等、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親不知が生えてこない

    もう24歳になるのに親不知が一本も生えてきません。 親不知は生えてこなくてもよいのでしょうか? また同じような人もいたら教えてください。