• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学割で新幹線の乗車券のみ購入

学割を使って、 新幹線(東京~京都)の往復乗車券のみを購入したいと思っています。 (特急券は別口で購入予定。) 購入時に、使用開始日を伝えれば、 乗車券だけでも1ヶ月前から購入できるのでしょうか? また、いけなくなった場合、払い戻しもできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

購入可能です。 確実なのは、みどりの窓口ではなくJTB等の旅行会社で購入する方法です。 旅行会社では元々自駅発限定などの縛りがありませんので、 どこの区間でも1ヶ月前から乗車券だけ購入できます。 もちろん学割もOK。 払戻は、クレジットカードでの支払を除き、購入した旅行会社に限らず みどりの窓口でもほかの旅行会社でも大丈夫です。 ただし、学割証はかえってきません。 片道につき210円の払戻手数料が必要です。 往復で買ってどちらか片方だけの払戻も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JTB等の旅行会社では購入したことないのですが、 今度、いってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>購入時に、使用開始日を伝えれば… 窓口氏の裁量の範囲で売ってくれることもあるかも知れませんが、規則上は、特急券・指定席券等と同時購入か、有効な特急券・指定席券等を提示しなければ、先日付の乗車券は売ってもらえません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html >いけなくなった場合、払い戻しもできるのでしょうか… それはかまいませんが、所定の手数料を取られます。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みどりの窓口は、厳しいみたいですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

(特急券は別口で購入予定。) とのことなので、余計なお世話なんですが 学割って普通乗車券にしか適用されませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 っというか、学割~という説明は不要だということに、 書いてから気づきました。。。