解決済み

音楽ファイル

  • 困ってます
  • 質問No.264997
  • 閲覧数77
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

音楽ファイル(自作曲など、友達に聞かせたい音楽)をメールで添付ファイルとして送ることはできますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

分割するソフトはいろいろありますが、とりあえずこちらでam20さんと相性のいいものを探してください。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/spl_mrg/index.html

たくさんあるので迷ってしまうかも。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
ぜひ参考URLで探してみたいと思います!
投稿日時 - 2002-05-06 14:17:27
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

送ることは可能です!友達が
その音楽ファイルを聴けるソフトをもっていればの話ですけども・・・
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました!
投稿日時 - 2002-05-06 13:27:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

できますよ。
ただし、ファイルの大きさが大きいと送ることができませんので気をつけましょう。
ぎりぎりの大きさでも嫌がられたりすることがあります。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
ファイルの大きさとは、どのくらいまでなら大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-06 13:28:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (343/711)

送ること自体は可能ですが、なるべく圧縮した形で送る方がいいのではないかと思います。
それも相手の回線環境をよく調べ、さらにメールボックスが十分すいている状態(できれば空にしてもらう)の方がいいでしょう。
プロバイダなどのメールでは容量が制限されているのが普通です。
3Mから5M程度と思いますが、これを上回らないようにしましょう。
3M程度の容量でしたら送るのはいいとこ2M強程度しか送れません(それ以上の容量のものを送るとエラーになると思います)。
では。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
圧縮って、圧縮専用のソフトがあって、相手にも解凍用のソフトがないといけませんよね?
ためしに、そのまま自分のアドレスに送ったのですが、エラーになって遅れませんでした。サイズを見たら6M近くありました。
投稿日時 - 2002-05-06 13:48:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

大きいファイルを送りたいときは分割をしてあげればいいのですが、結合するソフトを相手が持っていないとダメですし。

メールと言う手段ではなく、ICQという手段はどうですか?
これならば大きいファイルでもやり取りできますし、1対1のチャットも気軽にできますし。
以下のサイトで詳しく解説されています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1696/icq.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/icq7.html

他にもICQで検索すればたくさん出てきますよ!
違法行為には使用しないように!!(謎)
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
分割するソフトって、どんなソフトがありますか?無料のソフトはありますか?
結合するソフトも無料のはありますか?
投稿日時 - 2002-05-06 14:01:48
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

herashiさんが言っておられるとおり、メールボックスの容量が小さければ
大きいファイルを送ることが出来ません。
その対策として圧縮をかけて送る方法があります。
圧縮には色々な形式(フォーマット)があります。

SoundVQ(TwinVQ)
圧縮率が非常に高く、高圧縮でもかなりのクオリティーが期待できる
ただし再生ソフトはそれほど普及していない(インターネットから
ダウンロード可能)。またCPU性能によっては圧縮に時間がかかる。

WindowsMediaAudio8(WMA)
圧縮率が非常に高く、32kbps(4KB/sec)でもそれなりの音が出る。
たとえば4分の曲を32kbpsで圧縮すると約960KBになります。

RealAudio
低いビットレートも指定可能。
ただし同じビットレートなら音質は上記2つに比べ劣る。

MP3
世界で最も普及している音声フォーマット。
低ビットレート(32kbps以下)での使用には向いていない。

私が思いつくものは、これだけです。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございました。
さんこうになりました!
投稿日時 - 2002-05-06 14:16:33