• ベストアンサー

塾について

私の子供は現在小学5年生ですが、学校の成績は中ぐらいですが、よく高校受験のため、早く塾に行っている人がいますが、あと1年で小学生も卒業ですが、伺いたいのは以下のことです。 1・塾は今から行かせたらよいかどうか。 私の経験では私も小学生のころは塾に行っていましたが、その時は受験も気にせず学校の復習程度でした。受験を意識したのは中学1年生になったころです。 2.学習塾を選ぶポイント よろしくおねがいします。

noname#45761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satox2
回答No.3

1・塾は今から行かせたらよいかどうか。  私も、小学生の時に塾に通っていましたが、全く成績は伸びませでした。それは塾で勉強しそれで満足して、家で勉強をしていなかったからです。勘違いしてほしくないのが、「塾に行けば、成績が上がる」とは限りません。みなさんも言ってる通り、本人のやる気次第です。 成績を上げる方法は貴方が子供に教えてもいいんじゃないのでしょうか? 結論としては、本人が行きたがらないなら行かせない方がいいです。だけれども、ただ野放しにしていないで、前述した通り貴方が子供に教えるのも成績を上げる手段でもあります。 2.学習塾を選ぶポイント もし、塾に行かせるなら、個別指導がオススメです。自分の良いところを伸ばし、苦手なところを克服できるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

高2♀です。 小学校から塾に行っていました。本格的に行き始めたのは、中1です。 1.本人の意思次第でしょう。 遊びたい盛り、行きたくもない塾に嫌嫌行って…では意味がないと思います。1度授業の見学や体験をなさってから、「どうする?」で、決めるのが良いかと。 やはり小学生でも、賢い子の半分以上は塾に通っていた気がします。(みんながみんなではありません。) それでも小学生の間は、中学受験でもしない限り、受験を意識することはあまりないでしょうね。質問者さんと同様、学校の復習程度ですが、少なくともそのときに培う基礎力が後々活きてくることは間違いないですよ。 2.「個人指導型」や「教室での授業型」があると思いますが、それも本人次第です。 わからないところはとことん聞きたい、一人でコツコツすすめたいタイプだと前型でしょうが、私は周りの子を勝手にライバル視して競争を楽しみたいタイプだったので、後型のほうが好きでした^^ その個々の塾によって方針なんかは変わってきますしね。 1度、最寄の塾に見学へ行ってみてはいかがですか?^^

質問者

お礼

ありがとうございます

• p-tenshi
回答No.1

>塾は今から行かせたらよいかどうか 行かせたところで本人がやる気があるのかどうか? 親の願望だけで無理やり行かせても無駄でしょう。 >学習塾を選ぶポイント 行くのならあまり遠くないほうが、親子共々負担が少ないでしょう。 まずは学習させる習慣をつけさせる事からでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます