• ベストアンサー

就職活動について、、、エントリー?薬局希望

Rambler71の回答

• ベストアンサー
回答No.3

【下の補足に対する回答です】 大手の薬局で人気の高いところは、夏頃になれば充足してくるところも出てくると思いますので、 そのあたりのリスクは計算に入れておいたほうがよいと思います。 ただし、大手であってもなかなか充足せずに募集を続けているところもありますので、 個別に問い合わせをしてみる価値はあると思います。 薬剤師は飽和状態になりつつあるとはいっても、2010年・2011年に薬剤師が輩出されない年があることを考慮して、 今のうちに積極的に採用しようとする動きもありますので、現段階ではそれほど心配する必要はないと思います。 大手の薬局は抱える薬剤師数も多く、能力のバラつきをある一定のレベルにする必要があるため、 研修制度がきちんとシステム化されているケースが一般的ですので、それを安心材料と考える学生も多いと思います。 しかし、実際の業務は配属された店舗で覚えることとなるでしょう。 そこで、様々な診療科からの処方箋に触れ、医師への疑義照会や服薬指導をどれだけ活発に行えるかが、 キーとなるような気がします。 それはやはり薬局店舗見学へ行ってみないと見えてこない部分でしょうね。 小規模の薬局でも、健康食品や漢方を取り入れたりと個性化を図っているところもありますし、 大学病院前で超多忙にやっているところもありますから、そういうところだとかなり勉強できると思います。 まずは手始めに春休みを利用して店舗見学に行ってみてはいかがでしょう?